新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【朗報】縄文人と弥生人、仲が良かったことが判明!!

   

【朗報】縄文人と弥生人、仲が良かったことが判明!!

1: 2019/04/28(日) 15:28:23.271
福岡県糸島市・新町支石墓群
弥生時代初期のドルメン(支石墓)群。
ドルメンとは渡来系弥生人の埋葬文化で、中に埋葬されるのは集落の支配者層であり古墳文化の前身。

この新町支石墓群のドルメンの中からは、低顔(彫りが深い)・低身長・中頭・鉗子状咬合の縄文人的な特徴を持つ人骨が出土。
つまり渡来系弥生人は縄文人を支配者として認めていたことになる。
この発見は、渡来系弥生人による縄文人征服説が主流だった当時の考古学会を驚かせた。

http://kofunmeguriwalking.web.fc2.com/shinmachishisekibogun.html

山口県下関市 土井ヶ浜遺跡701号人骨
土井ヶ浜遺跡は渡来系弥生人型人骨の基準産地であり、渡来系弥生人の人骨しか発見されないと思われていた。
しかし1982年の発掘調査では、低顔(彫りが深い)・低身長・中頭・鉗子状咬合な縄文人的な特徴を持つ埋葬人骨が出土した。
701号人骨と名付けられたこの縄文系弥生人は、他の渡来系弥生人と一緒に埋葬されており集落に受け入れられていた。

https://www.sankei.com/smp/region/news/141010/rgn1410100096-s.html

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


2: 2019/04/28(日) 15:28:45.841
これは割とガチで朗報

4: 2019/04/28(日) 15:29:46.302
縄文人の支配者って東方の諏訪子と神奈子関係みたいだな

8: 2019/04/28(日) 15:32:09.109
いろんなケースがあったんじゃないの

10: 2019/04/28(日) 15:35:34.811
長崎県壱岐島 石田町大久保遺跡
長崎・佐賀・福岡西部では、西北九州弥生人と呼ばれる
低顔・低身長・中頭・鉗子状咬合の縄文人の特徴を持つ弥生人骨が出土することは以前から知られているが、
1987年の発掘調査で発見された弥生人骨も西北九州弥生人タイプであった。
壱岐では大陸系文化の銅鏡や鉄器などが出土しており、渡来系弥生人と縄文人は共存していたことが分かった。

https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-62540630/

11: 2019/04/28(日) 15:36:46.057
さりげなく縄文を支配者に置き換えるのがウヨ仕草

21: 2019/04/28(日) 16:21:04.794

>>11

少なくともドルメンに埋葬されている時点で支配者とみなされていたんだが
これは考古学界も認めていることだ

39: 2019/04/28(日) 17:42:37.323

>>21

じゃあ下っ端の渡来人の骨はどこにある?

42: 2019/04/28(日) 17:56:35.935

>>39

支配者層はドルメン+甕棺+副葬品という埋葬スタイル
一般階級や乳幼児は甕棺のみ

ドルメン自体北部九州の特定の時期にしか見られないが

13: 2019/04/28(日) 15:47:46.260
長崎県九十九島 宮の本遺跡
これはごく最近(2017年)の研究である。
宮の本遺跡は縄文時代早期から古墳時代にかけての複合遺跡であり、また西北九州弥生人が出土するエリアであるが、
ここで西北九州弥生人型の完全な全身人骨が出土した。
宮の本遺跡は北部九州から南西諸島にかけての貝の交易ルートに極めて重要な位置にある。
またこの宮の本遺跡の西北九州弥生人は、特異的に骨太であったことが判明し、
海人集団としての性格が注目されている。

http://digx.hatenablog.com/entry/2017/12/07/223539

14: 2019/04/28(日) 15:48:37.424
当時は大量の兵員を輸送する船舶の建造技術は無かったし
戦争で亡くなった人骨の発掘もされてない
よって渡来系が縄文系を力で支配したというのは考古学上否定されてる
縄文系は渡来系を受け入れ共生してたと考えるのが自然

