新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【悲報】炎天下の連戦に、高校生からも「インターハイはなくしたほうがいい」との声が続出……

   

【悲報】炎天下の連戦に、高校生からも「インターハイはなくしたほうがいい」との声が続出……

1: 2019/08/12(月) 00:08:37.40
■「インターハイはなくしたほうがいい」

近年、日本列島は記録的な猛暑に見舞われ、真夏の炎天下におけるスポーツに対して見直すべきだという声が多く挙がっている。

その声には筆者も賛同している。

サッカーで言えば、日が昇っている時間にキックオフをしたり、1回戦から決勝までが僅か7日間で行われるレギュレーションは過酷とうよりも、最悪な結末をもたらしてしまうのではないかという恐怖さえ感じる。

3連戦をして、1日休み。そこからまた3連戦。しかも1回戦から3回戦までは9時半と12時どちらかのキックオフ。準々決勝から準決勝まではすべて9時半キックオフで行われるが、決勝は気温が高い13時のキックオフだ。

1日で最も気温が上昇する時間帯で連戦をするのだから、選手への負担は大きなものだろう。

「試合開始を24時間空ける」という観点から、1~3回戦に関してはそれぞれの高校にとってすべて同時間でのキックオフとなるため、当然12時キックオフが続く高校の選手にかかる負担は大きい。9時半キックオフで3回戦まで戦ったチームと比べ、準々決勝と準決勝に関しては疲労度と休息時間が短くなってしまった。

加えてここまで過密なスケジュールだと、1回戦から戦うチームと2回戦から登場するチームとでは疲労度も異なる。決勝に進出した両チームがいずれも2回戦からの登場だったことは、まったく無関係とは言えないだろう。
.
■控えのフィールドプレーヤーは5人。

登録人数も議論の余地がある。予算の都合上、インターハイの登録メンバーは17人だ。つまりベンチメンバーは6人のうち、GKが1人とすると、フィールドプレーヤーはたった5人しかいない。連戦が続けば続くほど、怪我人やコンディション不良が出てくるが、控え人数が少ないがゆえに選手をフル稼働させなければいけない。スタッフ陣のマネージメントの難しさも生じてくる。

いずれにせよ、それぞれのチームが難しい環境下での戦いを強いられたのは間違いなかった。プレーヤーズファーストを唱えるならば、インターハイをなくすべきだという意見も十分に理解できる。だが、物事はそんなに簡単にいくものではない。

■進路に重要な意義を持つインターハイ。

「インターハイをなくせという議論が起こっていますが、現場の意見からすると、議論は起こって当然だと思いますし、この環境下での連戦ははっきり言ってやめたほうがいい。ですが、インターハイという大会自体をなくせという議論になると……簡単ではないし、インターハイはインターハイで意義があるものだと思います」

こう語るのは今大会でベスト8に進出した徳島市立高の河野博幸監督だ。

「3年生で進路が決まっていない選手からすると、このインターハイが最後のアピールの場。2年生の選手からすると、ここでベスト8以上を決めたり、活躍をすれば、早い段階で進路も拓けてくるんです。大学の推薦は選手権までいくと、3年生は加味されないですから、自分が望む進路を勝ち取るためにも、インターハイというのは重要なんです」

河野監督が話すように、冬に行われる高校選手権では、ほとんどの3年生がその時点で就職なのか、大学進学なのか、プロなのか、進路が決まっている。しかも、大学への指定校推薦についても考えると、「全国大会でベスト8以上の成績」というのは大きなアドバンテージになる。しかもインターハイは選手権やリーグ戦と違って、すべてのスポーツ競技における共通基準になるため、どの大学も「要件」に入れやすいのだ。
.
■地方高校にとってのメリット。

今大会、12年ぶりのインターハイ出場、選手権を含めた全国大会への出場が9年ぶりとなった北越高にとっても、十分にメリットを感じられる大会だった。

北越高はプリンスリーグ北信越に所属し、アルビレックス新潟U-18や星稜、富山第一、帝京長岡といった全国レベルのチームとしのぎを削っているが、全国大会から遠ざかったことで、北信越以外のチームと戦える機会がほとんどなかった。

今大会で1回戦から勝ち上がると、3回戦では青森山田をPK戦の末に撃破。準々決勝で京都橘に敗れたが、大きく注目を浴びる存在となった。

以下ソース先で

8/10(土) 9:01
Number Web
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190810-00840312-number-socc&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190810-00840312-number-000-view.jpg

