新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【名作】「時計じかけのオレンジ」の未発表の続編原稿が発見された模様

   

【名作】「時計じかけのオレンジ」の未発表の続編原稿が発見された模様

1: 2019/04/30(火) 18:04:51.36
https://eiga.com/news/20190430/7/
2019年4月30日 17:00

スタンリー・キューブリック監督の代表作「時計じかけのオレンジ」の原作となった、英作家アンソニー・バージェスの同名小説の続編と思しき未完の原稿が、伊ブラッチャーノにあるバージェス氏の旧宅で発見された。

1962年に発表された同著は、近未来の英ロンドンを舞台に、仲間を引き連れセック〇と暴力に明け暮れる不良少年アレックスが、仲間の裏切りによって逮捕され、獄中で攻撃的本能を抑圧する洗脳治療を施されて無事“更生”し、社会に戻るまでを描いたディストピア小説。

71年にキューブリック監督により映画化され、凄惨な暴力描写が大きな物議を醸したものの、アメリカでは大ヒットを記録。さらにアカデミー賞作品賞にノミネートされるなど、批評家からも絶賛を浴びた。だがイギリスでは公開直後から映画を真似た凶悪犯罪が相次いだため、上映禁止に。キューブリック監督が他界した99年になって、ようやく再上映が実現した。

米Indiewireによれば、このほど発見されたのは「A Clockwork Condition(原題)」と題された200ページにおよぶ原稿で、哲学的考察と自伝的な要素を併せ持つノンフィクション小説だというが、「時計じかけのオレンジ」で取り上げた“人間のありよう”というテーマをさらに深く追求した内容であることから、続編と位置づけて間違いはないという。

バージェス氏は自ら書き記した抄録のなかで、「テクノロジー……、とりわけ映画やテレビなどのメディアが人間性に及ぼす影響に関する私的な懸念」を中心に、「現代における人間のありように対する哲学的な熟考をつづったもの」と同書について解説。さらに、「兵役を終えて故郷に戻った1945年のある日、ロンドンのパブでコックニー訛りの老人が、誰かのことを『時計じかけのオレンジみたいにヘンな奴』と言っているのを耳にした。それから20年近くずっと、いつか何かのタイトルに使いたいと思っていた。古風な比喩的言い回しだが、伝統へのこだわりと突飛な技法が組み合わさったあの小説には、まさにぴったりのタイトルだった」と独創的なタイトルにまつわる秘話も披露している。

奇しくもキューブリック監督の没後20年にあたる今年、ロンドン・デザイン博物館で回顧展が開催されるなど、キューブリック作品に再び注目が集まるなか、今回発見された未発表の続編も日の目を見ることになるのか、期待が高まる。

https://eiga.k-img.com/images/buzz/78429/a8a2cd56746ecbf0/640.jpg

オススメ記事

【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……


16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……


人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww



Comment


18: 2019/04/30(火) 18:15:37.03

>>1

>時計じかけのオレンジ
A Clockwork Orange

20: 2019/04/30(火) 18:18:10.96

>>1

名作だの傑作だの言われてたので観た事があったのだが、俺の稚拙な感性では意味不明で妙な不快感しかなかった
個人的に良作か駄作かの基本的な基準に「もう一度観たいと思うか」ってのが最初にあるのだけれど
この作品はそんな気に全くならないままだ

マジでこれの何がそんなに素晴らしいのか理屈でいいから誰か教えて

29: 2019/04/30(火) 18:20:15.71

>>20

この映画の鑑賞は、一定レベルの知能が必要と言われてるからな。
それ以下のアタマだと、チンプンカンプンかもな。

38: 2019/04/30(火) 18:23:12.60

>>29

その一定の知能ならそれ以下の奴にも分かるような説明はできるよな?

バカにも分かるように何が素晴らしいのか説明を頼むわ

3: 2019/04/30(火) 18:07:09.87
雨に歌えば
4: 2019/04/30(火) 18:07:13.13
さっぱり意味のわからない映画
35: 2019/04/30(火) 18:21:48.21

>>4

ロボトミー
雨に唄えば
の曲に乗せてステッキでタコ殴り

52: 2019/04/30(火) 18:28:12.94

>>35

ロボトミーをテーマにした映画だよね
凄惨な暴力シーンはあくまでも落差を作るためでそこに本質はない
ラストはキューブリックなりの救いを入れたかったのかどうかって感じ

