新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【悲報】生涯未婚は4人に1人。今や結婚しないのが当たり前の時代に…

   

【悲報】生涯未婚は4人に1人。今や結婚しないのが当たり前の時代に…

1: 2019/01/02(水) 11:39:42.04 0.net
「50歳まで一度も結婚したことがない人」の割合を示す生涯未婚率は、男性が23.37%、女性は14.06%という結果になり、過去最高となっている。
男性の約4人に1人、女性の約7人に1人だ。

その一方で、「いずれは結婚したい」と考える未婚者(18〜34歳)の割合は、男性85.7%、女性89.3%で、こちらは決して低い数字ではない。(2015年国立社会保障・人口問題研究所調査)

ただ、以前編集部でも「若者の恋愛経験の減少」をとりあげたが、「草食化」と揶揄されることが多い若者たちによって、“生涯未婚時代”はますます進んでいってしまうのだろうか?

そこで今回は、『超ソロ社会』著者である荒川和久さんに話を聞いた。

親世代は“お見合い”に救われていた
若者の結婚事情の話を聞く前に、親世代の結婚事情はどうだったのか。荒川さんは、「約7割は、結婚の社会的お膳立てシステムに救われていた」と話す。

「『恋愛強者3割の法則』というのがありまして、彼氏や彼女がいる率というのは男女ともほぼ3割です。しかし一方で、残りの7割は、恋愛下手で受け身です。
それを救っていたのが、『社会的お膳立てシステム』ともいうべきお見合いや職場結婚です。
だからこそ80年代まで日本は皆婚社会だったわけです」(荒川さん、以下同)

こうした社会的お膳立てシステムがあった時代とは異なり、今は恋愛結婚が主流になっている。
恋愛強者ではない7割の人を救うシステムが機能しなくなってきているということだろうか?

「生涯未婚率が急増したのは1990年頃からです。お見合い結婚が恋愛結婚に追い抜かれたのは1965年頃。
その頃に25歳だった適齢期の男女が、生涯未婚の判断基準となる50歳になったのが1990年です。

つまり、お見合い結婚比率が恋愛結婚比率を下回った第1世代は、そのまま生涯未婚率上昇の第1世代となったと言えるのです。
お見合いと職場結婚とを合算して1960年代から現在に至る婚姻数の推移をみると、構成比は1960年代の7割から半分の31.9%にまで激減しています。
当然全体婚姻数も減っていますので絶対数の減り幅は膨大です。

もっとも婚姻数が多かった1972年と直近の2015年とを比較すると、お見合いと職場結婚を合算した婚姻数のマイナス分は約46万組となり、婚姻総数のマイナス分とほぼ同等です。
つまり婚姻数の減少はこれら2つの減少分と完全一致します」

また冒頭でも触れた「草食化」といったことも、関係ないと続ける。

「この世代の人たちは、今の若者が結婚しないことについて『草食化』や『意気地がない』なんて言いますが、関係ありません。さっき申し上げた通り、いつの時代も恋愛できるのは3割です。
むしろ世間が恋愛ブームだった80年代に20代だった若者が、2015年に生涯未婚率過去最高記録を打ち立てた張本人でもあります。
恋愛を謳歌したからといって結婚できたわけではありません」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00010003-fnnprimev-life

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


2: 2019/01/02(水) 11:40:17.53 0.net
まあ結局人生って運のみよね

3: 2019/01/02(水) 11:42:31.57 0.net
じゃあ役所や企業がお見合いでもさせればいい

5: 2019/01/02(水) 11:46:48.01 0.net
半分は未婚だろ今は

6: 2019/01/02(水) 11:46:56.55 0.net
統計を気にしてるってことは
世間体を気にしてるってこと
もっと適当に生きよう

7: 2019/01/02(水) 11:48:45.00 0.net
独身のまま35になっちまった
活動してないし友達もいないからできるわけないけど

8: 2019/01/02(水) 11:51:26.79 0.net
50以降で結婚する人がどんどん増えてるし
50で未婚なら生涯未婚ってのも
日本にしかない恥ずかしい指標やで

39: 2019/01/02(水) 13:35:36.62 0.net
>>8
どんどん増えてるって、それはバツイチとかじゃなくて?
50の爺と結婚するメリットないだろ
子も諦めなきゃいけないだろうし(学費賄えないから

