新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【悲報】「SiriやアレクサのようなアシスタントAIが女声なのは女性差別!」 ユネスコが発表……

   

【悲報】「SiriやアレクサのようなアシスタントAIが女声なのは女性差別!」 ユネスコが発表……

1: 2019/05/28(火) 22:33:57.95 ● BE:601381941-PLT(13121)
女性の声のAIアシスタント、性差別的偏見を助長 ユネスコ報告書

(CNN Business) 国連教育科学文化機関(ユネスコ)がこのほど発表した報告書で、アップルの「Siri」や
アマゾンの「アレクサ」など初期設定で女性の声が使われているAIパーソナルアシスタントについて、
性別に関する固定観念を定着させ、性差別的な発言や乱暴な発言を助長すると指摘した。

報告書では、そうした女性の声のパーソナルアシスタントについて、「女性は愛想が良く従順で、
いつも人を助けて喜ばせたいと思っており、ボタン1つ、あるいは音声で命令するだけで利用できる」
という概念を固定させると警鐘を鳴らした。

ユーザーが性虐待的な言葉を浴びせた場合でも、AIアシスタントからは受動的で丁寧な反応が
返ってくるとも指摘。「女性は従順で、不当な扱いも我慢するという偏見を助長させる」などと述べ、
「感情も意識もない非人間のコンピューターコードであるSiriが、女性という異性で、男性の性的な
誘いや嫌がらせに耐え、時には誘いもするという幻想を抱かせる」とした。

音声アシスタントはSiriやアレクサに加え、マイクロソフトの「コルタナ」、グーグルの「Googleアシスタント」の
主要4製品すべてで、女性の声が初期設定として使われている。

ユネスコのサニエ・ギルセル・コラット男女共同参画局長は「AI技術の性別がどのように決められるのか。
そして誰がそれを決めているのか」にもっと注目すべきだと訴えた。

今回の報告書に先立ち慈善事業家のメリンダ・ゲイツ氏は、AI業界の多様性の欠如に警鐘を鳴らし、
この業界は「信じられないほど女性が少ない」と指摘した。影響力が強まるAI業界において、この問題は
重大な影響を及ぼしていると同氏は述べ、「女性や非白人を参加させないことによって、システムに
偏見を焼き付けている」と話している。

https://www.cnn.co.jp/tech/35137380.html

オススメ記事

【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……


16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……


人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww



Comment


154: 2019/05/28(火) 23:32:10.86

>>1

>、「女性は愛想が良く従順で、いつも人を助けて喜ばせたいと思っており、
>ボタン1つ、あるいは音声で命令するだけで利用できる」
>という概念を固定させると警鐘を鳴らした。

もう、こういうのいい加減にしてくれない。
どっからこんな発想が出てくるんだよ。
所詮スマホはスマホ。
パソコンはパソコンだ。
実際の女とは別のものだよ。

161: 2019/05/28(火) 23:36:55.19

>>1

「女性の尻?」
「女性のアレ、臭~!」
たしかにけしからん

198: 2019/05/29(水) 00:18:47.67

>>1

ユネスコ頭がおかしいな
男の声は暴力的
女の声は平和的
だから女声を選ぶけど

202: 2019/05/29(水) 00:20:33.05

>>198

女を盾にしてるだけで本当のところは男性差別を訴えてるんだよ

2: 2019/05/28(火) 22:34:18.03
頭おかしい
117: 2019/05/28(火) 23:07:00.87

>>2

頭おかしいって書こうと思ったら既に書かれてた

3: 2019/05/28(火) 22:34:36.82
おっさんの声がいいのかw
210: 2019/05/29(水) 00:28:38.67

>>3

オンナとしてはオトコが言うこと聞いてくれるようにすべき、ってだけのこと。
初期セットアップで、オトコかオンナか選べれば解決する。

5: 2019/05/28(火) 22:35:26.77
これは真っ当な意見だ
男性ボイスも選べるように
するべき☹
144: 2019/05/28(火) 23:22:57.50

>>5

Siriは選べるが

6: 2019/05/28(火) 22:35:29.69
イケボの男性声も選択できるようにしてほしい。小野大輔辺りがよいでしょう
8: 2019/05/28(火) 22:35:34.72
頭おかしいな
LGBTとか差別で飯食ってる奴らはこんなのばかりで当事者無視だからな
9: 2019/05/28(火) 22:35:49.18
じゃあさかなクンorクロちゃんで
10: 2019/05/28(火) 22:36:36.39
女「男の声のほうが嫌だ」
11: 2019/05/28(火) 22:36:42.10
ほならワイを秘書室勤務にさせてくれ
12: 2019/05/28(火) 22:36:47.23
声が高ければ女性であるとか差別じゃん
声の高い男性だっているし、トレーニング次第で高い声だせるんだし
偏見だな
27: 2019/05/28(火) 22:38:44.32

>>12

粗品とかな

211: 2019/05/29(水) 00:29:40.66

>>12

ワワワワー

13: 2019/05/28(火) 22:36:49.33
神経質すぎ
14: 2019/05/28(火) 22:36:53.58
オペレーターの声が男だと購買層に売れないだろ
15: 2019/05/28(火) 22:37:03.41
女性はアホだからアシストなんて出来るわけが無いもんな
16: 2019/05/28(火) 22:37:11.73
選べればいいだけだろ
俺はロリ声優で頼む
17: 2019/05/28(火) 22:37:12.99
世界一の金持ちのくせにこまけーこと気にすんな
18: 2019/05/28(火) 22:37:23.17
それが女性の有益な特性だとどうして理解できないのか
25: 2019/05/28(火) 22:38:16.37

>>18

女だけどラッキーと思うよ

111: 2019/05/28(火) 23:03:48.75

>>18

女の魅力や仕事潰したがるのは一般の女じゃないからなぁ

19: 2019/05/28(火) 22:37:50.79
キチガイの言うことをいちいち鵜呑みにしてたら何もできなくなるわ
20: 2019/05/28(火) 22:37:51.23
声の高い男への差別だな。
くろちゃんはどうするんだ?

この声をくろちゃんにすれば納得するのかな?

21: 2019/05/28(火) 22:37:52.20
なんや?
自分で探さんかいボケ!
なんぼ買うんや?

ほな!

でいいわ

22: 2019/05/28(火) 22:37:52.94
実際女性の声のほうが心理的に安心感あるとか聞き取りやすいとかの理由だろ
それで満足できないなら買うなよ
174: 2019/05/28(火) 23:54:46.51

>>22

米軍戦闘機の音声も女性
理由は反応速度が男性の声より高いから

23: 2019/05/28(火) 22:38:13.60
どうやって女性の声男性の声を定義づけるのか聞きたい
24: 2019/05/28(火) 22:38:15.61
尻は男声もあるよな
初期設定項目が一つ増えれば満足ってこと?
30: 2019/05/28(火) 22:39:11.94
普通に男と女を選択できるようにしたらいいんじゃね

あ、それだよLGBTから文句が来るかもしれないから
男、女、中性、犬、ロボットくらいの選択肢で

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559050437/

GOSSIP速報
オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然






 - 未分類

×