57: 2019/04/30(火) 18:30:07.02

>>52

この映画の人気は、話のスジにはないな。

まあ、この映画を観て、その素晴らしさが分かる者と(ほぼ絶賛)、そうでない者とが明確に分かれるだろう。

70: 2019/04/30(火) 18:39:53.35

>>4

映画を見た原作者は激怒したという・・・・。

107: 2019/04/30(火) 19:00:02.12

>>4

作者が映画観て「なんだこれ?」って言ったらしいなw

268: 2019/04/30(火) 21:33:32.21

>>4

トム・クルーズのカエル降ってくる映画が謎だった

279: 2019/04/30(火) 21:40:30.21

>>4

これを面白いと言えばセンスがあると思われると勘違いしたバカが多い

309: 2019/04/30(火) 22:08:14.82

>>279

というふうに言っておけば安心?別に映画なんて好き嫌いだけでセンスとか関係ないから心配するなw

347: 2019/04/30(火) 23:21:31.12

>>279

これを好きな映画に挙げてる役者、多いよな

519: 2019/05/02(木) 15:42:01.95

>>279

好きな映画で、ターミネーター2とかタイタニックとかあげる役者皆無だな・・・

5: 2019/04/30(火) 18:08:21.86
この小説を知ってる人は2chでは少ないだろな
123: 2019/04/30(火) 19:10:13.78

>>5

文庫を買ったことがあるけれど、ルビがうるさすぎて挫折した

441: 2019/05/01(水) 10:28:29.64

>>123

あのルビの洪水がないと日本語訳は成り立たないだろ

263: 2019/04/30(火) 21:25:18.97

>>5

ブリキの太鼓を知ってる人のほうが少ないと思う

314: 2019/04/30(火) 22:22:41.29

>>263

あれもトラウマだった…
しかも講義でみせられたんよね

414: 2019/05/01(水) 04:16:46.59

>>314

自分の意思で止められないから辛かっただろう…。

315: 2019/04/30(火) 22:24:10.91

>>5

映画を見るよりも先に小説を読んだ。
小説の方が主人公の独白や気持ちの移り変わりが丁寧に説明されてる分、主人公が人間らしく思えた。
まあ、気持ちだ考えだって言ったところで、暴力と性欲を満たすことしか頭にないって感じなんだから丁寧もなにもない気もするが。
映画だと全く考えなしの悪魔みたいな描かれ方だった覚えがあるけど、しかしそれはそれで原作に忠実だったと言えるのかもしれない。
あと、うろ覚えだけど、ラストが小説と映画でちょっと違ったんじゃなかったけ?
小説だと最後に「治る」はずなんだけど、映画だとそうじゃなかったような。
この「治る」ってのは文字通りの意味ではないんだけどね。

317: 2019/04/30(火) 22:26:29.75

>>315

映画は治ってたんじゃない?
あのラストのアップはそう解釈したけど

328: 2019/04/30(火) 22:47:39.66

>>317

あのラストって小説と映画で同じ意味になってたのかな?
よく覚えてないけど、違うじゃんって思った覚えだけはある。
でも俺が誤解しただけって可能性もあるから、違ってたらすまん。

7: 2019/04/30(火) 18:10:34.55
小説の方はちょっと物悲しいんだよな
映画と全然違う
117: 2019/04/30(火) 19:07:21.15

>>7

物悲しいっていうか、数々の悪逆非道を「まぁ俺も若かったし」で済ませて終わる薄気味悪いリアリティを感じたな。

462: 2019/05/01(水) 15:27:58.93

>>117

なるほど。

9: 2019/04/30(火) 18:11:36.66
あの鬱エンドのやつか
53: 2019/04/30(火) 18:28:58.54

>>9

全然鬱エンドじゃないけどw

59: 2019/04/30(火) 18:32:01.51

>>53

洗脳解けて不気味な笑いで終わるよね
また人ぶっ殺すぜみたいなエンドはこっちが気分悪いんじゃい

10: 2019/04/30(火) 18:12:28.15
>獄中で攻撃的本能を抑圧する洗脳治療を施されて無事“更生”し、社会に戻るまでを描いた
dvdパッケージとかの絵面がキモくて見る気ないけど
あれそういう映画だったの?
11: 2019/04/30(火) 18:13:14.67
キューブリックのこの映画は日本のATG映画「薔薇の葬列」から
かなりいろいろアイデアをパクっていることはあまり知られていない
見ればわかるが、一番わかりやすいのは主人公の
つけまつげとナイフのビジュアル
12: 2019/04/30(火) 18:13:15.87
んで出版されるのかされないのか
具体的にどんな内容なのか
中身がゼロ
16: 2019/04/30(火) 18:14:06.77
キューブリックの隠れた名作だわ
21: 2019/04/30(火) 18:18:12.34

>>16

隠れてないわ
ど真ん中の、
キューブリック代表作だわ

165: 2019/04/30(火) 19:36:33.13

>>16

隠さないでw

26: 2019/04/30(火) 18:19:56.69
2001年
時計じかけ
バリーリントン

このあたりは
ほんと素晴らしい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556615091/

GOSSIP速報
オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然






 - 未分類

×