新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【朗報?】東京都町田市、ついに「脱神奈川」をし「東京化」に取り組む模様wwwwwwwww

   

【朗報?】東京都町田市、ついに「脱神奈川」をし「東京化」に取り組む模様wwwwwwwww

1: 2019/07/21(日) 09:16:26.79
東京都で東京23区、八王子市に次ぐ人口を抱える町田市は、神奈川県ではなく東京都南部に位置する。
主要幹線道路が交差する交通の要所でもあるが、公共交通機関を利用して立川や府中など同じ東京都多摩地区の北部へ行くには大きく迂回しなければならない。
この不便を解決するために計画されている多摩都市モノレール延伸構想について、ライターの小川裕夫氏が町田市の取り組みをレポートする。

 * * *
「町田は神奈川」

ネット上では、そんなジョーク混じりの言説がたびたび飛び交う。

東京都町田市が神奈川県と揶揄される理由は、過去に町田が神奈川県に属していたこと、新宿駅から小田急線に乗って町田駅に到着するまでに何度も神奈川県を通過すること、
町田駅を発着するバスに神奈川中央交通が大半を占めること、市の拠点となる町田駅が神奈川県境のすぐ近くにあることなどが挙げられる。

駅前の家電量販店・ヨドバシカメラは、町田市と相模原市をまたぐように立地しており、駐車場への入出庫時はナビが「神奈川県に入りました」「東京都に入りました」とせわしなく繰り返す。

ジョークとはいえ、町田市にとって神奈川県と揶揄されるのは忸怩たる思いがあるだろう。そうした苦い思いを抱えながら、町田市は“東京化”を強める取り組みを着々と進めている。

その目玉として、昨年4月1日に町田市は都市政策課から独立分離させる形で新たに多摩都市モノレール推進室という特命の部署を立ち上げた。
多摩都市モノレール推進室担当者は、こう話す。

「小田急線もそうですが、主要道路でも町田市はいったん神奈川県に出なければ東京都のほかの都市に出られません。
そうした地理的な面から『町田は神奈川』と言われてしまうわけですが、多摩都市モノレールの町田駅延伸が実現すれば立川とつながります
なにより、町田駅が多摩の拠点になります。
そうした意味からすると、多摩都市モノレールの早期延伸は町田市にとって非常に重要な政策です」

現在、多摩都市モノレールは立川北駅・立川南駅を軸に、北は上北台駅まで、南は多摩センター駅までの約16キロメートルの区間で運行している。

多摩センター駅から南への延伸計画は、以前から検討されてきた。計画は遅々として進まなかったが、
2016年4月に国土交通省の交通政策審議会が「具体的に調整を進める路線」と答申。これが、延伸計画を一気に前進させた。

交通政策審議会の答申は多摩都市モノレールの延伸を後押しするものだったが、それだけでモノレールが実現するわけではない。
答申を受け、東京都が事業認可を受けなければならない。

目下、東京都は東京五輪開催や、その後に着手しなければならない跡地開発で手一杯。
とても、ほかの事業にまで手を回せる余裕はない。そのため、多摩都市モノレールの事業認可は2025年度を予定している。

https://news.livedoor.com/article/detail/16805446/
2019年7月21日 7時0分 NEWSポストセブン

https://pds.exblog.jp/pds/1/201901/31/75/a0332275_22033626.png
https://mjws.org/201606tamacenter50631.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/3/-/img_93b661ab3c1b16989faf6c0fa0968ffe834425.jpg

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


62: 2019/07/21(日) 09:35:53.58

>>1

いくらモノレールだの東京化だの言ってもなあ..
肝心の住民はド人が多くて困る、犬の糞の始末が出来ないド人

83: 2019/07/21(日) 09:43:33.06

>>1

行政が相模原と双子状態だから
も追加で

132: 2019/07/21(日) 10:01:16.27

>>1

諦めて神奈川県に編入してもらえ

4: 2019/07/21(日) 09:18:07.24
取りあえず緑の都バス走らせるのが先だと思う

6: 2019/07/21(日) 09:18:41.64
まずは都県境を越えないと東京に成れない

7: 2019/07/21(日) 09:20:41.19
神奈川県町田市

170: 2019/07/21(日) 10:16:13.70

>>7

神奈川県相模原市原町田(はらまちだ)w

8: 2019/07/21(日) 09:20:46.19
川崎と相模原に挟まれて
一大コリアンタウンになってるやん

9: 2019/07/21(日) 09:21:19.96
町田って山梨だろ。

128: 2019/07/21(日) 10:00:22.37

>>9

山梨なのは立川でしょ

10: 2019/07/21(日) 09:21:39.92
チェーン店が神奈川エリアに組み込むくらいだから
合理性を考えてもう神奈川にしちゃった方がいいじゃないの?

12: 2019/07/21(日) 09:22:05.62
町田県町田市

13: 2019/07/21(日) 09:22:29.88
そのためには、まず多摩センターのモノレール駅すぐ南側の遊歩道の橋を2つぶっ壊す必要がある
あれが邪魔でモノレールが伸びない

14: 2019/07/21(日) 09:22:34.98
東京化とは情けない計画だな。
どうせならもっと上目指せよ

147: 2019/07/21(日) 10:06:49.28

>>14

東京化も何も、東京都なのにな。

15: 2019/07/21(日) 09:22:40.51
いっそ独立して町田県になろう

16: 2019/07/21(日) 09:22:47.86
ブルーラインの町田延伸を夢見た方が現実的だろう。

127: 2019/07/21(日) 10:00:18.04

>>16

あっちのが速く新百合ヶ丘延伸が決まってる
町田には来ない

17: 2019/07/21(日) 09:23:10.87
駅前を神奈中のバス走ってたら誰でも
ここは神奈川なのか?ってなる、何で都バスないんだ?ってなった

19: 2019/07/21(日) 09:24:15.94
道路脇が草ぼうぼうで小汚ないのが神奈川県
キレイに草刈りされてるとこが東京都

20: 2019/07/21(日) 09:24:17.67
位置的にもう神奈川やもん

24: 2019/07/21(日) 09:25:10.07
鉄道駅ゼロの武蔵村山市を解消するために北に延伸するのが先だろ

149: 2019/07/21(日) 10:07:22.98

>>24

禿同

26: 2019/07/21(日) 09:25:36.33
路線的に縦と横のラインがクロスするトコはそれなりに栄えるけど
単なる乗り換え拠点だと東京化は無理。

27: 2019/07/21(日) 09:26:22.21
市外局番…

34: 2019/07/21(日) 09:29:29.38

>>27

相模原と同じだよな

28: 2019/07/21(日) 09:26:45.03
隣に負けずに町田国として独立しろよ

30: 2019/07/21(日) 09:27:00.94
神奈川県相模原市町田区

31: 2019/07/21(日) 09:27:41.26
神奈中バスとかヨドバシの駐車場とか
もろネットから拾ったネタばかりじゃんw

昔、町田市と相模原市の地域振興券が
ヨドバシで両方使えた話まで書かないと通とは言えないな

39: 2019/07/21(日) 09:30:39.49
勤務地神奈川県で東京都の行政サービスを受けられるのが町田の良さだからこのままいいよ。
プラごみも生ゴミも一緒に捨てられて楽ちん。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563668186/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×