日本史上最も強大な権力を個人で持ったのって誰?
|
|
〇大久保利通
〇大久保利通が岩倉具視らと欧州歴訪していた時期の西郷隆盛
○豊臣秀吉
藤原道長に軍事力を加えた人物と言える。
臣下に領地での裁量権を認めることを条件としている封建制(=分権制)のトップという時点で微妙ではあるものの、
天皇と同格の権威を持ちながら思うがままに国軍を動かせたのは近世以前ではこの人物だけ。
○足利義満
有力守護大名に支えられた室町幕府だが、義満の代は将軍家に権力が集中した。南北朝を統一。
勘合貿易により富を独占。中国より日本国王号を賜るが、天皇を皇帝と同格とする貴族層の反発を招く。
しかしその権勢があまりに絶対ゆえ、貴族層の批判は日記に残されるのみだった。
その日記の多くが義満の絶対的な権力の証拠となっている。
○藤原道長
3人の天皇に娘を入内させ外戚として絶対的な権力を握った。キャリアの多くは内覧・左大臣で摂政関白就任を固辞し続けた。
道長の路線と対立した三条天皇を強制的に辞めさせた。「この世をば 我が世とぞ思う」の名歌が有名。
以下NGワード
〇昭和天皇・・・機務六条で閣議参加の権限すらなく佐官風情にすら命令スルーされるお飾りに権力など笑止千万
〇ダグラス・マッカーサー・・・GHQは各セクションが対立しまくってろくに統制もとれておらず、
対立派閥との折衝のため日本の政治家の協力を得なければいけないほどだった彼が持ってたのは権力でなく権限の範囲でしかない。権力指数でいうと当時の西園寺以下。
〇安倍