友人A『旦那がリストラに合って収入が下がった。子供ができてもやっていけないから離婚したい』私「Bに相談してみて」→B「あんたはさ~‥」私『えっ』→結果・・・・・
|
|
友人A『旦那がリストラに合って収入が下がった。子供ができてもやっていけないから離婚したい』私「Bに相談してみて」→B「あんたはさ~‥」私『えっ』→結果・・・・・
私=既婚女。子1有
A=既婚女。小梨
B=独身男。会社社長
Aから私に相談。内容は「A旦那がリストラに合い、収入が下がった。この収入では子供ができてもやっていけないので離婚したい」という内容。
なぜAが私に相談してきたかというと、私は結婚するときに私旦那と離婚の際の条件付けした誓約書を事前に交わしている。
Aから結婚の報告を受けた際、「私は旦那とこんな誓約書を交わしてる。」と、その誓約書を見せており、そんだけ真面目な結婚をしたなら、離婚にも詳しいだろうという理由から。
その誓約書は、Bの助言に従い作成したもので、ウェディングハイになってた私を冷静にしてくれるほど真面目なものだった。
Aから相談を受けて、「私の相談相手のBという人に話しを聞いたほうが確実」と伝えたところ、Aが了承。
Bに事情を話したところ二つ返事でOK。よく離婚相談を受けるらしい。
私、A,Bで話し合いの場をもち、上記の相談内容をAからBに伝えたところ、Bの助言が目からウロコだった。
B「あんたはさ、結婚式のとき、招待客の前で、神様に誓わなかった?
健やかなるときも、悩めるときも、共に生きることを誓いますって。
今がその悩める時じゃないの?
悩んだ末の結論が、共に生きることを辞めることなの?
結婚ていうのは、自分の言葉に責任をもてないような、子供がしていいもんじゃない。
子供ができたらやっていけないって?
子供が子供産んだらそりゃやっていけないよ。
今までの人生で世話になった招待客の前で神に宣誓したセリフを、あっさり覆すような子供が、人の親になっちゃいけないよ。」
あまりに辛辣だと思ったけど、すごく納得してしまった。
言われたAも、「もう1回旦那と話して見る。一方的に旦那を責め過ぎてた気がする。」と考え直した模様。
Aが私に相談の電話をしてきたときはキーキーとヒステリーになってたけど、Bの時は態度がぜんぜん違う。
Bの声と話し方が、なんかもう同年代だと思えないほどの説得力を有してた。
結婚式での、神様の前での宣誓は、私もしたけど、テンプレだと思って深く考えたことなかった。
なんかもうずっと、Bのセリフが頭から離れない。
友人に話しても「結婚前の前に離婚の誓約書とか有り得ないwwww」とか「神様への誓いとか、クビになった旦那が悪いんだから破るのは旦那のせいじゃん」とか色々言われる。
Bから直接言われたAは考え直すに至ったし、やっぱりこういうセリフって、内容よりも、誰が言ったかが重要なのかなぁとしみじみ思いつつモヤモヤ。
誰か同意と肯定をください。