15: 2019/04/28(日) 15:53:30.503
こういう話面白いわ

16: 2019/04/28(日) 16:07:44.943
韓国釜山広域市 東三洞遺跡
韓国釜山広域市 金海礼安里古墳群

低顔(彫りが深い)・低身長・中頭・鉗子状咬合の縄文系弥生人は日本だけではなく、朝鮮半島南部でも発見されている。
東三洞遺跡は日本の縄文時代にあたる櫛目文土器時代から弥生時代初期にかけての複合遺跡であり、ここにみられる東三洞貝塚や黒曜石(佐賀腰岳産)は縄文人由来である。
金海礼安里古墳群からは西北九州弥生人型の縄文系弥生人骨が多数発見されており、
また弥生時代初期にはドルメンも見られるため、縄文人と華北系中国人とが共存していたと考えられる。
しかし朝鮮半島南部沿岸部より北ではこういった縄文人骨はみられないため
ここが大陸における縄文人の分布北限であると考えられる。

17: 2019/04/28(日) 16:07:59.899
マジかよ
天皇渡来人説なくなる?

18: 2019/04/28(日) 16:08:47.938
ゴッドハンドのせいでもう何も信じられない

19: 2019/04/28(日) 16:12:39.000

>>18

ゴッドハンドが捏造していたのは旧石器時代前期~中期
日本には前例のない旧石器時代中期以前の研究と比べると
縄文弥生期の研究にはノウハウがあるから捏造は行いにくいし行う理由も特にない

22: 2019/04/28(日) 16:23:09.019
勝手に民族同士が戦ってたって思い込みがちだけど
宗教色が薄い時代だから反発する必要もなかったんだろうな
逆にオホーツク人が消えてしまった事についてアイヌの影響が語られることもない
加害者被害者決めた上で都合のいいように語りたがる奴が
学者レベルでいるんだろうし

23: 2019/04/28(日) 16:26:57.018

>>22

中世にはアイヌ人が樺太のニブフやギリヤークの居住地域にヒャッハーしているという記録が太元ウルス側にあるね

アイヌ人同士での戦争の痕跡もあるし
本来縄文人は平和主義者ではなくて戦闘民族なんだろう

25: 2019/04/28(日) 16:38:10.788

>>23

そもそもアイヌ自体そっち側の文化圏だろ

27: 2019/04/28(日) 16:42:11.384

>>25

アイヌ文化はオホーツク文化の一種
アイヌ文化が成立する中世以前は擦文文化で縄文文化の延長
アイヌは遺伝子でもオホーツク人とある程度遺伝子共通している

29: 2019/04/28(日) 16:47:29.174

>>27

だからそう言ってるだろ
北海道の縄文人が突然アイヌ人になったみたいな事をふんわり考えてる奴らが
いるから不思議なんだよ

24: 2019/04/28(日) 16:35:56.670
こういうのってどこで調べるの?

26: 2019/04/28(日) 16:38:22.179

>>24

現地の郷土資料研究館とか博物館に行けばよく分かる
古い研究ならアーカイブとしてネットに公開されている
今は国立博物館で弥生人展やってるんじゃなかったかな

28: 2019/04/28(日) 16:42:40.805
弥生人自体が均質な集団じゃなくていろんなとこから来てたらしいから
そいう場合もあったって感じだな

30: 2019/04/28(日) 16:47:51.803

>>28

いや渡来系弥生人の起源は殆どが華北
朝鮮半島を南下した華北人が朝鮮半島南部の縄文人と混血しながら九州北部に渡来した
中国・山陰では縄文人と混血していない純粋な渡来系弥生人集団もいるけどこれも華北が起源

