新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【社会問題】深刻化する中高年の引きこもり問題……専門家は「解決焦らないで」とアドバイス

   

【社会問題】深刻化する中高年の引きこもり問題……専門家は「解決焦らないで」とアドバイス

1: 2019/06/04(火) 06:10:50.21 ● BE:299336179-PLT(13500)
 川崎市の殺傷事件と東京都練馬区の刺殺事件で共通のキーワードとして浮かび上がったのが「中高年の引きこもり」だ。調査結果によると若者世代よりも人数が多く、自宅に引きこもる年月が長期にわたるケースも顕著になっている。適切な対応策への関心が高まる中、専門家は「解決を焦らずに専門機関を頼ってほしい」と呼びかけている。

 川崎市の事件で犯行後に自殺した岩崎隆一容疑者(51)は、高齢の伯父夫婦と同居する家で、長期間にわたって引きこもり生活を送っていた。元農水次官の男が刺殺した長男(44)も、引きこもりがちだったという。

 今年3月に内閣府が公表した調査結果によると、40~64歳で家族以外とほとんど交流せずに半年以上、自宅に引きこもる人は推計61万3千人と、15~39歳(同54万1千人)を上回った。

 こうした中高年の引きこもりは、76・6%が男性。7年以上の長期にわたる人は46・7%を占め、30年以上という人も6%いた。きっかけは「退職」が最も多く、次いで「人間関係」や「病気」となっている。

 引きこもりの中高年を支援しているNPO法人「STEP・北九州」の田中美穂理事は、「今回のような事件が起きると、『引きこもりは危ない』というイメージが一人歩きしてしまいがちだが、引きこもりに至る理由は、人それぞれ異なっている」と指摘する。

 中高年の引きこもりでは、支える親側が自身の高齢化などもあって今後の生活に不安を抱き、解決を焦りがちになる。田中理事は、「その人に合ったアドバイスや方法を粘り強く探っていく必要があり、一朝一夕には解決できない。引きこもりになる人は、
そうなる前から内面で葛藤してきている。家族内だけで何とかしようとせず、専門の相談機関を頼ってほしい」と話した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000563-san-soci

オススメ記事

【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……


16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……


人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww



Comment


2: 2019/06/04(火) 06:12:00.69

>>1

手遅れだから焦るなと言うのか
親が高齢化してて焦らないといかん時期に来てるんだよ

12: 2019/06/04(火) 06:19:35.85

>>2

ほんとこれ
親が老いて要介護になったら製造者責任を果たす最後の機会を失うぞ

210: 2019/06/04(火) 08:05:40.68

>>1

一年以上の引き籠もりは一カ所に集めて共同生活させろよ
刑務所みたいな所作ってさ
運営費は内職でもさせて賄え
施設内で職業訓練的な模擬店舗作ってマトモに仕事出来るようになったら出所な

215: 2019/06/04(火) 08:08:15.89

>>210

ナイスアイデアだから資金募ってオマエが始めろよw

5: 2019/06/04(火) 06:13:43.93
モタモタしてたから40や50になってしまって手遅れなんだろ
6: 2019/06/04(火) 06:13:58.66
今更焦ったところで、ね..
7: 2019/06/04(火) 06:14:02.33
>NPO法人「STEP・北九州」の田中美穂理事

画像みた。チェンジ!!

8: 2019/06/04(火) 06:14:18.73
引きニートに限らず
独身子無しで家と職場往復して更けてくだけのような奴も犯罪者予備軍
9: 2019/06/04(火) 06:15:42.20

>>8

動物ですら群れからはぐれた個体は危険化するからな

49: 2019/06/04(火) 06:45:22.18

>>8

生きにくい時代だね

223: 2019/06/04(火) 08:11:27.71

>>8

https://www.moneypost.jp/542683

>《子供部屋おじさん》という造語がインターネットを賑わしている。
>成人しても実家に住み続ける中年独身男性を表した言葉であり、学習机や漫画、
>おもちゃなど子供時代に買ったものが置かれた部屋が特徴だ。

こどおじとか平然と使ってるやついるけど、正確な定義はこれだからな
まさにお前ら

338: 2019/06/04(火) 09:43:24.76

>>223

学習机も漫画もゲーム機も子供時代のオモチャも一切ないぞ

374: 2019/06/04(火) 10:16:00.45

>>223

そんな言葉使ってる奴はマスゴミかマスゴミの言葉を信じてる小学生

11: 2019/06/04(火) 06:18:16.40
これってあれだろ?
暗に臭いもの蓋ってことだろ?
どうせ手遅れ社会は復帰に手を貸さないもの
13: 2019/06/04(火) 06:20:55.50
政府は週40時間完全週休2日で手取り50万の仕事用意してやれよ
21: 2019/06/04(火) 06:29:45.26

