新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【驚愕】「アクセルとブレーキを間違えちゃった」の事故による死亡者数がこちら……両方「踏む」動作なのって車の欠陥じゃね?

   

【驚愕】「アクセルとブレーキを間違えちゃった」の事故による死亡者数がこちら……両方「踏む」動作なのって車の欠陥じゃね?

1: 2019/05/18(土) 08:37:16.75 ● BE:842343564-2BP(2000)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000003-kobenext-soci
アクセルとブレーキの踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008~17年の10年間に全国で6万件以上発生し、450人が死亡したことが警察当局への取材で分かった。兵庫県内では同じ期間に2133件の事故があり、26人が亡くなった。
神戸市中央区で4月下旬にあった市営バスの事故も、ペダルの踏み間違いが一因とされる。高齢者だけでなく、10~20代の若者による事故も多く、対策が求められそうだ。

 警察庁や県警によると08~17年、アクセルとブレーキの操作ミスによる事故で全国では年間約6千~約9千人が負傷し、27~60人が死亡した。県内は183~447人で、12年を除き死者は1~6人だった。

 誤操作した運転手の年代をみると、実は10~20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。県内では70歳以上が541人(25・4%)で最多だが、10~20代も530人(24・9%)でほぼ並ぶ。

 外郭団体が独自に事故原因を尋ねたアンケートで、「乗り慣れない車」や「ぼんやり、漫然」などよりも、「慌て、パニック」の回答が多かったという結果もある。

 大阪大大学院人間科学研究科の篠原一光教授(51)=交通心理学=は、こうした現状の背景について「若者は運転の不慣れ、高齢者は注意の行き届く範囲が狭くなるのに加え、行動を制御する機能の衰えが考えられる」とする。

 篠原教授によると、高齢者は走行中にとっさの反応でブレーキを踏もうとする際、「アクセルから足を離す」行為を飛ばし、そのまま踏み込んでしまうことが多いという。また「踏み間違いに気付いても、即座に修正できないケースも多い」と指摘する。

 防止策の一つとして、「床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作すれば、足の傾け具合で踏む位置を理解できる可能性がある」と提案。「まずは普段の運転操作に危うい点がないか、点検してみてほしい」と話す。(村上晃宏、篠原拓真)

