新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【超悲報】アニメ制作会社マッドハウス、がちのまじで『マッド』だったことが判明

   

【超悲報】アニメ制作会社マッドハウス、がちのまじで『マッド』だったことが判明

1: 2019/05/17(金) 19:07:47.07
2019年05月17日 17時55分 JST

『サマーウォーズ』など、数多くの人気作品を手がけてきたアニメ制作会社マッドハウス。残業代未払いなどで労基署から是正勧告を受けた。
生田綾

労使協定で定める上限を超えた時間外労働をさせ、残業代未払いがあったとして、アニメ制作会社「マッドハウス」が労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかった。

違法な残業を強いられた同社の男性社員が申告し、違反が発覚した。男性と、男性が加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」(代表:坂倉昇平さん)が5月17日、東京・霞が関の厚生労働省で記者会見を開いた。

同ユニオンによると、勧告は4月17日付。

マッドハウスでは、労使協定(「36協定」)の特別条項で月60時間までの時間外・休日労働を定めているが、労基署の調査で、少なくとも月100時間を超える時間外労働があったと認定された。

また、同社は月50時間分の時間外・休日労働の割増賃金を「固定残業代」として男性に支払っていたが、50時間を超えた分については一切支払っていなかったという。

「サマーウォーズ」などの人気アニメ手がけた制作会社

マッドハウスは日本テレビの子会社で、『サマーウォーズ』や『時をかける少女』、『カードキャプターさくら』などの人気アニメーション作品を手がけてきたアニメ制作会社。

男性は、同社でアニメ作品の制作スケジュールやスタッフなどを管理する「制作進行」の業務を担当しているという。

男性によると、入社後、新人研修を終えて制作部に配属された直後は月50時間を超える残業はなかったが、担当作品を持つようになると業務量が増加。

月の総労働時間は「最大で393時間だった」と話しており、過労で倒れることもあったという。その後男性は「心因反応」と診断され、2カ月にわたり治療を受けたという。

「いくらなんでも業務量が多すぎるし、長時間労働にもほどがある。これは違法でないかと思い始め、こんなに長時間働いたのに給料が一向に変動しないことにも疑問を感じ、ネットで固定残業代について自分で調べました」

「その結果、1時間あたりの時給単価が最低賃金を割っていることと、50時間を超過している残業代が支払われていないことに気づきました」

また、男性は職場内で暴言を吐かれるなどのパワーハラスメントがあったとも主張している。

「業務が一向に改善されず、残業代も適切に支払われない。先輩社員は年々辞めていく。こんなインパール作戦みたいな無茶なことを何年も何年もやっていては、自分はこの仕事は続けられない。本当にこのままでは困ると感じるようになりました」

