新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【思い出】イチローの「WBC決勝のタイムリーヒット」って今でも忘れられないよな

   

【思い出】イチローの「WBC決勝のタイムリーヒット」って今でも忘れられないよな

1: 2019/03/22(金) 11:11:11.09
米大リーグ・マリナーズのイチロー選手(45)が引退を表明した。2019年3月21日深夜、東京ドームでの試合を終え、会見で明らかにした。日本のプロ野球、大リーグの両方で数々の偉業を成し遂げた国民的スターの引退に、ツイッターでは惜しむ声が相次いでいる。

イチロー選手といえば、日本代表として国際大会での活躍も印象的な選手だ。中でも、2009年のWBCでの活躍を思い出す人は少なくない。

■WBC2連覇に貢献

2006年、王貞治監督率いる第1回WBC日本代表メンバーに選出されたイチロー選手は、全ての試合で安打を記録し、日本の優勝に貢献した。外野手部門のベストナインにも選ばれた。

だが、2009年の第2回大会では不調が続き、ファンからも心配の声が寄せられていた。それでも当時の指揮官、現読売ジャイアンツ監督の原辰徳監督はイチロー選手を全試合1番で使い続けた。

決勝の相手は韓国。シーソーゲームで延長戦に突入した。3-3で迎えた10回表、2アウト2・3塁の場面で、不審に苦しんでいたイチロー選手がセンター前にヒットを放った。ランナー2人がかえって5-3と勝ち越し、その裏を現カブスのダルビッシュ有投手がおさえて、日本は2連覇を成し遂げた。日本中が興奮に包まれた。ビデオリサーチによると、この試合の視聴率は36.4%(関東地区・番組平均)を記録した。

イチロー選手の引退報道を受け、ツイッターではこのシーンを思い出す人が続出している。

 「俺が一番鮮明に記憶にあるのはやっぱwbc決勝かな あのタイムリーは泣けた最高に感動した試合やった」
 「2009年のWBCはディズニーランドで見てたけど、イチローがタイムリー打った瞬間は今でも覚えてる」
 「イチローのWBC決勝のタイムリーは一生忘れないわ」
 「未だにイチローが選手としていなくなるのは信じられないし、あのWBCのヒットが本当に忘れられない」

■3月21日は奇しくも…

3月21日のアスレチックスの開幕第2戦に9番ライトでスタメン出場したイチロー選手。4打数ノーヒットで8回裏の守備で交代した。ベンチの前でチームメイト1人1人とハグを交わした。対戦相手のアスレチックスのベンチも総立ちで拍手を送っていた。

奇しくも第1回WBC決勝(2006年、日本時間)は、引退会見が行われた3月21日だった。報道陣からその偶然について聞かれると、イチロー選手は、

 「聞かされれば、そう思うことも出来る程度ですね。僕はその事は知らなかったですけど」

とのみ答えた。

2019年3月22日 0時56分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/16196393/

動画
https://youtu.be/B5rC0Bl7TX0

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/8/6890a_80_a6dcb1c9_64e4b6bb.jpg

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


3: 2019/03/22(金) 11:13:22.05
ダルビッシュがド緊張で同点にされた試合だったな。
結果的には最高だった。
ありがとう。

20: 2019/03/22(金) 11:19:09.31

>>3

アイツ普段偉そうな癖に肝心な場目やらかすよな

38: 2019/03/22(金) 11:27:08.69

>>3

とにかく大試合に弱い。
開幕投手とかもガチガチに緊張するんだよな。

160: 2019/03/22(金) 12:26:30.33

>>3

まあやったことない不馴れなストッパーを任されてたしな

イチローがタイムリー打ったあと心の底から感謝してたな

4: 2019/03/22(金) 11:13:53.83
綺麗なセンター返しだったねー

7: 2019/03/22(金) 11:15:05.48
確かにWBCの時に、「野球小僧やなー」って思ったわ

9: 2019/03/22(金) 11:15:12.92
あのときイチローは敬遠されるかと思ってたけどそれまで不振続きだから勝負してもらえたんだよな
いろんな意味でドラマチックな一打だった

18: 2019/03/22(金) 11:18:26.80

>>9

あの日に限っては好調だったかと
解説陣も勝負してくれるならありがたいですね、と言ってた

28: 2019/03/22(金) 11:22:13.60

>>18

韓国の欲が裏目に出たよな
イチローをおさえて完全勝利を目論んだのだろう
勝利に徹すればまだわからなかったのにな

36: 2019/03/22(金) 11:25:34.18

>>28

キム監督は敬遠指示だったのに、投手コーチが意地貼って投手に伝えなかったんだよね。
隣りにいたのに念押ししなかった監督も半分共犯だけど。

42: 2019/03/22(金) 11:27:46.61

>>36

そういうところだよな
最後の最後は他人を信用しないというか我を通すというか

47: 2019/03/22(金) 11:29:43.56

>>28

結果的にイチローの30年発言が土壇場で韓国の投手コーチに
感情的な判断をさせて自滅に追い込んだ形だな

59: 2019/03/22(金) 11:34:44.68

>>9

一塁ランナーだった岩村が盗塁して二塁三塁。
セオリーならイチロー敬遠の可能性が高まるから
盗塁すべきでないのだけど、岩村は敬遠する気持ちがバッテリーに
皆無なのを見極めて盗塁したってね。
結果2点取れた。