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


11: 2019/05/18(土) 08:43:14.81

>>1

免許保持者のうち何%かも出してほしいね
高齢者なんか返納者が多くて数も少なそうだけど

27: 2019/05/18(土) 08:52:36.77

>>11

法規道交法た携わる者は外郭団体さえ馬鹿。
~~~~~~~
「ぼんやり、漫然」などよりも、「慌て、パニック」が多い
________

おいキチガイ。漫然運転だからパニック起こすんだろ

ってな。

84: 2019/05/18(土) 09:30:36.73

>>1

俺ぁだいぶ前からココで「アクセル手動操作にすべき」って言い続けてきたけどね。
そのたんびにココの連中にクソ叩かれたわ。俺叩いてた連中はろ。

87: 2019/05/18(土) 09:31:44.63

>>84

ハンドルあるのにどうやって両立させるんだ

91: 2019/05/18(土) 09:35:09.66

>>87

障害者用のもあるしこういうのもある http://campaign.nikodrive.jp/apage_02/
技術的にはいけるけどそこまでしてそういうやつに運転されるかは???

93: 2019/05/18(土) 09:38:10.89

>>91

引いてアクセル推してブレーキ
ハンドル捜査中に当たったら危なそうだなあ

2: 2019/05/18(土) 08:38:31.19
左足でブレーキ踏めよ

98: 2019/05/18(土) 09:42:30.68

>>2

アメリカは左足ブレーキがデフォ。
AT車のブレーキペダルが横長なのは、左右どちらでも踏めるようになってるから。
左足ブレーキも慣れれば右足と何ら変わらん

3: 2019/05/18(土) 08:38:38.13
自動ブレーキ

4: 2019/05/18(土) 08:38:57.17
減速するときはどっちも踏むだろ普通

5: 2019/05/18(土) 08:39:49.01
それよりジジババから免許を取り上げろよ

95: 2019/05/18(土) 09:38:58.75

>>5

20代の比率も高いんだがな

6: 2019/05/18(土) 08:41:39.34
70歳以上は免許強制返還させろ

7: 2019/05/18(土) 08:41:49.67
>「床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作すれば、足の傾け具合で踏む位置を理解できる可能性がある」

ずっとこのスタイルだったけど最近車買い換えたらブレーキペダルが高すぎて足を置き換えないとアクセル踏めなくなったわ
ペダルが高い理由は踏み間違い防止とか言われたが意味分からん

8: 2019/05/18(土) 08:42:20.91
バイクみたいにアクセルは手動にすれば

14: 2019/05/18(土) 08:44:56.20

>>8

バイクを長時間運転するとすごい右肩が凝るよ
長い時間運転する時はきついが年寄りは短時間しか運転しないだろうから
年寄り向けとしてはいいかもしれない

10: 2019/05/18(土) 08:42:31.71
右足でアクセル・ブレーキを踏む。
これは間違えて踏んでしまうこともあろうと想像できるはず。
メーカーもユーザーも一言も話題にしないのが不思議。

46: 2019/05/18(土) 09:09:50.73

>>10

クラッチある所からクラッチなくしただけみたいなレイアウトのままだからなぁ。

12: 2019/05/18(土) 08:44:01.74
床面にかかとを…

え?これじゃない人がいるってこと?

104: 2019/05/18(土) 09:47:07.82

>>12

クラッチの位置にブレーキペダルつけて左足ブレーキが簡単だな

13: 2019/05/18(土) 08:44:27.06
成瀬ペダルか

15: 2019/05/18(土) 08:45:04.20
舵を飛行機のペダルにして左手をスロットル右手を機銃にしろ

16: 2019/05/18(土) 08:45:07.50
ジジババ+プリウス=殺し屋

17: 2019/05/18(土) 08:45:15.37
床面に踵を置いてブレーキ踏むのは教習所では怒られるよ

21: 2019/05/18(土) 08:46:21.36

>>17

どこの朝鮮学校だよ

24: 2019/05/18(土) 08:47:20.10

>>21

和歌山の警察関係の教習所だよ

28: 2019/05/18(土) 08:52:58.17

>>24

ねーよ。クラッチはそうやって教えられるかもしれんが、ブレーキはありえん

38: 2019/05/18(土) 09:03:45.50

>>28

ねーよも何も事実だからな
ちなドライビングスクール海南な

40: 2019/05/18(土) 09:05:52.20

>>38

昭和体質のゴミ教習所のじいさんでも今時そんな教え方しない
お前が頭おかしいだけ

45: 2019/05/18(土) 09:08:57.56

>>40

事実なのに否定するお前が頭おかしい

102: 2019/05/18(土) 09:46:17.03

>>40

キチガイかよw

25: 2019/05/18(土) 08:50:02.76

>>21

ブレーキは足持ち上げるだろ身に付いてれば踏み間違いなんか無い

33: 2019/05/18(土) 08:55:29.88

>>25

持ち上げるから踏み間違えるんだよアホが

かかとは常に床につけて支点にするのが常識

18: 2019/05/18(土) 08:45:38.36
免許取り立ての頃にMT運転しててブレーキと間違えてクラッチ踏んだことはある(右足で)
ブレーキのさらに左まで足が飛んでくとかどんな慌て方やねん

23: 2019/05/18(土) 08:46:40.13

>>18

それは脳に障害あるだろ

31: 2019/05/18(土) 08:54:54.08

>>23

まだペダルの位置とか身体が覚えてない頃だから許して…

90: 2019/05/18(土) 09:34:11.28

>>18

クラッチ踏もうとしてブレーキ踏んだことある
後続車いなくて良かったわ

22: 2019/05/18(土) 08:46:36.20
本気で横スライドアクセルを推奨していかないとじゃね?

26: 2019/05/18(土) 08:51:06.31
MTブームきたか

29: 2019/05/18(土) 08:53:56.47
もうMTしかないわ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558136236/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×