新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

日本ハム・斎藤佑樹、ついに秘密兵器を習得するwwwww

   

日本ハム・斎藤佑樹、ついに秘密兵器を習得するwwwww

1: 2019/02/22(金) 19:13:17.91
日本ハム・斎藤佑樹投手(30)が20日の楽天との練習試合(金武)に先発し、3回無安打無失点3奪三振の快投。
米アリゾナでの韓国NC戦でも2回、打者6人をパーフェクトに抑えており、これで5イニング連続無安打投球となった。
とはいえ、誰が見ても崖っぷちのプロ9年目。この日の最速は137キロにとどまった。
現実を見据え、自分の身の丈に合った投球術に生き残りをかけようとしている。(片岡将)

“春の珍事”で終わらせるわけにいかない。「毎年この時期は比較的抑えられているので…。
結果が出たとはいえ、楽天打線がまだ試合に慣れていないのもある」。文句の付けようのない結果にも、浮かれたところはみじんもなかった。

立ち上がりは昨季新人王の田中和、島内、西武からFA移籍の浅村を3人で退け、2回にはさらに“進化”を示した。

先頭の新外国人ブラッシュ(前エンゼルス)は内角をツーシームで攻めながら四球で歩かせたが、続くウィーラーに対してもひるまず内を突き、最後は外角スライダーで遊直。

銀次にも内角を存分に意識させた後、カウント2-2から、外角のボールゾーンからストライクに飛び込む“バックドア”のスライダーを打たせて、遊ゴロ併殺打でこの回を切り抜けた。

銀次は「ちょうど打ちたくなるコースに、予想していなかったボールが来た。スピードはないけど、変化量が大きい。これまでにはなかった攻めだと思います」と面食らった様子。

「使えるボールになっている」と斎藤自身がうなずいたバックドアは、オフから練習を積み重ねてきた秘密兵器だったが、出し惜しみせず遮二無二結果を求めた。

バックドアを効果的に使う上で前提となるのが、打者に厳しい内角球を見せておくこと。
随所で執拗な内角攻めをみせ、「僕みたいな投手はインコースを使って、ストライクゾーンを広く使わないといけない」と意を決している。

続く3回も三者凡退で終え、平日にも関わらず2000人のファンが詰めかけたスタンドには歓声と指笛が響いた。

「“これが自分の生き方だ”という道を見つけたのかもしれない」と評したのは、ネット裏で視察したロッテ・山下徳人編成調査担当。
「右打者の内角をシュート系の球で丁寧に突き、最後は外のスライダー系。左打者に対しても同様に内外角をワイドに使っていた。
攻め方が多彩になっている。効果的なコンビネーションですね」と警戒を強めた。

http://news.livedoor.com/article/detail/16060271/

2019年2月22日 17時10分 ZAKZAK(夕刊フジ)

baseball_pitcher_man.png

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


139: 2019/02/22(金) 19:49:53.75

>>1

四つん這いになれ

463: 2019/02/22(金) 21:52:35.12

>>1

何でプロ入りしてからスピード落ちるピッチャーが多いんだろ?

476: 2019/02/22(金) 22:06:33.13

>>463

アマではストレートが通用した投手でもプロでは通用しないから
コントロール重視に切り替えてスピードが落ちることはあるなあ。
あとコーチがフォームいじった結果、もとに戻らない投手もいるかな

510: 2019/02/22(金) 22:39:58.22

>>1

つまりメジャーリーグ無敗のまま辞めるって事か
流石王子は凄いな

562: 2019/02/22(金) 23:56:20.46

>>1

30歳までプロ続けれるってことは、才能はあったんやろ?

570: 2019/02/23(土) 00:09:10.59

>>1

関わらず×
拘らず○

2: 2019/02/22(金) 19:13:58.24
イミナイ

3: 2019/02/22(金) 19:14:08.33
一方、まだ調整段階とはいえ、この日の最速は137キロと寂しい数字。
他球団のスコアラーからは「あのスピードでは、
2月はよくても、シーズンに入れば1軍では通用しないよ」と冷ややかな声も上がっていた。

昨季は1軍登板3試合で勝ち星なしに終わり、通算15勝24敗。
年俸は3年目の2013年の3500万円をピークに年々減り続け、今季はとうとう1600万円。
1年目の1500万円とほぼ同額で“振り出しに戻った”格好だ(金額はいずれも推定)。

ここ数年右腕にはトレードの噂が絶えないが、球団は交換要員に斎藤を要求されるたびに拒否。
斎藤自身も親しい関係者に「ファイターズを出されるなら辞めます」と明かし、
不退転の決意で日本ハムで結果を出すことにこだわっている。

そんな中、昨年まで球速や球威を追い求めていた姿は影をひそめた。
内外角を丁寧に攻める制球力とコンビネーションを生命線に、打者の打ち気とタイミングを外す投球術に、現実と向き合い泥臭く結果を求める姿勢が見える。

栗山英樹監督(57)は「覚悟してしっかり投げてくれているし、気持ちは伝わってきている。
必死になって結果を出しているが、これを続けるしかない。いいスタートを切ったけど、勝負するのはウチの投手陣とだから…」
と実戦で好結果を出していくことでしか先発、リリーフを問わずポジションを獲得できないとした。

