新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【元AKB48】木崎ゆりあが本格的に女優スタート! 「おばあちゃんになるまで芝居をしていたい!」

   

【元AKB48】木崎ゆりあが本格的に女優スタート! 「おばあちゃんになるまで芝居をしていたい!」

616656_615
1: 2017/12/08(金) 11:00:44.22 _USER9
9月にAKB48を卒業した木崎ゆりあ(21)が小栗旬(34)
綾野剛(35)らが所属する芸能事務所トライストーン
エンタテイメントに所属することが7日、分かった。

来年2月、劇作家つかこうへいさんの代表作の1つ、舞台
「熱海殺人事件」に出演することも決まった。
女優として幸先よいスタートとなりそうだ。

木崎はAKB48時代、メンバーの多くが所属するマネジメント会社「AKS」に在籍した。
卒業後、本格女優を目指すため、トライストーンへの移籍を決断した。

同社は映画製作会社でありながら、所属する小栗がブレークすると、
これに続くように綾野、田中圭(33)坂口健太郎(26)間宮祥太朗(24)らが台頭。
さらには女優木村文乃(30)や歌手miwa(27)も在籍する。
木崎は「すてきな役者さんが大勢いるイメージで、
その中で勉強をしたいと思いました」。
事務所社長と先月に面談し、その場で意気投合して移籍が決まった。

既に事務所の養成所で、レッスン生に交じり演技を学んでいる。
「他の人が指導されている話を聞くだけでも、すごく勉強になります」。
小栗が見学に訪れたこともあった。
「事務所の皆さんが家族のような雰囲気で、
この人たちのためにも頑張りたいって気持ちになりました」。

卒業後、女優として最初の仕事は舞台に決まった。
つか作品の名作「熱海殺人事件」だ。
過去に内田有紀(42)黒木メイサ(29)も演じた大役。
川栄李奈(22)を「AZUMI」で、松井玲奈(26)を
「新・幕末純情伝」に起用するなど、アイドルを女優として
開眼させる手腕にたける岡村俊一氏(55)が演出を手掛ける。
 
木崎は同氏から「その人が持つ内面の正しさを表現するのが舞台。
川栄も松井も心が正しかった。けたぐりの役作りは考えずに
飛び込んでくれたら、過酷な稽古の先に答えは出てくる」
とエールを送られた。

川栄と松井の舞台を観劇しており「本気で挑む姿が
うらやましかったので、私もマジになりたい。男性陣しかいないので、
負けたくない」と反応した。
同氏に「動きがチャーミングできれいだから舞台で映えるはず」
と期待を寄せられると「卒業から2カ月間ゆっくりして、
演技への意欲を再確認できた。おばあちゃんになるまで芝居をしていたい。
勉強になることなら何でもやらせてください」と強い意欲を示した。

髪も短く切り心機一転。
新しい姿を小劇場の老舗、東京・紀伊国屋ホールで披露する。

◆木崎ゆりあ(きざき・ゆりあ)
1996年(平8)2月11日、愛知県生まれ。
09年11月にSKE48第3期生オーディション合格。
10年6月に研究生から正規メンバーに昇格。
14年2月にAKB48移籍。今年9月にAKB48卒業。
AKB48選抜総選挙は13、15年の22位が最高。
女優業は14年「GTO」などドラマ14作、
映画は「柘榴坂の仇討」など3作に出演。
156センチ。血液型O。

◆熱海殺人事件 
つかこうへいさん作の戯曲。73年に初演され、
74年に岸田國士戯曲賞を受賞。
86年に仲代達矢主演で映画化。熱海で起きた殺人を、
主人公の木村伝兵衛刑事が大事件に仕立てようとする物語。
木崎の役は、主人公の愛人の水野朋子警察官。過去に黒谷友香、
内田有紀、黒木メイサらが演じた。
初演から45年間。毎年春先に紀伊国屋ホールで上演されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00071977-nksports-ent

元AKB48 木﨑ゆりあ
no title
no title


続きを読む

 - 未分類

×