新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【悲報】平成の間に懐かしの「駄菓子」が減少、このままなくなってしまう可能性も……

   

【悲報】平成の間に懐かしの「駄菓子」が減少、このままなくなってしまう可能性も……

1: 2019/04/03(水) 18:43:43.32
4/3(水) 11:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00010003-fnnprimev-life

「子どもの頃の思い出の味は何ですか?」と聞かれたら、皆さんはなんと答えるだろう。
家庭での手料理、祝い事のごちそうなどさまざまだが、「駄菓子」を思い浮かべた人も多いのではないだろうか。

ひとたび駄菓子屋に入れば、趣向を凝らした駄菓子がよりどりみどり。小銭を握りしめ「これなら買える!」と経済感覚を磨いた人もいるはずだ。
そんなノスタルジックな光景が、街角から消えつつあることをご存じだろうか。

経済産業省によると、駄菓子屋などが該当する「菓子小売業(製造小売を除く)」は事業所数・従業者数は、ここ数十年で大きく数を減らしている。
平成に入ると減少傾向は顕著になり、1991年の6万9,048事業所、15万4,315人に対し、2016年は1万5,746事業所、7万4,304人と半数以下になった。駄菓子と駄菓子屋を巡る状況は、なぜこうも様変わりしたのだろうか。

以下ソースで読んで

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


34: 2019/04/03(水) 19:18:17.17

>>1

売っとるの爺さん婆さんだったろ
今続けてたら妖怪やで

2: 2019/04/03(水) 18:45:00.37
駄菓子菓子!

3: 2019/04/03(水) 18:46:14.58
スーパーやコンビニで売ってるし。
まあ胡散臭いくじ引きとかは無くなったけどな。

62: 2019/04/03(水) 20:07:01.83

>>3

二木の菓子でくじ引きセット売ってるけど全然売れてないな
だいたいセットの景品が古くさいんだわ
あれじゃ子供だって欲しがらん
今はコンビニで主にアニオタ向けのくじを売ってるがこれが進化形といえるかもしれない

66: 2019/04/03(水) 20:24:14.23

>>62

ドラゴンボールの当て物650円やぞ、あんなんおれでも躊躇するわ、ハズレはクリアファイル。最後のラストワンは4、5本残ってたら全部買うらしい。

3000円超えるやん、子供相手違うわな。

6: 2019/04/03(水) 18:47:08.01
爺さんが引退して、レシピも他人に伝授しないとか

7: 2019/04/03(水) 18:47:13.48
家の近くには独立した駄菓子屋はなかったが
市場みたいなマーケットにあるお菓子屋に小銭にぎりしめ
行ってたな

8: 2019/04/03(水) 18:47:49.78
ベビースターラーメンとするめを串に刺したのが残ってくれればまだ我慢は出来る。

100: 2019/04/03(水) 22:47:49.73

>>8

ベビースターラーメンランドが
本社よこに開業するそうな

163: 2019/04/07(日) 14:39:40.74

>>8

スルメ関連高騰してるしな

9: 2019/04/03(水) 18:48:33.23
ホタルさんとココノツくんに頑張ってもらうしかないな

10: 2019/04/03(水) 18:50:02.66
だって儲からないじゃん

11: 2019/04/03(水) 18:50:05.05
そんな文化がなくなってるじゃん
親世代が食わなかったら子供も食わんよ
次に消えるのはせんべいとか和菓子類

131: 2019/04/04(木) 21:45:17.60

>>11

うちの四才娘は爺ちゃん婆ちゃんの影響で親があまり好きじゃない和菓子やせんべい大好きだわ

14: 2019/04/03(水) 18:51:03.63
コンビニやスーパーのが新鮮だしな

16: 2019/04/03(水) 18:52:32.98
「すもも」だけは無くなって欲しくない
長方形の容器にスモモが2つか3つ入って、真っ赤な酸っぱい液で満たされてて
ストロー刺して液を飲んでから、スモモをしゃぶって齧る
あれ本当に好きだった

20: 2019/04/03(水) 18:54:14.73

>>16

急いで吸うとむせるんだよな

17: 2019/04/03(水) 18:53:14.95
健康に激ヤバなんだから廃れるに決まってる

21: 2019/04/03(水) 18:54:14.89
メジャーなのはコンビニで売ってるやん

22: 2019/04/03(水) 18:56:20.66
マルカワのフーセンガム
いつもボトルで買ってる
今でも1番うまいガム

23: 2019/04/03(水) 18:56:55.06
モールとか
中古屋の一角によくあるよね
子供はコンビニやスーパーで買ってるよ

24: 2019/04/03(水) 18:57:36.46
売ってるけど昨今売れなさそうな着色料の濃いものやわけのわからんゼリー物質のものは消えてるな

25: 2019/04/03(水) 18:59:15.20
マルヤマクラスに駄菓子屋出来てて草

26: 2019/04/03(水) 19:01:35.11
駄菓子屋特有の性悪婆が不足してるし
善人婆だと何か違う

28: 2019/04/03(水) 19:02:01.98
ドンキにコーナーがこれみよがしにあるだろうが。

29: 2019/04/03(水) 19:04:25.96
ドンキは子供が小銭を握りしめ行く場所じゃないからな
駄菓子がなくなってるわけじゃない

30: 2019/04/03(水) 19:07:39.01
イオンモールとかにあるでしょ

31: 2019/04/03(水) 19:08:09.31
30年くらい前までばあちゃんがやってたけど、問屋からの仕入れは価格の9割って言ってた。
これだけで商売でやっていくにはちょっと辛い。

197: 2019/04/07(日) 17:52:18.38

>>31

元々不労所得のある金持ちが
税金対策の暇つぶしにやってただけだからな
商売としては成り立つわけない

37: 2019/04/03(水) 19:25:30.73
昔はジャンクなお菓子食ってたよな

38: 2019/04/03(水) 19:28:01.07
梅ジャムは、レシピ公開するつむりもないらしいね

39: 2019/04/03(水) 19:28:27.25
昭和で終わってたとおもう

40: 2019/04/03(水) 19:29:02.48
これは時代の流れと言う外ないな

41: 2019/04/03(水) 19:31:24.81
先日ドンキでヨーグル見つけて買ってみたけど、何か微妙だった
子供の頃は美味く感じてたんだけどなぁ・・・中身は昔と変わってないのかな?

111: 2019/04/04(木) 00:43:18.24

>>41

俺も二十歳頃に買って不味さを体感した口

42: 2019/04/03(水) 19:34:49.87
紙に砂糖で絵を描いていた奴って今はもう手に入らないらしいね

51: 2019/04/03(水) 19:42:48.74
自分の味覚が変わったせいか
なんか脂の塊食ってる感じだったわ

59: 2019/04/03(水) 20:03:04.09
出てきたガムの色で10円とか50円とかもらえるやつが懐かしい

63: 2019/04/03(水) 20:07:10.80
コンビニやスーパー系統で売ってるんだけどなぁ
駄菓子屋じゃないから違う感があってな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554284623/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×