25: 2019/01/02(水) 12:58:15.89 0.net
>>8
3浪以上して大学合格しても高校や予備校の実績としては考慮されない
50歳以上同士での初婚なんて要は国としての統計上
無視していい割合or存在でしかないってこと

9: 2019/01/02(水) 11:52:14.38 0.net
生涯未婚率だから離婚したのとかを含めると結構な割合で非婚者だろうな

10: 2019/01/02(水) 11:52:35.70 0.net
50なら25くらいの嫁が欲しいな

11: 2019/01/02(水) 11:52:55.55 0.net
笑っちまうよな

12: 2019/01/02(水) 11:55:00.66 0.net
4人に3人が結婚してんだから少数派じゃねえだろw

13: 2019/01/02(水) 11:59:13.18 0.net
負け

15: 2019/01/02(水) 12:41:16.26 0.net
就職と恋愛は対人運しかない
受験勉強や仕事のように努力して結果が出るもんじゃない

16: 2019/01/02(水) 12:42:54.93 0.net
付き合うだけならいいけど結婚まで持ち込むのは選ばれし者にしかできない時代

17: 2019/01/02(水) 12:45:37.05 0.net
モテない君でも気軽に言い訳できる時代が来た至福の時代

18: 2019/01/02(水) 12:47:28.61 0.net
言い訳出来るか?
ニートが増加してるから働かないのが当たり前の時代だって言うようなもんだろ

19: 2019/01/02(水) 12:47:31.96 0.net
ありとあらゆる格差を広げに広げまくったら当然こうなるって

20: 2019/01/02(水) 12:49:48.54 0.net
75%が結婚しているのなら結婚する方が当たり前だろw

21: 2019/01/02(水) 12:51:51.33 0.net
4人のうち3人だと日本語では当たり前って言葉は使わない

24: 2019/01/02(水) 12:57:03.15 0.net
結婚しない内訳も知りたいな

チャンスがあるのにしない人と
チャンスすらない人

後者が圧倒的に多そう

26: 2019/01/02(水) 12:59:37.38 0.net
まぁ未婚の数字を煽るだけでなく
離婚関係の数字も出さないと
不公平だとは思うけどね

28: 2019/01/02(水) 13:03:55.51 0.net
半ば無理やりくっつけてた昭和時代までがおかしかったとしか

29: 2019/01/02(水) 13:06:06.45 0.net
75%が結婚してると言っても結婚に失敗した人の何と多いことか
結婚という制度がなければ間違いなく別れてるカップルが大半だろ?

31: 2019/01/02(水) 13:22:49.86 0.net
>>29
離婚率なんか2%以下だが

33: 2019/01/02(水) 13:24:15.37 0.net
2017年の離婚率1.70%だな

35: 2019/01/02(水) 13:27:07.12 0.net
ゴールがないバトンリレーに付き合う気はさらさら無い

36: 2019/01/02(水) 13:29:22.94 0.net
え?そうなの?
結婚しても1/3は離婚するって聞いたけど

42: 2019/01/02(水) 13:43:03.88 0.net
>>36
誰に聞いたんだよw

38: 2019/01/02(水) 13:32:51.66 0.net
一年の離婚率が1,7なら、
30年で50%越えるじゃん

43: 2019/01/02(水) 13:43:42.45 0.net
>>38
まだ学校で統計学やってない中学生かな

47: 2019/01/02(水) 13:52:46.12 0.net
世間体や勢いだけで大して好きでもない相手と結婚しても辛抱できなくて破綻するんだな

48: 2019/01/02(水) 13:54:54.56 0.net
本当に好きと思える人からは絶対相手されない
妥協でするくらいなら1人のがマシ
本当に好きと思える人と結婚できた強者は羨ましい

49: 2019/01/02(水) 14:01:07.30 0.net
もし結婚という「制度」が存在しなかったら

・本当に相性の良いカップル:同棲を続ける ← 結婚制度の有無による変化はない
・相性が悪いカップル:別れる ← 結婚制度が無ければ不幸から逃れられた
・独りが好きな人:独りでいる ← 結婚制度の有無による変化はない

結婚制度は相性の悪いカップルの逃げ道をなくすだけの制度

50: 2019/01/02(水) 14:02:34.87 0.net
本当に好きで信頼してる相手と結婚したよ
経済的には厳しい面もあるが結構幸せだと思う

52: 2019/01/02(水) 16:33:20.70 0.net
>>50
そうそう
それなんだよねえ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1546396782

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×