新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

飲み屋の予約を当日キャンセルしたら「キャンセル料100%」請求されたんだけど

   

飲み屋の予約を当日キャンセルしたら「キャンセル料100%」請求されたんだけど

1: 19/11/22(金)16:46:57 ID:2Rz
払うかばーかw

と言うスレではなく
ワイらは払っても良いつもりだった
当日と前日に予約した8人中4人体調不良とインフルエンザで
延期しようってなったんよね
それで当日店に電話してキャンセル伝えたらキャンセル料100%頂きますがよろしいでしょうか?
とか言うの

オススメ記事

【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……


16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……


人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww



Comment


3: 19/11/22(金)16:48:02 ID:2Rz
トッモ達と相談してしゃーない、払うかってなったけど
トッモAが大反対
トッモAの言い分…キャンセル料払ってもええけどその食材でAの家でパーティーすりょよくね?
やで食材だけでも取りに行きますわ
って伝えたら店の返事はNO
4: 19/11/22(金)16:48:09 ID:c4b
いやでも損失与えてるんやから払うしかあらへん
後から来店するとか関係なく
5: 19/11/22(金)16:48:59 ID:Vxo
飲み屋の利益って食材よりドリンクやしそら食材だけとか言われても断るわ
6: 19/11/22(金)16:49:01 ID:IJc
トッモ頭悪い
7: 19/11/22(金)16:49:21 ID:dHL
行ける4人で行って8人分飲み食いしてきたらええやん
10: 19/11/22(金)16:50:29 ID:2Rz

>>7

デブは黙ってろよ

9: 19/11/22(金)16:49:51 ID:2Rz
酒の分はまぁええよ
んでも食材流用するんやろ?って言ってもNO

やで食材渡さんならキャンセル払わんわって電話切った
そっから鬼電で草w

11: 19/11/22(金)16:50:41 ID:Upe
インフルで行ったれ
13: 19/11/22(金)16:51:02 ID:J0H

>>11

これ

15: 19/11/22(金)16:52:12 ID:2Rz

>>11

予約時間に普通にインフル二人連れてけばええか?w

17: 19/11/22(金)16:52:48 ID:Upe

>>15

店を一週間閉めるとなかなかの損失やで

12: 19/11/22(金)16:50:50 ID:c4b
どういう契約してたか次第やけどさ
ええ歳してアホな振る舞いすんなよ
14: 19/11/22(金)16:51:26 ID:2Rz

>>12

予約したのインフルやで知らん
ワイが代理で電話しただけ

18: 19/11/22(金)16:53:12 ID:c4b

>>14

どういう契約しててん
規約で決まってるなら払わな通報されたら面倒なことになる
書いてないならこのままシラ切ればええだけ

16: 19/11/22(金)16:52:30 ID:lQ1
大人なら黙って金払ってよしやろ
27: 19/11/22(金)16:54:38 ID:2Rz

>>16

まぁええんやで
んでもAの言い分も分かる
流用せずまんま廃棄するならわかるけど
金払ってまで流用されるんなら食材渡せやって思うわ

36: 19/11/22(金)16:55:58 ID:DFB

>>27

この理論ガイだと思うけど、ワイも同じこと思うわ。

食材代払うんやから流用せず渡すか捨てろやとも思う

42: 19/11/22(金)16:57:24 ID:2Rz

>>36

なんで頑なにNOなのか意味分からんわ

44: 19/11/22(金)16:57:47 ID:YOf

>>42

食中毒対策やで
それで訴訟起こされたらえらいことになる

47: 19/11/22(金)16:58:29 ID:DFB

>>42

渡さなくてもええから捨てて欲しいよな。

勿体無いけどその分払ってるんやし、流用してさらに儲けようとすんなやって思うわ

19: 19/11/22(金)16:53:13 ID:EqM
インフル二人で乗り込んだれよ
20: 19/11/22(金)16:53:14 ID:DFB
そんなに払いたくないなら診断書でも送りつければええやん
21: 19/11/22(金)16:53:36 ID:9he
いやお前らの体調管理悪いせいでそうなったんやろ
とっとと100%払えやボケ
22: 19/11/22(金)16:53:47 ID:qWy
食材買える居酒屋ならええと思うで
23: 19/11/22(金)16:53:59 ID:Aue
そーゆーイタズラがあるから
24: 19/11/22(金)16:54:24 ID:qI4
払っても良いという超絶謎の上から目線
32: 19/11/22(金)16:55:40 ID:c4b

