新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【朗報】経済産業省「プレミアムフライデーは令和でも引き続きやる」お前ら良かったな……

   

【朗報】経済産業省「プレミアムフライデーは令和でも引き続きやる」お前ら良かったな……

1: 2019/04/26(金) 16:39:47.94
10連休直前の4月26日は、平成最後のプレミアムフライデーだ。経産省は今回のプレミアムフライデーを、10連休と合わせて「キャッシュレスウィーク」と位置づけ、キャッシュレス決済への認知度向上、利用促進を図っている。

2017年2月の開始以来、「うちには関係ない」などと不評が多かったプレミアムフライデー。

平成最後の今回も、ツイッターでは「何がプレミアムフライデーや、連休出勤のための残業の間違いやろ!!」「平成最後のプレミアムフライデー…まだ最初の経験もないわw」などの声が相次いでいる。

■プレ金への賛同度は2年経って低下 大都市と地方の実施率の溝は継続

中には「平成においておくもの」というハッシュタグと共に「プレミアムフライデー。令和にはいらない」と呟く人、「プレミアムフライデーという平成の黒歴史」と言う人までいる。

推進協議会は2017年2月から17回に渡り、プレミアムフライデーに関する調査を継続して行っている。開始直後の認知度は88.5%、理解度は72.7%だったが、今年1月の最新の調査ではそれぞれ95.7%、79.6%と上昇している。

しかし、プレミアムフライデーへの賛同度は開始直後の55.3%をピークに下降傾向だ。昨年9月の調査では39.7%まで下がった。その後の調査では「調査項目の見直し」(経産省担当者)を理由に調査されていない。

都市部と地方、大企業と中小・零細企業の温度差も埋まらないままだ。「プレミアムフライデーの日にいつもより早く帰った」と答えた人の割合は、過去17回の調査の平均で11.3%。地域別に見ると、東京が14%と最も高く、三大都市圏が11.1%、その他の地域が10.7%だった。企業規模別でも大企業が15%、中小・零細企業が9.1%と、差は続いている。

キャリコネニュースが2017年2月の開始当日、日本ショッピングセンター協会に取材した際に担当者は「(プレ金は)徐々に地方に浸透していくと思う」と答えていたが、2年という時間は浸透させるには短かったようだ。

■令和最初のプレミアムフライデーは月末最終営業日

ネットでは「ここまで定着しない制度を令和に残す意味ある?」という意見も出ているが、経産省の担当者はキャリコネニュースの取材に、「終了という話は出ていないので引き続きやる」と意欲的なコメントをしている。見直しの議論も特に出ていないという。

地方と都市部の実施率の乖離が継続していることについては、

「調査では、通常より早く帰れたかどうかを聞いています。そのため、普段から定時で帰っている人は数字に表れません。本社機能は大都市に集中することから、地方より都市部のほうが、相対的に忙しい人が多いのではないかと思います。地方が暇だと言っているわけではありませんが、『うちはいつも早く帰れている』という人は関係ないわけです。地方と都市部の数字に差が出るのは、こうした影響もあるのではないかと考えられます」

と説明していた。

令和最初のプレミアムフライデーは5月31日。月末最終営業日の企業も多いだろうが、果たしてどのくらいの人が恩恵に預かれるのだろうか。

2019.4.26
キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=70939

関連スレ
【好評】プレミアムフライデー!平成最後の出勤日 10連休前ですが15時に退社しましたか?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556262772/

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


39: 2019/04/26(金) 16:54:12.47

>>1

バカしかいない経産省

41: 2019/04/26(金) 16:54:52.26

>>1

プレミアムフライデーって高級国民のためのものだから

73: 2019/04/26(金) 17:07:12.11

>>1

定年後は足が悪いのにプリウスで国民ひき殺して、
現役時代は、原発規制もできず、半導体も壊滅させて、
無理矢理、自動車業界再編しようとしてトヨタの社長殺した、
アホの通産省官僚が、プレミアムだのクールだの無駄金まだ使う気ですか?

83: 2019/04/26(金) 17:12:12.73

>>1

むしろ有給休暇5日強制取得制度に
助成金と罰則規定を設けるのが先だと思うのだが?

