新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【社畜】残業が減らない4つの理由がこちらwwwww

   

【社畜】残業が減らない4つの理由がこちらwwwww

1: 2019/02/19(火) 18:16:37.10
https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business/bizskills/itmedia_business-20190219_031.html

「長時間労働をやめよう」というスローガンは、日本の雇用社会を語る上であらゆる場面でずっと指摘されてきた、古くて新しい課題です。課題には一定の共通認識があるのにもかかわらず、なぜ現実は変わっていかないのでしょうか?

その理由の一つに、長時間労働の「原因」の側にコンセンサスの欠如があります。「とにかく業務量が多すぎる」という従業員や管理職に対し、「現場はいつも忙しいと言う」とボヤく経営陣、といった対立はしばしば目にするところです。

調査データから導かれた発見を整理すると、長時間労働の習慣は、「集中」「感染」「麻痺」「遺伝」という4つの主要メカニズムによって、組織的に「学習」され、世代を超えて「継承」されてきています。

●残業は「集中」する
1点目は、残業は、ある特定の優秀層に「集中」する傾向があり、それが強まっている傾向がある、ということです。
●残業は「感染」する
2点目は、残業は「感染」する、という特性です。調査で最も残業時間を増やしていた組織要因は「周りの人が働いていると帰りにくい雰囲気」でした。
●残業は「麻痺」させる
3点目として、残業時間が60時間以上、つまり相当な過剰労働をしている層で、主観的な幸福度・会社満足度などの「上昇」が見られたことです。
●残業は「遺伝」する
メカニズムの4点目は、残業習慣が、上司から部下へと「遺伝」する、という点です。

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


45: 2019/02/19(火) 18:38:39.88

>>1

残業しないと仕事が回らないほど忙しいなら喜ばしいことじゃないの?
時間つぶしてるだけで実際は仕事してないのに手当もらってる人もいるでしょうに。

174: 2019/02/19(火) 20:19:45.58

>>1

上司からの唐突な質問
事務処理集中しているときに
つまらん質問するなや

2: 2019/02/19(火) 18:18:17.74
どんだけ働かせたくないんだよ

3: 2019/02/19(火) 18:18:44.13
役立たずはさっさと帰れよ

4: 2019/02/19(火) 18:19:39.76
人を増やしたほうが、人月計算でも安くなるんだが、絶対に増やさないよな

13: 2019/02/19(火) 18:24:15.04

>>4

基本給があるんだから人増やしたら安くなるわけないだろ

96: 2019/02/19(火) 19:05:15.91

>>13

あと税金負担分も増える

129: 2019/02/19(火) 19:24:41.89

>>4

若年層はレベルが低め+定着率が高くない
面接しても合格を出せないし採ってもすぐ辞める

残業なら労基署に小言言われるぐらいで済むからねえ

183: 2019/02/19(火) 20:40:13.55

>>4

残業代ゼロ契約なら人数は少なければ少ないほどおトク
それがブラック経済

5: 2019/02/19(火) 18:20:08.55
バブル時期の苦労せずに過ごしてきた社畜役員が一番タチが悪い時代

6: 2019/02/19(火) 18:20:27.32
仕事を教える事や人使いの上手い下手と、その業務自体での優秀さは別軸
業務優秀で、仕事を振ったり教えたりがヘタクソな奴がセルフ残業ジェネレーターと化す
そいつの上司やらがちゃんと見てて交通整理してやらないとダメ、本人にさせるとかえってヤヤコシイ

7: 2019/02/19(火) 18:20:38.75
うるせぇな
定例会議の資料作るための会議の資料作る打ち合わせしてんだよ!

30: 2019/02/19(火) 18:30:59.64

>>7

一番ダメなパターンじゃねえかw

63: 2019/02/19(火) 18:47:06.91

>>7

冗談じゃないからワロタwww

76: 2019/02/19(火) 18:56:34.75

>>7

これ日本企業特有なん?