>>24

やってることは自分で糞漏らしておいて相手に押し付けようとしてるようなもんやからなぁ(適当)

25: 19/11/22(金)16:54:32 ID:Ym2
店に乗り込んでタッパー詰めしてもらえ
26: 19/11/22(金)16:54:36 ID:kBw
確かに食材はこっちにくれてもええわな加工する人件費すらかかってへんのにな
34: 19/11/22(金)16:55:48 ID:hTx
何のお店なん?
37: 19/11/22(金)16:56:16 ID:2Rz

>>34

普通の飲み屋やで

41: 19/11/22(金)16:57:21 ID:Dj5
んな事言っても食材渡して食中毒とかになったらアカンやろ
千に一つ万に一つでもそんな不安要素潰す為やろ
43: 19/11/22(金)16:57:34 ID:1r0
費用分負担で済ませろ理論やと
他の予約客を断った機会損失があるから
150%でキャンセル料払えとか言えてまうで
45: 19/11/22(金)16:57:54 ID:hTx
居酒屋か…まぁ、お店側としてはイッチたちの来店に備えて他の客の予約断ったり食材発注調整したり色々あるんやろな…払わんでええやろ
46: 19/11/22(金)16:58:01 ID:1pY
当日なら100パーでもしゃーないやん
52: 19/11/22(金)16:59:07 ID:2Rz

>>46

ええんやで
でも食材流用するくせにキャンセル料取るのがあかんやろ

61: 19/11/22(金)17:00:40 ID:1pY

>>52

流用して儲けれるかどうかのリスクがあるし仕方ない
商慣習も当日なら100やしなあ

まあイッチ側の言い分もあるだろうけど店側の言い分も順当

65: 19/11/22(金)17:01:44 ID:1r0

>>61

流用しきれるかわからんもんな
廃棄になればその分のコストもかかるリスクあるし

69: 19/11/22(金)17:02:17 ID:1pY

>>65

イッチ側の言い分もわかるけど今回はしゃーないと思うわ
勉強代やね

70: 19/11/22(金)17:02:19 ID:1r0

>>61

あと機会損失
予約なんてのは客の量コントロールするためにやることで、そのせいで断ってた客もおるなら本来その分も負担せなあかんなる

51: 19/11/22(金)16:58:50 ID:Upe
論理的にはイッチは正しい
法的にはどうなんやろな
56: 19/11/22(金)16:59:47 ID:n9I

>>51

契約の内容による
もっとも「キャンセル料いただきます。なお食材についてはお渡しします」とか書いてあるとは思えんがな

63: 19/11/22(金)17:01:11 ID:1r0

>>56

そんなことまず書いてへんもんな

もし規約にあって破ったんなら「食材よこせ」すら言う権利あらへん

57: 19/11/22(金)17:00:11 ID:xwY
今弁護士のアッニに聞いたんやけど、その場合やと少なくとも100%キャンセル料払う必要はないんやってさ
イッチの言う通り食材は流用できるから実際の損害はほとんどないからって
68: 19/11/22(金)17:02:08 ID:DFB

>>57

これマジ?

いうて予約の時に当日キャンセルについての一文あったらダメなんやろ?

84: 19/11/22(金)17:05:09 ID:xwY

>>68

マジやで
とにかく店の言いなりで払っちゃダメやってさ
どのくらいの損害が生じたのかは店側に証明する義務があるから
そんで食材の流用や代わりの客を入れることが可能だったと判断されれば支払い義務も無くなるし、仮にあっても100%払わされることはそうそうない
だから向こうが訴訟してこない限りとにかく要求に従うなってさ

88: 19/11/22(金)17:06:00 ID:1r0

>>84

まぁ実際のところは客側こゴネ得やわな

89: 19/11/22(金)17:06:27 ID:1pY

>>84

←賢しらに言ってるけどこーいうやつのせいで持ち帰りが禁止になったんだよな・・・

バカほど手の付けようのないものはない

59: 19/11/22(金)17:00:28 ID:ZZT
他のメンバーで人数揃えられないのか?
76: 19/11/22(金)17:03:09 ID:XMD
じゃあ一人で行って一口ずつ食って金払って帰るしかないな
79: 19/11/22(金)17:04:08 ID:2Rz

>>76

それはそれでダメージw
廃棄料で痛いよね

86: 19/11/22(金)17:05:20 ID:Upe
全額払うなら行けよ
とりあえず時間いっぱいおったらええねん
113: 19/11/22(金)17:11:03 ID:S6F
ワイ天才「じゃあインフル連れて今から行くわ移したらごめんね」
店「すみませんでした」
116: 19/11/22(金)17:12:04 ID:n9I