男性は2019年3月、ブラック企業ユニオンに加入。未払い残業代の請求や長時間労働の改善などを求め、マッドハウスと団体交渉を行った。

ユニオンによると、団体交渉や是正勧告をふまえ、マッドハウスは過去2年分の未払い分の割増賃金を男性に支払うとしている。

同社はハフポスト日本版の取材に対し、「労働基準法の指摘に従い、適正に対処してまいります」とコメントした。

https://m.huffingtonpost.jp/entry/madhouse_jp_5cde27cfe4b09e0578010302

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


49: 2019/05/17(金) 19:37:19.79

>>1

リアルエスポワール号

117: 2019/05/17(金) 20:19:30.62

>>1

お金はどこに逃げるんだろうねぇ…
製作委員会とやらが不明瞭だ

132: 2019/05/17(金) 20:47:03.83

>>1

しかも定時出社定時退社の俺より給料低いんだよなw
まぁ、自分で選んだ道だ満足だろう

2: 2019/05/17(金) 19:08:22.88
アニメなんか無くせよ

気色悪い

6: 2019/05/17(金) 19:10:26.66
アンスラックス

7: 2019/05/17(金) 19:10:44.40
アニオタが払ったお金でアニメーターを増やして労働時間を半分にしたら良いのに

24: 2019/05/17(金) 19:20:53.48

>>7

アニメ多すぎて一本当たりの売上悲惨なことになってるからな。
1クールの本数減らして仕事減らすしかないと思うわ。
オタが払えるお金にも限度があるんだし

68: 2019/05/17(金) 19:49:25.22

>>24

本数減らしても1本あたりの売り上げは変わらんと思うけどね

8: 2019/05/17(金) 19:10:52.39
ええやんマッドハウス

会社名そのもので

11: 2019/05/17(金) 19:12:08.04
アニメなんて日本に必要ない

12: 2019/05/17(金) 19:12:20.86
やっぱアニメ作りすぎや

まあたくさん作って1つヒットすればいいらしいから
しょうがないのか?

ジョジョ5部のアニメは総集編が多いとか言われるが
中の人が過労死するぐらいなら総集編挟んで良いよ

13: 2019/05/17(金) 19:12:28.18
狂ってるな

15: 2019/05/17(金) 19:12:48.02
テロだよな ブラック企業に好んで入って訴えるとか

16: 2019/05/17(金) 19:13:43.15
社名がマッドハウスなんだから当然だろ

18: 2019/05/17(金) 19:14:55.45
アニメなんて産業自体がブラックやろ

19: 2019/05/17(金) 19:15:30.39
とにかくアニメってキショイ

21: 2019/05/17(金) 19:17:51.58
マッドだけに

22: 2019/05/17(金) 19:18:04.23
納期守らないアニメーターが悪い

23: 2019/05/17(金) 19:19:56.39
京アニはホワイトなのに

25: 2019/05/17(金) 19:22:45.52
同じ残業が多くてもゲーム大手ならきちんと残業代出るから残業成金なんて言われるのに
まあ月400超えが数ヶ月続くこともあるけど

28: 2019/05/17(金) 19:24:40.39
黒い業界って興味ない人でもわかるのに飛び込んで
この始末男も野暮だと思う

29: 2019/05/17(金) 19:25:19.67
マッドハウスクラスでもこんな状況
やっぱジブリって神だわ

32: 2019/05/17(金) 19:26:18.51

>>29

マッドハウスってトトロの頃からジブリのアニメに制作協力してきた会社ですけどねw

31: 2019/05/17(金) 19:25:45.52
そんなんで文句言ってたら自営なんてやってられんわ。

33: 2019/05/17(金) 19:26:50.72
893時間じゃないんか

34: 2019/05/17(金) 19:29:39.58
事実はSHIROBAKOよりも奇なり

39: 2019/05/17(金) 19:32:54.68
アニメ会社って月労働時間500がデフォと聞いたことがある

41: 2019/05/17(金) 19:33:17.70
アニメは粗製乱造の極致
深夜アニメとかクソみたいな奴が大杉

54: 2019/05/17(金) 19:38:26.42
椅子に座って絵描いてるだけなんだから別にええやん
好きでアニメーターなってるんじゃろ?

74: 2019/05/17(金) 19:54:38.29

>>54

この記事の人はアニメーターではなくて制作進行。アニメーターに仕事の営業電話かけたり上がってきた絵を各部署に持っていったり管理する仕事。アニメーターという人種は自宅作業のやつもいれば、昼夜逆転生活送って作業時間が決まってないのも多いから、
なかなか予定通りには進まないことが多い。テレビアニメでは放送までのスケジュールが特に厳しいため、制作進行もそれだけ時間に追われ動き回る必要がある。なので残業時間もどんどん延びていく。

55: 2019/05/17(金) 19:39:01.51
ちはやふる飛ばしたとこだっけ?ズタズタだなw

56: 2019/05/17(金) 19:39:44.80
作る奴が悪い

63: 2019/05/17(金) 19:47:28.12
日テレでは報道しません

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558087667/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×