栗山監督はすでに、3月29日の開幕戦(対オリックス=札幌ドーム)の先発に25歳の上沢直之、
同30日の第2戦先発に移籍1年目の金子弌大(ちひろ、35)を指名。
昨季リーグ2位のチーム防御率3・77をマークした日本ハム投手陣は充実度を増し、昨季0勝の斎藤が付け入るのは容易でない。

かつての“ハンカチ王子”がなりふり構わずサバイバルに全てをかける姿には、これまでとひと味違った趣がある。

4: 2019/02/22(金) 19:14:13.96
他チームならすぐクビやろ

5: 2019/02/22(金) 19:14:28.05
出される前に辞めろw

6: 2019/02/22(金) 19:14:39.18
今年こそ20勝

146: 2019/02/22(金) 19:51:13.86

>>6

いや無理だろう
凄く良かったとしても18勝くらいだと思う

今のところ年2勝ペースにも届いてないし

189: 2019/02/22(金) 20:02:05.31

>>146

マジレスしちゃあかんよ!
生涯成績だからさぁw

245: 2019/02/22(金) 20:16:06.05

>>6

プロ通算?

500: 2019/02/22(金) 22:19:43.19

>>6

20負だろ

549: 2019/02/22(金) 23:45:54.21

>>6

あと6勝くらい?

7: 2019/02/22(金) 19:14:57.96
別に投球術やコントロール、いい変化球があるわけじゃないからな
普通に無理

362: 2019/02/22(金) 20:53:17.58

>>7

全てが平均点て2018の選手名鑑に書いてたな、何が??としか思わんかったが

10: 2019/02/22(金) 19:15:15.15
野球ゴリ押しの権化

11: 2019/02/22(金) 19:15:41.85
いつも開幕前は調子いいな

335: 2019/02/22(金) 20:41:32.30

>>11

この程度だとシーズン序盤に攻略されちゃうんじゃね。

12: 2019/02/22(金) 19:15:45.41
捨てるほどの球威あった?

192: 2019/02/22(金) 20:03:02.01

>>12

大学入る前はあった
大学でアホの監督に酷使されて壊れた

310: 2019/02/22(金) 20:33:57.28

>>192

コンパしすぎだからやろ(笑)

練習しなくちゃ筋力落ちる

201: 2019/02/22(金) 20:04:22.86

>>12

あったよ

15: 2019/02/22(金) 19:16:18.06
“春の珍事”呼ばわりはひどい

16: 2019/02/22(金) 19:16:51.47
これまでと一味違うって毎年言ってるだろアホか

17: 2019/02/22(金) 19:16:52.57
ファイターズ以外で雇ってくれるところがあると思ってるのか

18: 2019/02/22(金) 19:17:03.55
マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの球威はありや

20: 2019/02/22(金) 19:17:16.47
高校3年の延長15の時より10キロ遅いやん

274: 2019/02/22(金) 20:22:12.65

>>20

確かに

508: 2019/02/22(金) 22:32:44.00

>>20

あの頃のハンカチはほんとにスターだった。
大学行かずにプロ行けばよかったのに、と思わずにはいられない。

896: 2019/02/23(土) 19:51:32.30

>>508

こいつの場合は進学が原因ではなく大きな怪我を二度もしてるから
ネットで玩具にされてるからそれを知らんやつが多い

919: 2019/02/24(日) 07:02:20.96

>>896

1年春 6試合 27.1回 防1.65(3位) 4勝0敗 29K 【最多勝】 【B9】
1年秋 8試合 57.2回 防0.78(1位) 4勝2敗 52K 【最優秀防御率】 【最多勝】 【B9】
2年春 9試合 46.1回 防1.75(6位) 3勝2敗 36K 
2年秋 9試合 65.0回 防0.83(2位) 7勝1敗 54K 【最多勝】 【B9】
3年春 8試合 52.0回 防2.25(3位) 4勝2敗 60K 【最多勝】 【最多奪三振】
3年秋 8試合 38.0回 防3.08(8位) 3勝2敗 34K 
4年春 6試合 41.0回 防1.54(4位) 2勝3敗 29K 
4年秋 7試合 44.0回 防3.07(9位) 4勝3敗 29K
通算 61試合 371.1回 防1.77 31勝15敗 323K 【勝数歴代13位】 【奪三振歴代9位】

全国大会通算 11試合 51.0回 防1.24 4勝0敗 50K

3年以降明らかに成績悪化してるんだよなあ。

568: 2019/02/23(土) 00:08:53.59

>>20

色々とフォームを変えたりしたのが、失敗だったかもね?

でも、甲子園の時のフォームは軸足が曲がり物理的な高さのエネルギーをロスするものだった。
プロに入ったら直されるレベルの悪いクセ。

でもそれを矯正したら斉藤のらしさが消えて並の投手になった。

572: 2019/02/23(土) 00:11:48.00

>>568

大学で故障して、さらにプロ2年目に150キロのスピードボールを目指して肩を痛めたのが致命傷になってる。

29: 2019/02/22(金) 19:19:22.69
楽天なんてセリーグレベルだろ
弱くて参考にならんわ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550830397/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×