143: 2019/04/26(金) 18:15:39.83

>>1

役人が出世するための実績づくりのために継続か知らんけど
巻き込まれる一般市民にはいい迷惑だよ。

174: 2019/04/26(金) 19:02:51.89

>>1

ちゃんとした法律にしてくれないから弊社ではシカト

3: 2019/04/26(金) 16:40:38.86
先ずは公務員からやれよ
でないと民間なんかやる訳無いだろ

5: 2019/04/26(金) 16:40:45.33
まだやってるとこあるの?

6: 2019/04/26(金) 16:41:14.96
今日そうだったのか
飲みに出るか

7: 2019/04/26(金) 16:41:20.33
そもそもお前らが午後3時に帰ってない時点で誰がやると思うんだ
無能税金泥棒が

9: 2019/04/26(金) 16:42:09.40
「プレミアムフライデーの経済効果5000億円」キリッ

10: 2019/04/26(金) 16:42:11.27
無能官僚多過ぎw

官僚になる前に中小企業や飲食店に5年は勤めてみろよ。

11: 2019/04/26(金) 16:42:24.08
なんだか空想上の物語を見ているよう

12: 2019/04/26(金) 16:42:34.16
さすが元院長さんの出身職場。

13: 2019/04/26(金) 16:42:43.07
引き続き?
やってる所探さないといけないレベル

14: 2019/04/26(金) 16:42:47.05
大迷惑してる人達もいる

17: 2019/04/26(金) 16:43:11.42
これにいくら使っているんだろうか(´・ω・`)

18: 2019/04/26(金) 16:44:11.69
官僚全てが無能なのではない
セコウが無能な官僚を重用するのだ

20: 2019/04/26(金) 16:45:36.53
もうなんか大本営みたいな省

21: 2019/04/26(金) 16:45:55.47
経産省 「笛吹けど踊らんなー」
当たり前だ、国民一人当たり飲み代を支給せー。

22: 2019/04/26(金) 16:46:05.55
派遣禁止でも考えたらどうだ

23: 2019/04/26(金) 16:46:11.10
別に罰則ないからやりたい奴だけやってればよい

24: 2019/04/26(金) 16:46:22.23
うちの会社みんな喜んで帰ってるぞ
当番はあるけどな

25: 2019/04/26(金) 16:46:30.66
考えたヤツラをまず首にしろ

26: 2019/04/26(金) 16:46:35.65
こんな無能しか居ないんだもの日本が良くなるわけないよ

27: 2019/04/26(金) 16:47:28.98
こんなもん端から成立しようがないのに成立すると思ってる時点でもうお花畑ちゃんなんだからな
そんな現実の見えてない連中が国を仕切ってんだからまぁ落ちる一方な訳だわ

28: 2019/04/26(金) 16:47:29.43
勝つまでやる?
責任者って誰さん?
責任を取らない国になってしまったなぁ

29: 2019/04/26(金) 16:49:28.55
もうええわ

30: 2019/04/26(金) 16:49:37.14
役所だけやっとけバカ

31: 2019/04/26(金) 16:49:40.67
もうあきらめろよw

32: 2019/04/26(金) 16:50:07.71
引き続きもなにも
平成で誰もやってないのにw

33: 2019/04/26(金) 16:50:20.90
令和時代に経産省みたいな省庁いらないだろ。
昭和で役割終わってるよ。

44: 2019/04/26(金) 16:55:25.40

>>33

その通り
自由主義の欧米にはない
第二次世界対戦後の高度成長期には廃止すべきだった

53: 2019/04/26(金) 16:58:06.08

>>33

ホントいらん省庁だわ。戦前の軍部みたいに暴走しやがって

34: 2019/04/26(金) 16:50:22.83
さすが無能集団

36: 2019/04/26(金) 16:51:29.01
何故プレミアムサタデー(土曜)にしなかったのか

本気で意味がわからない

52: 2019/04/26(金) 16:57:54.00

>>36

定時退社や更に早い退社を促すが目的だから
土曜日は一般的に休みって前提

37: 2019/04/26(金) 16:52:42.07
そう…

59: 2019/04/26(金) 17:00:54.88
プレミアムフライデーなんか
全く需要ないし

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556264387/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×