新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【議論】コンビニの前においてある灰皿って撤去するべきだよな

   

【議論】コンビニの前においてある灰皿って撤去するべきだよな

1: 2019/02/20(水) 12:36:46.70
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00010000-kyt-life

コンビニエンスストア前にある灰皿の周囲でたばこを吸う人が多く、煙で迷惑している-。そんな声が、京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」に届いた。
オフィス街などのコンビニでは、どこからともなく集まってきた愛煙家が一服する姿がよく見られる。一方、国の受動喫煙対策が進む中、
灰皿を撤去すべきとの意見は強まっている。コンビニが灰皿を置く理由や撤去に向けた課題について、京都市中心部の店に取材した。

「ほかに吸える所がない」の声も

中京区で「路上喫煙等禁止区域」になっている御池通。あるコンビニでは、入り口から少し離れた店の軒下に灰皿を置き、
喫煙場所が線や鎖で仕切られていた。約1・5メートル四方の狭いスペースで、複数人がたばこを吸いながらスマホを見入っている。
「指定場所以外での喫煙はご遠慮ください。守られない場合一時灰皿の撤去をいたします」と記した注意書きも張ってあるが、
風向きによっては漂う煙が気になる。
 
店のマネジャーに聞くと、「現状が良いとは思いませんが…」と困り顔だ。同店では煙を嫌う人からの苦情を受け、3年ほど前に灰皿を撤去したことがある。
だが、空き缶を灰皿代わりにして店先で吸ったり、ごみ箱に火が消えていない吸い殻を捨てたりする客がいたため、やむなく現在の形にしたという。
「過去には夜だけ灰皿を撤去するなど試行錯誤している。でも、灰皿がないとたばこのポイ捨てが増えて近隣から苦情が出る」と明かす。
 
近くの別のコンビニでは、煙が店内に入るとの声を受け、2年ほど前に灰皿を撤去した。本部からも置かないよう指導を受けているという。
オーナーの男性は「店の敷地内で吸うことを禁止しているわけではないので、結局は路上や溝などに捨てる人が増える。
客から『どこで吸えばいいのか』との相談もある」と打ち明ける。
 
そもそもなぜコンビニ前の灰皿があるのか。多くの店は「客が店内に入る前にたばこを消すため」と説明する。
だが愛煙家から見れば、「灰皿=喫煙場所」ととらえるのも無理はないだろう。
 
一方、「たばこを販売しているので、灰皿を置いている」と話す店もある。オフィスでは禁煙が普通になり、屋外でも路上喫煙を禁止する条例が広がっている。
「ほかに吸える所がない」として、結果的に灰皿のあるコンビニ前に愛煙家が集まる構図が垣間見える。
 
喫煙スペースの整備に苦悩するコンビニのマネジャーは、「(愛煙家と嫌煙家)双方の意見が届く」とした上で、
「京都市が責任を持って御池通に喫煙スペースを設けてほしい」と訴える。

コンビニ前は喫煙所?愛煙家は「憩いの場」として利用し、嫌煙家は灰皿撤去を求めている
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190220-00010000-kyt-000-view.jpg

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


102: 2019/02/20(水) 12:54:16.01

>>1

ヤニカスが悪いんであって撤去するコンビニが悪いのではない

ド腐れボケ住民は、ヤニカスどもを叩きのめせ

127: 2019/02/20(水) 12:57:17.15

>>1

あえて吸える場所をもうけてるから暴れないんだよ
アホか?撤去するとか

137: 2019/02/20(水) 12:58:14.17

>>1

ポイ捨ては犯罪。警察に通報するべし。防犯カメラもあるだろうから、犯人特定は容易。

173: 2019/02/20(水) 13:03:17.35

>>1

コンビニ前の灰皿は全て撤去して
替わりに有料喫煙所を作ればいい。

204: 2019/02/20(水) 13:06:48.15

>>1

昔の文豪や創業者や科学者や技術者や博士など日本の発展に寄与した人々が、
総じてヘビースモーカーだったとう事実から、
むしろタバコを吸わなくなった現代の方が無能になってるんじゃないかという疑念。

409: 2019/02/20(水) 13:36:08.81

>>1

ポイ捨ても取り締まればいいだろww
暗にヤニカスがどうしようもないクズだと言ってて草

418: 2019/02/20(水) 13:36:37.46

>>1

結論

喫煙厨は害悪
消えれば解決

431: 2019/02/20(水) 13:37:50.96

>>1

ポイ捨ては違反だから
犯罪者になるだけ

3: 2019/02/20(水) 12:37:41.51
タバコ吸う場じゃないのが理解できないなら撤去するしか無いじゃない?

