【疑問】「つねに満タン」VS「こまめに少なめ給油」、車にやさしいのはどっち??
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【疑問】「つねに満タン」VS「こまめに少なめ給油」、車にやさしいのはどっち??
クルマのコンディションや燃費にいいのはドッチ!?
重量を抑えると燃費は向上するが毎回満タンにした方が効率がいい
EVを除けば、クルマを動かすためにはガソリン(もしくは軽油)が必要。
その燃料を給油するとき、あなたは満タンにしていますか?
それとも大体半分ぐらいまでしか入れない派?
ガソリンを満タンにすると、重量が増えるので、いつも半分ぐらいの燃料で
走れば燃費向上につながると考える人もいるだろう。実際、取扱説明書に
「市街地走行には、タンクの1/2から3/4量の給油で十分」と紹介し、満タンに
するのを必ずしも推奨していないメーカーもあるぐらいだ(例:フォルクスワーゲン)。
しかし、その効果はどのぐらいあるのか? F1マシンの場合、フューエル
エフェクトといって、車重が10kg増えると、平均ラップが0.3秒も遅くなるとされ、
予選のタイムアタックのときは、ギリギリの周回分の燃料しか積んでいない。
市販車であってももちろん燃料増の影響はあるが、その影響は100kgの荷物で
3%ぐらい(乗用車)。
ガソリンの重さは1リッター=約750g(軽油は約820g)なので、50リットル
タンクのクルマで、満タンとタンク半分のときのガソリンの重さの違いは、
18.75kg。このぐらいのウエイト差が燃費に与える影響は、1%未満。
1000km走っても1リッターも変わらないだろう。
最近は、ガソリンスタンドがどんどん閉店して数が減っているので、
すぐ近所にガソリンスタンドがある人ならばいいが、そうでない人にとっては
ガソリンスタンドに行く回数が増える分だけ、無駄な燃料消費が増えるうえ、
その手間もコストと考えると、毎回満タンにした方が効率がいいはず!
ガソリンは夏と冬で仕様が異なる
ただし、クルマの使用頻度が極端に低い人は、多くの燃料を入れたまま
保管するのはすすめられない。ガソリンは古くなると成分が酸化したり
変質したり揮発成分が抜けて劣化するので、半年以内に使い切るのが基本。
それ以上、放置しなければならないときは、燃料劣化防止剤を入れておきたい。
また、軽油は寒冷地用とそれ以外で品質が違うことが知られているが、
じつはガソリンも夏と冬で仕様が違う。夏用のガソリンは、高温時の揮発性を低めて
「ベーパーロック」の発生を抑えてあり、冬用のガソリンは低温時の揮発性を
高めてエンジン始動性を高めてある。こうした事情を考えても、ガソリンも
軽油も半年以内に使い切った方が無難。
以前は、ガソリンの残量が少ないとタンクが結露し、タンクが錆びたり水分で
エンジンが不調になるとも言われていたが、いまのクルマの燃料タンクは樹脂製が
主流なので錆びる心配はない。また仮に結露して水分がタンク内にポトンと
落ちたとしても、燃料ポンプは燃料タンクの底面から燃料を吸い上げる
仕組みなので、タンクの底に水分だけが溜まることも理屈上ない。
反対に、その燃料ポンプはタンクの中で燃料に浸されていることで、
冷却・潤滑されていることを考えると、燃料ポンプの寿命のためにも、
あまり燃料は空っぽにしない方がいい。とくに坂道などでガス欠気味になると、
その燃料ポンプが空気を吸って空回りし、一気にポンプの寿命を縮めるので、
できればエンプティランプが点く前に、給油するのが理想だ。
まとめると、燃料は満タン給油がひとつの基本。ただ、燃料の鮮度の問題や、
タイヤの空気圧も定期的に点検したいということを考えると、使用頻度が低い人は、
1~2カ月で使いきれる分だけ給油し、日常的にクルマを利用する人は
毎回満タンが賢い給油。誰が、どれぐらい給油するかは最終的には個人の自由だが、
スマホだって出かける前には100%充電し、「50%まで」なんて決めている人は
稀なはず!
(余談だが、リチウムイオンバッテリーは満充電状態が長く続くと劣化が進む)
ゴールデンウィークなどで遠出するときも、地域によってけっこうガソリン価格に
違いがあるので(高速道路のSAも高い)、近所に安いガソリンスタンドがあれば
そこで満タンにしてから出発。出先ではガソリンスタンドが少ない場所も多いので、
残量が半分を切ったら早め早めに満タンにするよう心がけよう。
WEB CARTOP・藤田竜太(4/30(火) 7:01配信)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190430-00010000-wcartop-ind
>>1
考えすぎ
>>1
3・11以降は満タンじゃないと落ち着かない
>>1
ギリまで減らしてからの満タン派。
>>1
ガソリンでベーパーロック現象が防げる?そんな無茶苦茶な…
震災の時にガス欠との戦いに突入して心底懲りた
>>7
震災の時は満タンなら困らなかったってのはあったなw
>>7
俺は100キロ越えたら給油してるから、タンク容量で換算すれば2/3くらいで給油してる。
>>7
大地震じゃなくても雪国は大雪立ち往生があり得るので、冬場の雪国は小まめに給油だな。
最悪の場合、命に関わる。
>>7
これある
昔は給油ランプ点くまで乗ってたけど
震災後は半分が最低ラインになったわ
満タンと20Lじゃぜんぜん必要馬力違うぞ
からっぽにしたら劣化するって聞いたんだけど
>>19
バッテリーは空っぽも満タンも良くない
あえて50%や80%までしか充電しないようにするアプリがあるくらい
>>19
両方良くない
最悪なのは100%なのに充電しながら使うこと
こまめに満タンにする派だわ
ガソリン価格を家計簿に記録してるから
>その手間もコストと考えると、毎回満タンにした方が効率がいいはず!
>残量が半分を切ったら早め早めに満タンに
早め早めにしたら前半で言ってたこと台無しやん
>>30
この時点で「時間コスト」と「価格コスト」を比べてるんだよな
基準が違うモノを引き合いにだして良いも悪いも無いのに
自分の主張を肯定するための理由が欲しいだけで
スジが通ってなくても平気、自分だけ納得
むしろなぜ他人が賛同してくれないのか理由がわからない
典型的な女思考
>>31
そんなこと言ったら死んだ人間が動く方が不思議だろ
フルオートエアコンは年中つけっぱなしなので、燃費は気にしない。
俺はいつも満タン
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556584549/
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