10: 2019/03/22(金) 11:15:14.04
国民に『日本野球史における名場面ランキング』アンケとったらたいていこれが1位なんだもん。当たり前だ。

11: 2019/03/22(金) 11:15:40.39
WBCしか記憶にないのか

13: 2019/03/22(金) 11:16:29.55
オリックスにいた時の活躍かな。
あの頃はパリーグが熱かった。

16: 2019/03/22(金) 11:18:19.63
韓国人とサッカーファンはまだイチローを恨んでそうやね

17: 2019/03/22(金) 11:18:23.99
ピークはメジャーオールスターでランニングホームランかな。

19: 2019/03/22(金) 11:18:59.23
2ちゃんねらはあの瞬間に鯖が吹っ飛んで興奮と困惑と歓び爆発でこんがらがったあの日は
一生忘れない

166: 2019/03/22(金) 12:31:29.48

>>19

夜の録画放送でも、タイムリーの瞬間鯖飛んだからなw

26: 2019/03/22(金) 11:21:52.72
まぁこれでガチな国民的支持をガッツリ掴んだよな

29: 2019/03/22(金) 11:23:07.62
イチローの前の川崎がショートフライでお膳立てしたのも良い思い出だな

30: 2019/03/22(金) 11:23:12.92
本人は黒歴史っぽいけどな

31: 2019/03/22(金) 11:23:43.04
ていうかこれしか記憶にないんだが

40: 2019/03/22(金) 11:27:25.50
イチローの決勝打よりも
リードしてたのに追いつかれた
ダルビッシュの糞ぶりが印象的だよね

44: 2019/03/22(金) 11:28:04.96

>>40

ダルビッシュはハートが弱いなと思ったわ

52: 2019/03/22(金) 11:31:01.09

>>40

まあ先発を抑えに使ってる時点で・・・

43: 2019/03/22(金) 11:28:04.42
なんかあったっけ?
チョンと何故か何度も試合して、グランドにチョンが国旗立ててたのは覚えてるけど

48: 2019/03/22(金) 11:30:13.79

>>43

マウンドにキチガイ民族が旗を立ててイチローがファーーーックってベンチで叫んだのが第一回
5回くらい日韓戦があってうんざりしたのが第二回

46: 2019/03/22(金) 11:28:21.56
エイミーちゃんの飛行機とチケット代は出したのかが気になったぜw

49: 2019/03/22(金) 11:30:14.06
イチローの二塁打より、福留のホームランの方が印象強いんだよな

101: 2019/03/22(金) 11:48:52.76

>>49

今でもホームランバカスカ打ってる福留って、やっぱり化け物レベルなんだな

108: 2019/03/22(金) 11:52:21.55

>>49

ここで代打福留とか何考えてんだってみんな叩いて
手のひらクルーだったな

50: 2019/03/22(金) 11:30:17.08
アメリカでどういう扱いだろうが日本人にとってはこういう国際大会って凄く盛り上がるからね
つい最近松井が「何でイチローさんと自分が比較されてたのか分からない。イチローさんに失礼」みたいな発言してたけど
少なくとも大多数の日本人の中でイチロー>松井を明確に決定付けたのはWBC

147: 2019/03/22(金) 12:17:21.09

>>50

WBC 参加を頑なに拒否してたもんな

51: 2019/03/22(金) 11:30:39.95
いろんな記録安打もあったが
どの1本となりゃ
やっぱあれが一番強烈に残る

53: 2019/03/22(金) 11:32:14.54
野球の試合で保存してあるのってこれだけだわ
普段野球を見ない俺でも興奮したから、焼き豚って言われる人たちは脳血管を危ぶむレベルだったろう
あとイチローとは関係ないが、この試合を嫌韓ネタに絡ませる奴を見ると何かイラッとするw

56: 2019/03/22(金) 11:33:02.80
やっぱりあの打席だわなぁ。
今でも脳裏に焼き付いているわ。

77: 2019/03/22(金) 11:39:38.55
あのめちゃくちゃプレッシャーかかる場面でファウルで粘って最後は綺麗なセンター前だもんなあ

あれは凄かったほんと

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553220671/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×