>>113

はい威力業務妨害

136: 19/11/22(金)17:15:10 ID:S6F

>>116

インフルで外に出たらいけないなんて法律はないぞ

117: 19/11/22(金)17:12:32 ID:TIy
どーせ同じ金額かかるんだから街角で知らない人に声かけて飲みに行けばええやん
126: 19/11/22(金)17:14:14 ID:7vC
つーか食材寄越せって話になるのが意味わからん
どうせ金払って酒のんで店まで行くなら4人で店で食えばいいのに何故面倒な方を選ぶのか
127: 19/11/22(金)17:14:21 ID:xwY
弁護士のアッニの助言
・とにかくイッチは店側の言いなりにならず一円も払うな(払ってもいいならいいけど)
・キャンセル料を請求するなら、裁判で実際にどのくらいの損害が出たのか店側が証明する必要がある
・しかし食材の流用が可能だった、代わりの客を入れることが可能だったなど判断されれば支払い義務は認められない。仮に認められたとしても100%になることはほぼない

とにかくイッチは無視してればええんやで

135: 19/11/22(金)17:15:07 ID:R1o

>>127

これがスレの答えだな

201: 19/11/22(金)17:29:57 ID:lc7

>>127

がガチで本当だとすると
ワイが飲食店店主なら怖くて予約なんて受けられないな

百歩譲って席と人数だけの予約とか、常連さんからの予約ならまだしも
一見さんから「コース料理を10人で」みたいな予約はウケられないわ

205: 19/11/22(金)17:31:19 ID:GLo

>>201

普通はドタキャンするやつはほとんどおらんからね
ドタキャンするやつに限ってモラルがアレさらに今回はごねてると来た

204: 19/11/22(金)17:30:48 ID:n9I
調べたけど

>>201

嘘やで
実際は消費者契約法9条にのっとり店の平均客単価×人数分を払わないかんらしい

128: 19/11/22(金)17:14:32 ID:jCp
まぁ料金100%支払いたくなかったら弁護士立てて打倒な値段打ち出して和解してもらえや
153: 19/11/22(金)17:18:03 ID:jCp
おんJで弁護士の兄貴言われてもね…
197: 19/11/22(金)17:28:49 ID:AuK
こんな奴相手にするとか飲食って大変やな
206: 19/11/22(金)17:31:24 ID:2Rz
行くことにw
207: 19/11/22(金)17:31:46 ID:n9I

>>206


それがええと思うで

208: 19/11/22(金)17:32:08 ID:GLo

>>206

インフル撒き散らすのか?

213: 19/11/22(金)17:34:08 ID:2Rz

>>208

ちゃう
和解した

212: 19/11/22(金)17:33:44 ID:OBK

>>206

それがええわ

インフルのやつの代わりに別のやつ誘えばええし

211: 19/11/22(金)17:33:34 ID:X6o
割と頭おかしいムーブやけど割と筋は通ってる
217: 19/11/22(金)17:34:58 ID:Upe
和解の内容は?
222: 19/11/22(金)17:38:13 ID:2Rz

>>217

電話出たらさっきとは違う声で店主
店主「うちの若いのが失礼した、申し訳ない」と
こちらも「電話すぐ出れなくて(2ちゃん)申し訳ないです」
から始まり

218: 19/11/22(金)17:37:09 ID:OBK
コース予約ならコース代は払わなきゃいけないっぽい
飲み放題の料金は払わなくていいっぽい
219: 19/11/22(金)17:37:58 ID:Lt2

>>218

そらコースは仕込むし払わなきゃあかんやろ

227: 19/11/22(金)17:41:16 ID:2Rz
色々話してたら

インフルエンザと体調不良の4人に弁当二食ずつ作ってくれることに
それを届けてからでいいから残りの4人で飲みに来ないか?って話になりyes

料金はインフル、体調不良組が2000円
ワイらも安くしてくれるとのことにw
もう意味がわからないよ

229: 19/11/22(金)17:43:08 ID:c4b

>>227

店長に見えてるものが何かやな

個人店なら余る食材を廃棄したりすること考えたら
むしろ手厚く歓迎したってサービスしてでも吐き出したかったんかな

231: 19/11/22(金)17:44:07 ID:2Rz

>>229

せやろな
にしてもやり過ぎやけど
8時になったら弁当取りに行って配って飲み行くわ~

230: 19/11/22(金)17:43:53 ID:OBK

>>229

対応良くしときゃ常連になってくれるかもしれないやん?