115: 2019/02/19(火) 19:15:25.60

>>7

ウケるwww
あるあるすぎる

8: 2019/02/19(火) 18:22:05.14
大きなお世話だ
残業で稼ぎたい人もいるんだよ

62: 2019/02/19(火) 18:47:03.99

>>8

基本給と職能手当てでやってゆければ
残業したくなくなるぞ

149: 2019/02/19(火) 19:42:05.26

>>62

どちらのスーパーホワイト企業にお努めですか?

9: 2019/02/19(火) 18:22:05.91
俺も残業が多いタイプだが、主な要因は仕事を拡げたい(より広く、より深く、より正確に)のとキリの良いところまで片付けて帰りたいことかな
人事評価や残業手当には興味が無い

11: 2019/02/19(火) 18:22:46.83
したり顔で語ったところで減らせない(減らしたくない)んですけどね

14: 2019/02/19(火) 18:24:59.61
どうせ帰らしてくれないとわかっているから
残業時間込みのペース配分で仕事するんだよ
効率悪いったらありゃしない

15: 2019/02/19(火) 18:25:01.61
安い仕事の受注を断らないから残業は減らないんだよ

あとはミスを減らすことだ
ミスったのをやり直すだけでも時間を大きく盗られるからな

ミスを減らすには良い道具を揃えて短時間で集中させるようにして
人数を増やして途中でも複数回チェックして大きなミスを減らすことだ

残業なんてしても集中力の低下でミスを増やしまくるだけでいい事なし
定時で終わって早く家に帰ってよく休んで次の日にやればいいのさ

ミスが減れば高い単価での受注ができるようになって上手く回り出す

16: 2019/02/19(火) 18:25:33.67
労働者が減るならそれに合わせて業務を減らせばいい

労働者が減るのに依然と同じ業績を上げようとするから無理が生じる

17: 2019/02/19(火) 18:26:04.15
やらなくて良い仕事を削った人間を評価しないから。
やる迄も無い仕事を、やる前にイラネと言う人間を迫害するから。

19: 2019/02/19(火) 18:26:25.45
違うよ。最近は生活残業をしてるやつらが多いんだよ。給料が安いからその補てん。自宅に居場所がないから、残業として会社に残り、もちろん通常の就業時間は適度に手を抜く。
こんな連中ばっかだよ。昔は残業すると評価されたけど、最近は少しずつ変わってはきてるけどな。

184: 2019/02/19(火) 20:49:34.32

>>19

自分司法試験受験生で近くの地区センターの図書館で勉強してるわけ
20時過ぎてもやってて便利
なんだけど18過ぎた辺りからリーマンが沢山来て、何するのかと思ったらただ寝に来てるんだよね
家早くに帰れない事情があるリーマンがただ独りで時間潰してる感じ
見てて複雑な心境になるわ

20: 2019/02/19(火) 18:27:46.15
長時間労働が美となっているから。以上。

21: 2019/02/19(火) 18:28:08.25
品質や梱包やらにうるさくなってどんどん手間が増えていくのに工賃据え置き
確認や機械のメンテとかが業務時間外になっていく

22: 2019/02/19(火) 18:28:12.39
残業手当付かなくなった身分になって感じるのは残尿感だけ

38: 2019/02/19(火) 18:34:36.62

>>22

悲しくなるからやめろ

23: 2019/02/19(火) 18:28:13.94
家に居場所のないおっさんが若者を道連れに残業する

25: 2019/02/19(火) 18:29:17.03
一番重要なことが抜けてる

「労働の定量的な評価がなされていない」

26: 2019/02/19(火) 18:29:27.71
高給取りが無能だからだろ

33: 2019/02/19(火) 18:32:41.62
しゃあない
無駄な仕事をなくすより無駄な仕事を抱え込んであの人にしか分からないにした方が評価される

34: 2019/02/19(火) 18:32:41.95
労働組合の方式がわるいんじゃね?
弁護士じゃなくても年一度同席面談させてチェックする資格者を作って個人で契約する仕組みさえ作れば第三者にはなりえるかな

35: 2019/02/19(火) 18:33:12.16
だいたい1時間予定の会議が2時間予定に2時間予定の会議が4時間になるようなとこは残業多くなるし上司が無能

55: 2019/02/19(火) 18:44:10.07
残業代ほしいから

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550567797/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×