新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【議論】「いきなりステーキ」と「東京チカラめし」、新規チェーンの両者は何処で明暗分かれたのか?慢心、環境の違い…?

   

【議論】「いきなりステーキ」と「東京チカラめし」、新規チェーンの両者は何処で明暗分かれたのか?慢心、環境の違い…?

1: 2019/06/28(金) 13:07:14.58
「あのお店、最近よく見かけるなぁ」「以前はよく目にしたのに、もうなくなったのか」──街中を歩いていると、飲食チェーン店の移り変わりの激しさに驚かされる。

とくに近年、店舗数を増やしているのが、立ち食いスタイルで低価格のステーキが味わえる『いきなり!ステーキ』だ。2013年12月に東京・銀座に1号店をオープン。
6月19日現在では、全国に466店を構える。2018年6月末時点では276店だったから、このわずか1年で190店も爆発的に増やしたのだ。ビジネス誌『経済界』編集局長の関慎夫氏が解説する。

「リブロースステーキなら1グラム6.9円と、低価格かつグラム単位で注文できるオーダー制が話題となり人気を得ました。1人でも気軽に食べに行ける“1人ステーキ”の市場を開拓したことも好調の要因でしょう」

一方、「急に見かけなくなった」チェーン店もある。

2011年6月に1号店が誕生した『東京チカラめし』は、吉野家、松屋、すき家の“牛丼御三家”に対して「焼き牛丼」という新機軸で挑んだが、ピーク時の130店舗から、現在ではわずか8店舗(6月19日時点)にまで縮小した。

「メニューの目新しさで人気を博しましたが、店舗で肉を焼くため、提供に時間がかかるという問題があった。出店数を伸ばし切る前に、競合他社が焼き牛丼と特徴が似た『カルビ丼』などの商品で追随したことも打撃となりました」(同前)

こうした新興店の急拡大や急撤退を「無計画に拡大している」「勢いに乗って増やし過ぎたんだろう」などと捉えては、ビジネスの本質を見誤る。その裏には、各企業のマーケティング戦略が隠されている。

「ヤドカリ商法」の強み

一気に出店・拡大することは、勢いに任せた無謀な策などではなく、企業にとって「経営効率化」のための戦略だという。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏が解説する。

「多店舗化することでブランドの認知度が上がるだけでなく、仕入れ・配送にかかるコストが下がり、低価格での販売が可能になります。
特定の地域に複数の店舗を出す出店方式を『集中ドミナント』といい、コンビニやファミリーレストランだけでなく、多くの新興チェーン店も採用している戦略です」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190628-00000001-moneypost-bus_all
6/28(金) 7:00配信

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


100: 2019/06/28(金) 13:41:52.98

>>1

あれ?俺的には、いきステも力飯と同じ道辿ってる感じなんだけど・・・
近所に2店舗も出来たけど客が入ってないよ

117: 2019/06/28(金) 13:47:31.38

>>1

>「多店舗化することでブランドの認知度が上がるだけでなく、
仕入れ・配送にかかるコストが下がり、低価格での販売が可能になります。

セントラルキッチンでしょ、工場で加工して店舗で温めるだけの食材
それやっちゃうと店舗増やさないと採算合わないんだよな

153: 2019/06/28(金) 14:03:19.51

>>1

名前に東京とか付けたらダメだわ
付けたやつ田舎もんだろ

因みに題名に「東京」って付いた映画は糞つまらない

163: 2019/06/28(金) 14:17:54.33

>>1

>>とくに近年、店舗数を増やしているのが
いつの話だよ

192: 2019/06/28(金) 14:33:13.74

>>1

明暗別れてないわ。
決算見ると両方ともあかんやん

一見伸びてるように見えるが、大量出店でカバーしてるだけで、一店舗辺りに割り戻すとまじでヤバい。

あと2年もすれば初期の店舗で固定資産の減損が出てくると思うんだよね

4: 2019/06/28(金) 13:08:42.80
いきなりステーキも、今は完全にオワコンだぞw

5: 2019/06/28(金) 13:09:11.75
コンビニ「そうだな FC店舗の立地がいいとすぐ隣に直轄店舗出して潰しちゃうけど気にするなw」

6: 2019/06/28(金) 13:09:52.71
いきなりステーキはお客いないぞw

7: 2019/06/28(金) 13:10:37.81
鳥貴族も失速しているし
串カツ田中もそろそろ終りが来るだろう
人口が増えないのに外食への参入が多すぎるんだよ

8: 2019/06/28(金) 13:10:56.87
いきり!ステーキ

9: 2019/06/28(金) 13:11:12.39
ゆめタウン光の森は
いきなりが食堂街にあるところに
ペッパーランチがフードコートに。

135: 2019/06/28(金) 13:54:11.95

>>9

シャッターないのは安心だな

10: 2019/06/28(金) 13:11:17.88
いきなり閑古鳥

11: 2019/06/28(金) 13:11:40.72
両方急速に没落してるが
何も明暗わけてないだろw

12: 2019/06/28(金) 13:12:10.27
ステマ企業は信用できない
肉の質も欺いてそう

13: 2019/06/28(金) 13:12:31.46
暗暗に分かれたな

14: 2019/06/28(金) 13:12:51.11
いきなりステーキのガーリックピラフは美味かった

冷凍食品

16: 2019/06/28(金) 13:13:19.57
丸亀、素うどんで290円は高いなあ
それだったら、お店の味再現の高めのカップラーメンにするな

21: 2019/06/28(金) 13:14:44.64
いきなりステーキは牡蠣小屋の5倍の値段で牡蠣を売り出すほどの迷走だから、もうお先真っ暗

鳥貴族も同じようなもんか
ただ、社長の息子が関ジャニ辞めて会社継いだら風向き変わるかも知れんが

22: 2019/06/28(金) 13:14:51.02
いきなりステーキもチカラめしに続くよ

23: 2019/06/28(金) 13:15:03.65
こないだできたばかりのいきステ新店
だんだん席が空き始めてきてるな

24: 2019/06/28(金) 13:15:06.16
明暗って言うかタイミングの違いだけで同じ末路になりそうだけど

34: 2019/06/28(金) 13:18:01.37

>>24

まだ終わってないだけだもんな
終わったら終わったで
自分はわかっていたみたいな記事を書くんだろうね

25: 2019/06/28(金) 13:15:06.25
チカラめしは米が不味すぎた。

27: 2019/06/28(金) 13:16:05.87
この手の外食チェーンは芸人のラジオに寄生してたイメージがある

29: 2019/06/28(金) 13:16:22.91
いきなりステーキは行列すごくて食ったことないわ
並んだ上に立ち食いとか罰ゲームみたいで……

38: 2019/06/28(金) 13:18:27.70
どっちも暗だからw

44: 2019/06/28(金) 13:20:17.47
急に店舗増やすのは危ないって
セオリーだろ

55: 2019/06/28(金) 13:23:47.13
暗と暗かな?

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561694834/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×