日本「EVは充電時間ガー」中国「ん?解決策知りたい?」→ 天才現る
|
|
|
|
日本「EVは充電時間ガー」中国「ん?解決策知りたい?」→ 天才現る
作業は最短20秒、中国がEV普及へ「電池交換型」 “自動車強国”実現の狙いも12/28(月) 11:52配信
【北京・坂本信博】中国政府が電気自動車(EV)普及の壁となる充電設備の整備を急ぐ中、
バッテリーごと充電済みのものと交換する方式に注目が集まっている。
交換時間は20秒~5分と短く、充電に時間がかかるEVの弱点を克服できるため、政府は交換用施設の整備も推進。中国がEV普及を主導し「自動車強国」を実現する狙いもうかがえる。北京市内にある新興EVメーカー・上海蔚来汽車(NIO)のバッテリー交換施設。ピットにEVが入ると車両がゆっくり持ち上がり、
車体底部のバッテリーを機械が自動で交換した。充電スタンドの急速充電なら1時間かかるが、約5分で作業が終わった。同社は今夏、車体だけ販売してバッテリーはリースするプランを発表した。
約30万~50万元(約475万~790万円)のEVが7万元(約110万円)安くなり、月額980元(約1万5500円)で月6回までバッテリーを交換。
月に2千キロは走れる計算で、7回目以降は1回約100元(約1580円)で交換できる。同社の交換施設は北京に15カ所あり、北京-香港間も200キロごとに整備済み。担当者は「来年は北京に50カ所、
全国で380カ所増やす。バッテリー劣化の心配もいらない。今後はバッテリー交換方式EVが主流になる」と力を込めた。2060年までに脱炭素社会実現を目指す中国政府は、11月に発表した21~35年の新エネルギー車産業発展計画で、
新車販売に占める新エネ車の割合を25年までに現在の約5%から20%前後に引き上げ、35年にはEVを新車販売の主流とすると表明。
EV普及へ「充電・バッテリー交換施設の整備を加速し、バッテリー交換方式の応用を奨励する」との方針を打ち出した。中国メディアによると、新エネ車メーカーの北汽新能源汽車も全国に200カ所超の交換施設を建設。
重慶市では、市政府の支援で中心市街地の半径1キロごとに交換施設の整備が進む。11月に広東省広州市で開かれた
「広州国際モーターショー」では、約20秒でバッテリーを交換できる新システムが注目を集めた。今後の課題は交換用バッテリーの規格共通化。規格がメーカーで異なると施設の乱立や不足を招きかねない。
工業・情報化省は企業側に規格共通化を促し、北京や海南省で実証実験を支援する考えだ。
業界関係者は「規格共通化には自動車やバッテリー業界など多方面の協力が必要」と話す。日本を含む各国も二酸化炭素(CO2)排出削減に向けて新エネ車普及を進めている。
世界最大の自動車市場の中国でバッテリー交換方式の規格が共通化されれば、自動車産業や蓄電池業界に追随の動きが広がり、各国のEVの仕様や生産に影響する可能性もある。https://news.yahoo.co.jp/articles/de97003195662a2783ec43d8dd5168afc1c18384
2: 2020/12/28(月) 20:19:16.71 .net
バッテリー資源をシェアするんだからむしろエコでは
バッテリーは車を買ったときにそこに含まれる個人資産だから
「スタンドで充電済みの他人のバッテリと入れ替える」
なんていう運用は机上の空論
なんで新品のバッテリをどっかのおっさんが骨までしゃぶりつくした
へたったバッテリと取り替えなきゃならないんだよ
スタンド側としても資産管理どうなるんだろうな?
別のものに入れ替わってしまうわけだろ
レンタルDVDみたいなもんでしょ
レンタルDVDだって別の店に返却できないだろ
そりゃ中国なら規格の統一くらい簡単だろ
交通系ICカードですら乱立状態の日本と同じにするな
Suicaが導入費用端末1台数千万、さらに利用料を徴収という鬼制度したからな
短期の利益追求のみを追い求める企業姿勢としては当たり前だけど
みんな資金不足でダメになったがな…
EU辺りが追従したらアメリカ、日本も従うしか無さそうだけどな
それとも悲惨だからこんなこと言ってんの
でも深刻な大気汚染に対するカウンターとしては有効カードなんだよ(主因は工場だとは思うが)
だから国策レベルでEV転向後押ししてくることは間違いない
一回できちゃえばデカい市場が完成するから他の国もそれに合わせることになる
ちょっと日本人やめて台湾に移住してくる
バイクやん
どんだけの重さになって誰がどう交換するんだって話
家に急速充電器設置できない人に需要がある
例えばマンション等の集合住宅住みとか
中国は人口密集率高いから交換式が出てくるのは自然な流れなんだよ
だから需要があったとしても
リーフですら300kgあるバッテリーをどうやるんですかって話
交換なんてできるわけねえだろアホが
全個体で充電なんぞ直ぐ終わる時代になるのに
マイナス評価ついてるのが意味不明だな
かーっくいい
降りなくていいのが楽でいいな
引用元: ・日本「EVは充電時間ガー」中国「ん?バッテリースタンド建ててそこでローテーション交換すればいいだけでは?」天才現る