>>13

それでも
対人関係が 俺のやりたい仕事じゃない
ゲームのほうがいい アニメが見たい。
こうなって働かなくなるのがクズニート。
殺処分した元事務次官は偉いわ。流石東大卒の超エリート。

23: 2019/06/04(火) 06:31:25.59

>>21

そもそも親が甘やかして育てたからこうなったんだろ

14: 2019/06/04(火) 06:21:51.66
専門の相談機関あるの?あっても役に立たないだろ引き篭もりは末期症状だから手遅れ。
16: 2019/06/04(火) 06:24:59.38

>>14

自立が目的だから、最終的には就職支援になるだろうけど。難しいだろうね。

17: 2019/06/04(火) 06:25:41.44

>>14

引きこもり乙

15: 2019/06/04(火) 06:24:13.40
そもそも何の相談をすればいいのか。お金の相談?
18: 2019/06/04(火) 06:27:57.04
解決をあせらないでって
焦らないからズルズルと甘えを見過ごしたんだろ…。
19: 2019/06/04(火) 06:29:13.32
無事に社会復帰できた事例が全然出てこないのが闇が深い
30歳ぐらいまでがボーダーラインなのかな?
22: 2019/06/04(火) 06:30:16.41
もう待った無しだと思うが
24: 2019/06/04(火) 06:31:44.10
引きこもりの親が死んでひきこもれなくなったような事例ってどうなったの?
さすがにいくつも事例出てきてるだろ
32: 2019/06/04(火) 06:34:36.43

>>24

ナマポで引き続き引きこもってる奴を知ってる 最期は多分孤独死してウジが湧いた頃に発見されると思う

25: 2019/06/04(火) 06:32:46.53
引きこもりやニートなんて犯罪者予備軍で間違いない

集団社会から外れたやつに人権なんていらん
排除するべき

27: 2019/06/04(火) 06:34:02.83
今更焦っても無駄
28: 2019/06/04(火) 06:34:11.33
日本引きこもり協会
N・H・Kにようこそ。
29: 2019/06/04(火) 06:34:24.09
俺もヒキニートでカウンセリングも行ったんだが
金取られて嫌な気分になっただけで余計引きこもったわ
引きこもりビジネスやってる糞みたいな連中に騙されるなよ
専門家なんて言っても”弱った人間騙して金取る専門家”に過ぎんからな
そのまま引きこもっとけ
251: 2019/06/04(火) 08:30:34.07

>>29

ほんとコレ

そもそも「自分の外側の事象」に敏感になりすぎているから引きこもりになるわけで「外側」である他者がいくらはたらきかけても余計にひどくなるだけ
本人が意識的に外から与えられるダメージをカットして(つまり鈍感になって)生きていこうとしないと外には出られない

252: 2019/06/04(火) 08:31:33.48

>>251

自演くせえ

392: 2019/06/04(火) 10:31:14.65

>>251

いいから働けよw
働かざる者食うべからず

30: 2019/06/04(火) 06:34:27.11
引きこもりって…何?って感じ。高齢者も病人も引きこもりの枠に入れてるよね?おかしくないか?作為的なんだよ。引きこもりってレッテル貼って弱者虐めしてるようにしか見えないんだけど。これ政府主導なのかね?
31: 2019/06/04(火) 06:34:28.76
中途半端にお金持ってるのが良くないな
ウチみたいにド貧乏で ひきこもる部屋も無い
親が子供にお金貸してくれって言うくらいだと
もう家を出て自活するしかないもんね
36: 2019/06/04(火) 06:36:48.03
引きこもりは立派な精神病です
なぜこれを障害者の枠組みで
社会的に家族を支援せずに
個人で解決させようとするのか
38: 2019/06/04(火) 06:38:58.19

>>36

え?いたの??って奴を支援なんて出来ないだろ

56: 2019/06/04(火) 06:47:51.55

>>38

きちんと病気で支援される対象だという
枠組みがないからだろ
家族も誰も助けてくれないと思って
相談しても叩かれるだけだから隠ぺいしようとして
悪循環になる

41: 2019/06/04(火) 06:40:51.81
働く意欲のある奴なら他人との関わりが最小限で済むライン工とかで働かせればいいんだろうけどな
一時期ナマポビジネスに飼われてた知り合いがそれで社会復帰したし
働きたくなくてただただ遊び呆けたい奴は来世に期待して〆てあげるのが優しさかもしれない
45: 2019/06/04(火) 06:43:28.45
結局誰も何もしてくれないからな
自分たちでなんとかするしかないもんな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559596250/

GOSSIP速報
オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然






 - 未分類

×