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


4: 2019/08/12(月) 00:09:22.41
札幌ドームでやればいい。

5: 2019/08/12(月) 00:09:27.77
39度のとろけそうな日

6: 2019/08/12(月) 00:09:32.01
同意
サッカーのインターハイは不要

7: 2019/08/12(月) 00:10:06.49
炎天下の試合我慢出来ずにプロになる気かよ
本当ゆとり世代だな

9: 2019/08/12(月) 00:10:56.89
野球選手の根性見習えよ

29: 2019/08/12(月) 00:19:10.69

>>9

やきうも帽子を取れよ

10: 2019/08/12(月) 00:11:11.44
大学推薦と弱小地域のためだけの大会になってるよなぁ…
大学もこんな大会で推薦決めてどうするんだか

11: 2019/08/12(月) 00:12:58.69
高体連から脱退しても構わんし

22: 2019/08/12(月) 00:17:00.34

>>11

ユースでも7月後半に10日に7試合の糞スケジュールの大会開かれてるんだけど

14: 2019/08/12(月) 00:13:39.63
北海道で毎年やれば良いんだよ

20: 2019/08/12(月) 00:16:37.78
プロになりたいなら一発勝負のトーナメントじゃなくてプリンスのリーグで活躍しないといけないし

23: 2019/08/12(月) 00:17:48.40
死人が出る前に止めた方がいい

25: 2019/08/12(月) 00:18:10.58
もうね、過激なスポーツは冬、春、秋にすべし。
日本ではマラソンや駅伝は冬にやるけどそういうことを考えての結果だろうね。
過激なスポーツではあるが夏のほうがよい種目もある。水泳。

27: 2019/08/12(月) 00:18:27.04
サッカー業界は国内では新しい競技の上に世界レベルでは大した実力じゃないから
謙虚に学ぼうとする柔軟性があるな
野球と違って

30: 2019/08/12(月) 00:19:31.12
野球なんかと比べ物にならないくらいハードなんだから
死人が出る前に、考え直した方がいいな

32: 2019/08/12(月) 00:20:02.31
なんで真夏にやるんだ?

36: 2019/08/12(月) 00:20:45.55
せめて夜やな

37: 2019/08/12(月) 00:20:53.12
サッカーは一番競技人口多いから独自に大会やった方がいいだろ
高体連が無能すぎるだろ
サッカーバスケは人気あるから高体連から離れた方がいい

47: 2019/08/12(月) 00:23:15.48

>>37

独自に同じような日程でやってる

38: 2019/08/12(月) 00:21:00.87
前から思うんだけどさ、選手権を冬から秋にできないのか?
時期をずらしたほうが、受験に与える影響は低いでしょ。
あとインターハイや国体はいらなくね?
日本一を決める大会は一個でいいわ。

56: 2019/08/12(月) 00:25:27.75

>>38

Jリーグと社会人リーグがシーズン中で、陸上との兼合いで使えるところがない

39: 2019/08/12(月) 00:21:08.31
青森と北海道でやればいい。日中でも涼しいわ

45: 2019/08/12(月) 00:22:51.21

>>39

その県のサッカー協会の負担がヤバイ

100: 2019/08/12(月) 00:38:06.10

>>45

そこは費用をJFAが、人員を他地域の協会が手助けすればいい
それが無理なら開催時期をずらすか、大会そのものを止めるという方法もある

41: 2019/08/12(月) 00:21:34.44
さっさと対策しろよスポーツ庁長官

43: 2019/08/12(月) 00:22:36.18
インターハイが無くなったとしても、その空いた時期に違う大会をやるだけになるしな

53: 2019/08/12(月) 00:24:59.57

>>43

夏の間は大会そのものがなくなる可能性もある
実際東京の夏の少年サッカー大会が今年は中止になった

48: 2019/08/12(月) 00:23:36.75
外仕事も見直してくんない?

49: 2019/08/12(月) 00:24:06.62
無茶苦茶な日程と時間帯だな

65: 2019/08/12(月) 00:28:57.80
元々サッカーは夏向きのスポーツじゃないし賛成
夏はどうしても省エネでプレイせざるを得ないからとにかく観てて退屈

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565536117/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×