新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

ひろゆき「元号なんて要らない!今時、尺とか寸とか言ってるようなもん」←これ反論できる?

   

ひろゆき「元号なんて要らない!今時、尺とか寸とか言ってるようなもん」←これ反論できる?

1: 2019/03/30(土) 13:14:26.78
http://weblog.horiemon.com/100blog/46812/

ひろ 1年ごとに区切れるならまだしも、例えば1月7日までは昭和64年ですけど、1月8日からは平成ですし、こんな感じでルールがややこしすぎるんですよ。
今は長さの単位って主にmとかcmになっていますけど、昔の日本は「尺」とか「寸」とか使っていましたよね。あんな感じで使いたい人だけ使う感じにしたほうがいいと思います。

ホリ 同意。

ひろ ちなみに、日本人が海外で運転免許証を見せるときにも結構困るんですよね。
海外で免許証を身分証代わりに使おうと思っても、日本の免許証って生年月日が平成とか昭和で書かれているから、外国人に上手く伝わらないんですよ。

ひろ ってことで、そろそろ西暦に統一した方がいい派が増えて欲しいものです。でも、あんまりそういう話が主流にならないですよねぇ。
元号とかすげーめんどくさいし、間違いのもとだし、コストも上がるとか、わからないものなんですかね。


VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:—-: EXT was configured

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


134: 2019/03/30(土) 14:11:00.26

>>1

自分で答え書いてるしゃん
使いたい奴だけが使えば良いって
つまり使いたい奴の為に元号は要ると言う結論

152: 2019/03/30(土) 14:26:41.92

>>1

尺寸は使うだろ

157: 2019/03/30(土) 14:30:16.96

>>1

ひろゆきが偉そうに言うだけ良し悪し関係なくで反論したくなるわボケwww

2: 2019/03/30(土) 13:14:53.38
五寸釘

3: 2019/03/30(土) 13:15:03.25
あってもいいけど原則使わない方向にしてほしい

7: 2019/03/30(土) 13:16:33.34
ヤードポンド法は?

8: 2019/03/30(土) 13:17:44.92
俺もいらないと思う
システムや書類全部直す必要あるんだぞ
西暦に変えたらずっと使える

11: 2019/03/30(土) 13:18:56.48
尺寸は便宜上図面上で使われてないだけで、現場では普通に使われてるのよねぇ

156: 2019/03/30(土) 14:30:08.74

>>11

これな

13: 2019/03/30(土) 13:19:49.57
これは正論
文化として残すのはいいけど、公的な書類やシステムは
西暦で統一してほいい

14: 2019/03/30(土) 13:19:50.31
それなら気にしなけりゃいいじゃん

16: 2019/03/30(土) 13:20:20.06
イギリスはまだフィート、インチを使ってるからな
ちなみにイギリでの理想身長ば6フィート、約183cm

22: 2019/03/30(土) 13:21:28.88

>>16

アメリカは?

149: 2019/03/30(土) 14:23:11.81

>>22

マイルとか普通に使ってる

20: 2019/03/30(土) 13:21:16.36
西洋かぶれ

21: 2019/03/30(土) 13:21:26.51
俺も元号は要らない
西暦で足りるし元号はデメリットしかない

27: 2019/03/30(土) 13:22:16.64
普段使わないけどあってもいい

28: 2019/03/30(土) 13:22:49.27
形として置く分には勝手にしていい
システムに組み込むのは非効率であり愚か、さらに詐欺のネタ提供にもなる悪

29: 2019/03/30(土) 13:22:55.52
建材のはまだまだ尺寸法残ってるしな尺貫法なんか何時の話しだ

30: 2019/03/30(土) 13:23:05.34
キリスト基準とかイスラムが耐えれるの?w

47: 2019/03/30(土) 13:26:59.36

>>30

まあサウジ辺りでも西暦を使うようになったらしいぞ。

31: 2019/03/30(土) 13:23:09.42
気分が切り替えられて良いよな
昭和生まれ平成生まれとか世代を感じられるし

32: 2019/03/30(土) 13:23:24.80
元号なくしたら
昭和時代=昭和天皇
平成時代=平成天皇
新しい時代は何時代で何天皇て呼べばいいのさ
小銭とかも西暦に変える気か

日本臭さを遺した方が絶対いいって

34: 2019/03/30(土) 13:24:11.37
別になくさなくてもいいね
免許の話はその通りで基本的は西暦で統一したほうがいい
しょっちゅう忘れて12足してた

38: 2019/03/30(土) 13:24:47.42
合理性も大事だが自国の文化を愛せない人が増えると国として衰退していくよね

40: 2019/03/30(土) 13:25:22.10
昭和ライダーとか平成ライダーとか分けられて良いじゃん

41: 2019/03/30(土) 13:25:27.39
ヤードポンドやマイル使ってる国もある
摂氏でなく華氏な国もある

43: 2019/03/30(土) 13:26:01.20
実際元号変わることで特需もあるらしいし悪い事だけじゃないやろ

45: 2019/03/30(土) 13:26:18.51
ゴルフをやってるからだけどセンチやメートルは混乱するだけだからフィートやヤードを使えと思う。

48: 2019/03/30(土) 13:27:58.24
めんどくさいの理由だけで外せないだろw

49: 2019/03/30(土) 13:28:13.07
天皇の諡にすること位か
なんちゃら天皇と呼ぶための称号みたいなもの

ヨーロッパとは、名前が同じで1世、2世とか。
日本人は多分こういう感覚にはなれないだろうな。裕仁1世、裕仁2世、裕仁3世とか

50: 2019/03/30(土) 13:28:20.34
珍しくひろゆきと同意する
確定申告用書類たくさん持っていたの税務職員が処分してもいいよと言われてゴミになった
元号のせいで日本人は歴史に疎いのかも

52: 2019/03/30(土) 13:30:22.79
未だにインチやマイルを使ってる国もある

53: 2019/03/30(土) 13:30:38.41
明治の前は江戸とか思ってる奴も多そうだけどな。

54: 2019/03/30(土) 13:31:07.95
元号は文化なんだよ
合理的な判断材料なんてない

55: 2019/03/30(土) 13:31:08.07
政治家にでもなって法律変えてください

56: 2019/03/30(土) 13:31:23.00
使いたくないなら使わなきゃ良いじゃん

65: 2019/03/30(土) 13:35:12.71
そもそも文化の要不要を語っても結論付けられない。

69: 2019/03/30(土) 13:37:05.54
これだけ長く続いてる文化無いから
他国からしたらうらやましいだろう

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1553919266/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×