新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【朗報】某技術者「NHKが映らないテレビ?そんなん簡単に作れるぞ」

   

【朗報】某技術者「NHKが映らないテレビ?そんなん簡単に作れるぞ」

1: 2018/12/09(日) 17:21:15.75 BE:618588461-PLT(35669)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00008963-bengocom-soci

今年6月、ソニーの株主総会で「NHKだけ見られないテレビを作ってほしい」と株主が要望し、話題になった。

そんなテレビ、作れるのだろうか。筑波大准教授(メディア工学)の掛谷英紀さんによると、技術的には難しくないという。
「ただ、特許や権利の関係で販売はできないでしょうね」

掛谷さんは、NHKの電波をカットするフィルター「イラネッチケー」の開発者としても知られる。
権利問題の回避、これこそがイラネッチケーが誕生した理由だという。

●ネックは「ARIB(アライブ)規格」

掛谷さんがネックと指摘するのが、放送事業者などで作る「電波産業会(ARIB)」が策定した「ARIB(アライブ)規格」だ。

デジタル放送に関する標準規格で、地デジ対応のテレビがこの規格に準拠している。
NHKはもちろん、東芝やソニー、パナソニックなどのテレビメーカーも会員に名を連ねている。

NHKが映らないテレビは規格をクリアするのか。弁護士ドットコムニュースは6月に、ARIBに取材している。

担当者によると、ARIBの標準規格では、テレビの受信機は全チャンネルを受信できることが前提になっているという。
つまり、NHKが映らないテレビはARIB規格を満たせない可能性がある。

「テレビ局やメーカーが集まって作った規格ですから、特定の局を映さないというのは、そもそも想定していないですよね。
ただ、民間の標準規格なので、国の基準のように必ずしも従う必要はありません」(ARIB担当者)

●思い出される「スマートビエラ事件」

ただし、理論上可能でも、実際にできるかは別だ。

思い出されるのは、2013年に起きたパナソニックのテレビ「スマートビエラ」の問題だ。
このとき、ARIB会員のテレビ局は、同製品がARIBのガイドラインに反すると主張。一時パナソニックのCMが流れなくなった。

問題になったのは、テレビを起動すると同時に、テレビ番組の枠の外側にインターネットのサイトなどが表示される仕組み。
視聴者が放送番組とネット情報を混同することが懸念された。結局、パナソニックは仕様を見直した。

topImg_at_24l01sr.jpg

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


55: 2018/12/09(日) 17:48:26.74

>>1

どうでもいいから作れ

2: 2018/12/09(日) 17:23:12.46
NHKは裏年貢なので集金はなくなりませんぜ

89: 2018/12/09(日) 18:03:51.98

>>2

NHK料金ってのは、「中世欧州のキリスト教会が持っていた独自徴税権」と同じで
現世権力に於いて領主や政府を凌ぐものがある事の顕れだからな

NHK職員に異常に犯罪者が多いのも同じ理由で、権力者として振舞ってるからに他ならない

191: 2018/12/09(日) 19:59:41.86

>>89

うまいたとえだなあ

3: 2018/12/09(日) 17:23:17.02
いいから作ってくれ

4: 2018/12/09(日) 17:23:25.95
オレ全局映らないテレビ作るわ

8: 2018/12/09(日) 17:26:15.90

>>4

モニターやん

35: 2018/12/09(日) 17:38:11.79

>>4

それはもうソニーが作ったろ

5: 2018/12/09(日) 17:23:40.29
嘘と真実を混同することが懸念されたww

6: 2018/12/09(日) 17:24:09.64
作れないわけないだろ・・・

7: 2018/12/09(日) 17:26:09.38
テレ東と東京MXだけ映るテレビキボンヌ

43: 2018/12/09(日) 17:41:26.51

>>7

いまだにキボンヌとか言ってるキモいのがいるのか

107: 2018/12/09(日) 18:17:13.50

>>43

そういうお前は( ゚Д゚)イッテヨスィ

211: 2018/12/09(日) 20:35:09.27

>>43

キボンヌ
キボンヌ

262: 2018/12/09(日) 22:02:33.43

>>43

ヘイトスペッチは良くないぞ。

9: 2018/12/09(日) 17:26:41.63
だからチューナーを別売りすればいいんだよ
モニターだけなら特許は要らないだろ

14: 2018/12/09(日) 17:28:39.01

>>9

Bカスがちょっかい出しそうw

310: 2018/12/10(月) 02:01:27.26

>>9

ごめん、チューナー分けたらなにが変わるの?

13: 2018/12/09(日) 17:28:06.68
「でもNHKがうつるTV買ってきたら見れるわけだから金払え」
っていうわけのわからない理論で攻めてくるのが犯罪集団NHKでございます

16: 2018/12/09(日) 17:30:19.90
日本は好きだがこういうカスだけを消せないものかね

17: 2018/12/09(日) 17:30:24.81
NHKはラジオだけ残して廃局でいいよ
ゴキチョンを正月の歌合戦に呼ぶような会社は潰れて貰いたい

19: 2018/12/09(日) 17:30:47.48
アンテナ作るほうが楽そう

26: 2018/12/09(日) 17:33:57.91

>>19

それは技術的に難しいだろ

20: 2018/12/09(日) 17:31:42.54
だから自由契約が成り立っていない
民法の原則に違反
民主主義への挑戦だろ

21: 2018/12/09(日) 17:31:51.76
うちはNHK映らなくていいのでって拒否する権利はあるだろ

27: 2018/12/09(日) 17:35:09.59

>>21

アンテナがある時点でテレビが無くても
受信料は発生する

37: 2018/12/09(日) 17:38:38.73

>>27

共聴アンテナはどうするんだよ

226: 2018/12/09(日) 20:43:08.35

>>27

ウソつくな
アパート住まいで壁にアンテナ端子あるけどテレビワンセグ無いって追い返せたわ

29: 2018/12/09(日) 17:35:59.98

>>21

最近の裁判の流れからすると受信できる機器を設置した時点で契約する義務が発生するみたいなんだよな

90: 2018/12/09(日) 18:04:48.07

>>21

目と耳が付いてるならそれだけで払わなくちゃならないんだぞ

30: 2018/12/09(日) 17:37:18.62
出たら爆売れだろうな

31: 2018/12/09(日) 17:37:42.05
客が見る、見ないを選択できない強制な時点で異常なんだけどな
「お前はTV買ったら絶対にNHKを見る、だから金払え」

32: 2018/12/09(日) 17:37:52.97
民法もNHKのインフラ使ってるからね
NHK見なきゃ払わなくていいとはならない
泥棒なんだよ

86: 2018/12/09(日) 18:02:13.87

>>32

> 民法もNHKのインフラ使ってるからね

何処にNHKのインフラ使ってるんだよ
デタラメ流すと訴えるぞ

33: 2018/12/09(日) 17:37:56.89
そもそもARIBはNHKが主体みたいなもんだから無理無理

34: 2018/12/09(日) 17:38:09.10
各人が本体とリモコンの選局ボタン1、2、3と選局の<>ボタンを破壊すればいいじゃん
容易に受信可能化どうかが判断対象だし、修理や新リモコン購入は直ぐにはできんだろ

236: 2018/12/09(日) 21:02:59.61

>>34

最近のテレビはスマホアプリで操作できたりするからなぁ

36: 2018/12/09(日) 17:38:26.67
おかしな前提に付き合う必要もないんだよね

40: 2018/12/09(日) 17:39:48.56
スクランブルでいいんじゃねえの?
金払わないやつには見せなきゃいいだけじゃん
まあ利権だから絶対やらねえけどな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544343675/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×