862: 2019/02/20(水) 14:50:06.36

>>3

出入り口に設置してる所は何がしたいんだ?
出入りする時に煙くてイラっとするんだが?

5: 2019/02/20(水) 12:38:57.66
そもそも路上喫煙するために置いてる訳じゃないんだけど
家で好きなだけ吸えよ

7: 2019/02/20(水) 12:39:45.13
日比谷のあたりだったかな。
7-11の中に喫煙部屋があったのには驚いた。

308: 2019/02/20(水) 13:22:51.91

>>7

最近はコンビニの店内最奥に喫煙所を置くのがトレンド。
都内の7-11やFM、JR駅構内のフードコート奥にもあるので、喫煙者しか見つけられないんじゃないかな?

9: 2019/02/20(水) 12:39:50.85
どこでって自宅で吸えばいいだろ

11: 2019/02/20(水) 12:40:17.02
家や車で吸えない物をコンビニ前で吸うなよ

12: 2019/02/20(水) 12:40:25.42
本当にヤニカスは害悪でしかないな
税金倍にしても吸うのやめないだろうからどんどん搾り取れ

13: 2019/02/20(水) 12:40:56.94
どこで吸えばってトイレじゃないんだから家まで我慢すればいいじゃん

15: 2019/02/20(水) 12:41:50.73
規制はもう十分だろ
今度は嫌煙厨を規制しろよw

17: 2019/02/20(水) 12:42:08.60
タバコ辞めれば解決するのに
ヤニカスときたら

19: 2019/02/20(水) 12:42:21.56
まぁタバコ売っておいて灰皿撤去は違うわな
撤去するならタバコ販売も中止せにゃそりゃポイ捨て増える

630: 2019/02/20(水) 14:02:07.61

>>19

正論

20: 2019/02/20(水) 12:42:25.32
あれは入店前に火を消してくださいって意味で置いてるんじゃないの?

22: 2019/02/20(水) 12:42:33.83
中には出入口から10メーターも離して「喫煙所」と明示してるコンビニもあるよ。
郊外店舗には多い。
セブンイレブンを除くw
自動車一台分5メーターも離せば問題ないのと違うかな。

24: 2019/02/20(水) 12:42:59.83
なんで人通りが多い前なん
店の後ろとか目に付かない場所あるだろ
店の前だとチャリ置くとき吸っちゃうんだよ

25: 2019/02/20(水) 12:43:03.39
うーん、無くして欲しくないなあ
なにか、還元システムがあればなあ
募金箱を置くとか

26: 2019/02/20(水) 12:43:13.07
場所によるわな
人通りが少ないなら別に

27: 2019/02/20(水) 12:43:30.18
あそこで騒ぐバカいるからな

しかも酒飲んでたりすると延々と騒ぎ続ける

喫煙所は店内に作れ

29: 2019/02/20(水) 12:43:32.89
煙草スレは嫌煙厨の気違いぶりがよく分かるね

30: 2019/02/20(水) 12:43:32.93
家の前にポイ捨てなかったことなんて一度もない。ポイ捨てしない喫煙者も中にはいるだろうがそんな奴らがいる限り喫煙者は悪。

33: 2019/02/20(水) 12:44:10.50
仕切り作ってくれてもいいのよ

34: 2019/02/20(水) 12:44:14.15
おれはこれが嫌でコンビニ寄り付かないな

35: 2019/02/20(水) 12:44:37.62
まあ無理だろう
田舎のスーパーでバイトしてた時に一週間くらい灰皿なしで営業してたけど、店内で吸い出すやつが何人もいたし。

36: 2019/02/20(水) 12:44:40.23
家で吸えばいい。外出先で吸う必要ないだろ

39: 2019/02/20(水) 12:45:16.43
電話boxみたいな仕切りが欲しいね。

40: 2019/02/20(水) 12:45:28.20
灰皿撤去に合わせて販売もやめればいいよ

41: 2019/02/20(水) 12:45:28.48
ポイ捨てされるよりはマシだろ

43: 2019/02/20(水) 12:45:31.06
家と車の中だけでお願いします

44: 2019/02/20(水) 12:45:31.55
JTが整備すれば解決

47: 2019/02/20(水) 12:46:04.36
小さい子どもが買い物に来て
煙を嫌がってる
ほんと止めて欲しいわ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550633806/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×