飲食店が長く続けるためには常連を増やすのがええんよ

233: 19/11/22(金)17:45:02 ID:2Rz

>>230

せやな
インフルや体調不良のとき弁当なんて作ってくれて旨かったらリピート確実やしな

232: 19/11/22(金)17:44:56 ID:OBK

>>231

お前らの飲み食いする分は全額払ったほうがええと思うわ
なんか厚顔無恥な感じするし

237: 19/11/22(金)17:45:41 ID:2Rz

>>232

そうするで
基本コース+アルファ行くわ

238: 19/11/22(金)17:46:37 ID:OBK

>>237

弁当の分は2000円で甘えさせてもらいますが、自分たちの飲み食い分は正規料金払いますって言っとけよ

241: 19/11/22(金)17:47:55 ID:2Rz

>>238

せやな
調子に乗ってゲロだけは置いてこんよーにするわ

235: 19/11/22(金)17:45:28 ID:c4b

>>230

この手の輩が常連になってもな

おそらくもっと短期的な理由での対応やで
店の若いのみたいなやり方で全損になるくらいなら~って対応や思うわ

245: 19/11/22(金)17:48:55 ID:OBK

>>235

金払わせようとして裁判するのにも金かかるし実際予約キャンセル料金で裁判ってほぼせず泣き寝入りだからな
泣き寝入りするよりは、下手に出てでも金取った方がマシかなって感じかな?

247: 19/11/22(金)17:51:14 ID:2Rz

>>245

せやな
飯うまくて弁当も作ってくれた漢気店主とか広まったら予約とれんなるやろな

234: 19/11/22(金)17:45:24 ID:Upe
いま食べログとかあるから
オーナーが気を使ったんやな
244: 19/11/22(金)17:48:41 ID:c4b
サービス業ってやっぱ基本的に激甘対応基本で
やばそうなやつは遠ざけてしまうってやり方が一番ええよな

イッチうまく丸め込まれとる

248: 19/11/22(金)17:51:32 ID:2Rz

>>244

せや
乗っかったるで

250: 19/11/22(金)17:52:12 ID:X6o
まぁこういう対応になったのはAの言い分も一理あるからってのもあるやろな
258: 19/11/22(金)17:54:19 ID:c4b

>>250

ちゃうやろ
店側はこうなってしまったからにはとにかく損を最低限まで抑えなあかん

全損になるくらいなら厚遇してまえって対応や

254: 19/11/22(金)17:53:18 ID:E1C
店主神対応やね
ええ人やん
256: 19/11/22(金)17:53:41 ID:2Rz

>>254

スカッとジャパンやわw

259: 19/11/22(金)17:55:13 ID:2Rz
なおインフルエンザの予約者に確認取ったら電話で予約しただけでキャンセル料の説明無しw
人数、コース料金、名前と電話番号聞かれただけとゆー
264: 19/11/22(金)17:56:41 ID:X6o

>>259

それなら揉めてもしゃーなしやわ

265: 19/11/22(金)17:56:46 ID:E1C

>>259

ホテルやなしにキャンセル料の説明なんかいちいちせんよ今日日
だからといってキャンセル料請求が不当ってもんでもないしな

261: 19/11/22(金)17:55:41 ID:vke
前にキャンセルした奴逮捕されたからこいつらもそうなってもおかしくなさそうだな
268: 19/11/22(金)17:58:17 ID:X6o
今回揉めたのはキャンセル料を払うことになったことそのものじゃなく金額やろ
やからキャンセル料明記してればこうはならんかった
277: 19/11/22(金)21:29:08 ID:2Rz
料理めっちゃ旨くて草w
278: 19/11/22(金)21:32:53 ID:XMD
どうなったんや?
279: 19/11/22(金)21:38:27 ID:2Rz

>>278

飲み屋行って弁当回収して欠席者に弁当届けて2000円ずつ回収して飲み屋へ

280: 19/11/22(金)21:39:09 ID:ZZT
まだやってんのかよワロタw
282: 19/11/22(金)21:39:43 ID:2Rz

>>280

飲んでんよ~

281: 19/11/22(金)21:39:28 ID:2Rz
まじでソーマの登場人物かな?と思えるくらい全て旨い
283: 19/11/22(金)21:41:27 ID:2Rz
旨すぎて料理に集中しちゃって酒がすすまんw
284: 19/11/22(金)21:48:06 ID:XMD
よかったやん

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574408817/

GOSSIP速報
オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然






 - 未分類

×