新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

ソフトバンク・孫正義社長が「日本はAI後進国だと早く自覚を」と警鐘 その理由とは……?

   

ソフトバンク・孫正義社長が「日本はAI後進国だと早く自覚を」と警鐘 その理由とは……?

1: 2019/07/18(木) 15:03:10.34
ソフトバンクグループの孫正義社長(兼会長)が7月18日、イベント「SoftBank World 2019」に登壇し、「日本はAI後進国になってしまった」と話した。同社は“10兆円ファンド”こと「SoftBank Vision Fund」(ソフトバンク・ビジョン・ファンド)を立ち上げ、世界中のAI関連のユニコーン企業に相次いで投資しているが、孫社長は「投資したくても、日本ではそうした企業がまだ生まれていない」と指摘。「手遅れではないが、目覚めないといけない」と主張した。

孫社長は、同社が成長していくための組織モデルとして「AI群戦略」を掲げている。ソフトバンク・ビジョン・ファンドを通じ、交通や金融、医療などの各分野でAI関連のサービスを提供するユニコーン企業に重点的に投資し、傘下に収めている。

 例えば、13年に創業したインドOyo Hotels and Homesは、現在では80カ国で110万以上の客室を提供するなど、世界第2位のホテルチェーンに急成長している。

 競合のホテルチェーンは、出店場所を決める際、収益性の検証や物件契約の手続きに6~12カ月を要するというが、OyoはAI技術を活用して「長くても5日間」に短縮。客室の稼働率を向上させるため、客に好まれる内装デザインを分析したり、1日に5000万件以上の客室の価格を変更したりしているという。

 孫社長は「Oyoの創業者リテッシュ・アガーウォールCEOは、まだ25歳。親から事業を引き継いだわけではなくゼロからスタートしたが、数カ月後には世界最大のホテル王になるだろう」と期待を寄せる。
この他、東南アジアを中心にタクシー配車サービスを提供しているGrabも、孫社長は「(現地で)ナンバーワンの企業」とアピール。天気や交通量、需要の予測から価格を決定し、配車依頼から数分以内にタクシーが到着するよう調整しているという。

 同社は配車サービスだけでなく、モバイル決済、フードデリバリーなどの領域にも進出。「週末にヨガのジムに行く」といったユーザーの振る舞いから、健康志向の食事を提案するなど、分野をまたいだサービスを提供している。

 孫社長は「こうした“AI起業家”たちは、理論を考えるだけでなくビジネスの現場でAIを利用し、自分たちの業界を革新している」と強調する一方、日本からはAI関連のユニコーン企業が生まれていないと現状を指摘した。

 「AIを中途半端にかじった評論家、学者が『AIに何ができる』と低く評価するのは、時代錯誤も甚だしい。(AIの活用を始めるのは)いまからでも手遅れではないが、かなり遅れている状況だ。日本の政府、知識人、ビジネスマンには1日も早く自覚してほしい」(孫社長)
2019年07月18日 14時16分 ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/18/news101.html

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


16: 2019/07/18(木) 15:05:37.23

>>1

シンギュラリティ教は宗教だと思います。

33: 2019/07/18(木) 15:07:17.71

>>1

国に帰れよ

35: 2019/07/18(木) 15:07:25.73

>>1

>孫社長は「投資したくても、日本ではそうした企業がまだ生まれていない」と指摘。

日系ネットベンチャーに広告マネーが流れないのは電通のせいだろ
孫は電通を潰してみろ

53: 2019/07/18(木) 15:08:43.77

>>1

日本に関わるな

54: 2019/07/18(木) 15:08:46.57

>>1

こういう詐欺企業が放火されればいいのに。

125: 2019/07/18(木) 15:14:59.39

>>1

「政府は、カネを出せ」

発電バンクと同じ狙い

152: 2019/07/18(木) 15:17:40.92

>>1

アメリカ式の赤字企業の時価総額吊り上げ投資詐欺は日本以外でやってろよ
日本でそういう投資案件は必要ないわ

2: 2019/07/18(木) 15:03:54.73
おまえが悪い
9: 2019/07/18(木) 15:04:52.97

>>2

で終了

3: 2019/07/18(木) 15:04:27.58
これは甘ったれハゲの言う通り
5: 2019/07/18(木) 15:04:31.99
AIwww いらねーよ 途上国でやっとけや糞ハゲ
6: 2019/07/18(木) 15:04:36.69
金儲けの匂いがするぜ
8: 2019/07/18(木) 15:04:44.13
フランスのロボットをさも自社開発みたいに宣伝してる会社が何だって?
45: 2019/07/18(木) 15:07:54.63

>>8

ポッパー君ってフランスの出なの?

10: 2019/07/18(木) 15:05:02.47
もっとお前らの個人情報を俺によこせ

って事かな

27: 2019/07/18(木) 15:06:52.66

>>10

AI詐欺に騙されて、投資しろってこと

馬鹿が詐欺に騙されないと、自転車操業できないから

58: 2019/07/18(木) 15:09:10.55

>>27

今どきAI詐欺なんていうやつ久しぶりに見た

11: 2019/07/18(木) 15:05:04.39
いやもう手遅れw
12: 2019/07/18(木) 15:05:11.55
他国と比べて通信料が高すぎるということを自覚しろハゲ
78: 2019/07/18(木) 15:10:53.57

>>12

その点に対してはハゲは引き下げるキッカケを作った功労者のハゲとも言えるけどな。
ただ、諸外国のレベルまで下げるのではなく、
自分が儲かる上に、安いと思って他社から流入してくるレベルまで下げた。
その辺の商売の駆け引きは流石ハゲ。

13: 2019/07/18(木) 15:05:21.49
日本をダシにして自社の利益に誘導するなと
30: 2019/07/18(木) 15:07:00.74

>>13

また太陽光パネルみたいにチョンに利益誘導しだすな

14: 2019/07/18(木) 15:05:28.12
AIが進化すれば従業員全部アルバイトでいいからなw
15: 2019/07/18(木) 15:05:33.09
毛根後進者がなんかいってらー
18: 2019/07/18(木) 15:05:47.65
ペテン禿「AI詐欺に騙されてくれないと、金をせびりとれないだろうが!!」
20: 2019/07/18(木) 15:06:08.72
孫の健康が危ぶまれたら一気に株価落ちそうだな
21: 2019/07/18(木) 15:06:16.78
だったら孫正義が出資して開発しろよ!
145: 2019/07/18(木) 15:16:52.60

>>21

ほんこれ
海外投資ばかりしやがって

171: 2019/07/18(木) 15:19:10.61

>>21

なんでそこで孫を頼るんだ
だからいわれてるんじゃないのか?

22: 2019/07/18(木) 15:06:20.36
自分とこでAI技術者をイチから育てたらいいだろ
これから需要あるのはみんなわかってるんだから率先して未経験者の雇用を促進したらいいだけ
25: 2019/07/18(木) 15:06:44.32
スパイ対策は確実に後進国だから、そこを締めてから開発したい

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563429790/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×