弥生人の起源は華南説が言われてたんだが最新の正確な遺伝子調査では否定され気味

https://i.imgur.com/eB4G6AJ.jpg

32: 2019/04/28(日) 16:55:14.080

>>30

なるほど面白いね
そう考えると色々辻褄が合う気がする

33: 2019/04/28(日) 16:57:48.488

>>30

中国少数民族ってチベット系か
日本人と全然遠くてワロタ
ネトウヨがよく言ってたY染色体ハプログループDとはなんだったのか

35: 2019/04/28(日) 17:07:52.638
縄文人のぶっとい顔が苦手

36: 2019/04/28(日) 17:36:02.318
征服したとかじゃなくて人口増加率の違いが渡来系弥生人>在来縄文人の状況を生んだ
つまり狩猟採集より水稲稲作の方が生産性が高く子孫を残しやすいということ

37: 2019/04/28(日) 17:41:15.699

>>36

その通りなんだが一部の学者は未だに縄文~弥生移行期の征服説を信奉している
もう少数派だがね

ただ大和朝廷成立以降は事情が違ってくる
実際に蝦夷や熊襲は弾圧を受けていたので生活スタイルの違いによる領土紛争はあったようだ

44: 2019/04/28(日) 18:30:38.964
南西諸島と言えば太陽をティダと言うが
これをテラ、照らの変化と考えるとアマテラスっぽい
日本でのお天道さまという呼び名は道教ぽく大陸の臭いを感じる
室町期の能か猿楽だったかの秘伝書に翁舞の翁は宿神とあって
(三光すなわち式三番にてましませば、日月星宿の儀をもて宿神と号したてまつる)
これも道教というか大陸的な匂いを感じる
この翁舞は民間信仰的な部分を受け継いでいると言われてるけど
日本に仏教が伝来する以前の古い素朴な信仰形態ってのは大陸的で
それが形成されたのは弥生末期~古墳時代にかけての大陸系大量流入と関係してたりして

52: 2019/04/28(日) 18:59:37.467

>>44

南西諸島には南九州から縄文人や渡来系弥生人が渡っていることが遺伝子調査で判明している
しかも比較的新しい時代に

元々沖縄には縄文文化がなく、南九州から渡った縄文人は貝塚人と呼ばれるタイプになる
文化的なものはむしろ日本から南西諸島に伝わっている

全くのスレチだが神道はモンゴルの遊牧民の民間信仰と類似みたいな話があったな
神道の起源は縄文的なアニミズムでは無いかもな

54: 2019/04/28(日) 19:02:40.133

>>52

そんな感じで南西諸島に弥生的感性(邪馬台国的感性)が残ってんじゃないかなって

71: 2019/04/28(日) 20:19:52.524

>>54

特に沖縄のウタキ文化は西北九州弥生人系がもたらした縄文アニミズムと
大陸渡来人のもたらしたのアニミズムの融合かもしれんな
対馬に残存する原始信仰も気になる

45: 2019/04/28(日) 18:32:04.723
素人の妄想だからとんでもない間違いかもだが
なんとなくそんなことを考えるわ

46: 2019/04/28(日) 18:37:39.815
新羅人が異常なだけで他は仲良くない訳ないんだよな…

47: 2019/04/28(日) 18:38:39.312
御宿神→ミシュクジン→ミシャクジ
日本神話の体系にミシャクジが入っていないってのも面白い
日本が日出ずる国として独立性を出すためには
大陸的な神はいらなかったのかとか妄想する

51: 2019/04/28(日) 18:58:03.024
弥生的感性(邪馬台国的感性)

古墳的感性(大陸的感性)

飛鳥的感性(仏教的感性)

奈良的感性(邪馬台国的感性の人為的再構築、古墳的感性の排除?)

日本人の中にある感性の成立過程を無理やり歴史的経緯に当てはめてみたらこんな感じになるのかな
所詮ただの妄想だけど日本人の精神って一口にいうけど
実際は色んなものが混合してる気がすんだよな

55: 2019/04/28(日) 19:06:21.668
神道は縄文的アニミズムに大陸的アニミズムが重なって
更に日本神話の体系というガワを被せたもの…という気がする

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1556432903/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×