新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

イースター島知事「お願い……モアイ像返して……」大英博物館「貸し出すけど返却しないぞ」

   

イースター島知事「お願い……モアイ像返して……」大英博物館「貸し出すけど返却しないぞ」

1: 2018/12/04(火) 15:11:35.50 _USER9
<1868年に英国海軍がイースター島から持ち出したモアイ像の返還を求めて、イースター島の代表団が大英博物館を訪れ、涙ながらに訴えた>

■「失われた友」の返還求めはるばる英国へ

南太平洋に浮かぶチリ領イースター島の代表団はこのほど、英国のロンドンにある大英博物館を訪れ、モアイ像を返して欲しいと涙ながらに訴えた。代表団は、チリのフェリペ・ワード国有財産相が率いるイースター島先住民たちの一行で、大英博物館にモアイ像の返還を求めるためにイースター島からはるはる英国を訪れていた。

オーストラリア放送協会(ABC)によると、イースター島のタリタ・アラルコン・ラプ知事は、「私たちは単なる体。英国人たちが私たちの魂を持っている」と述べ、モアイ像がイースター島の先住民にとっていかに大切かを涙ながらに訴えた。また、「彼(モアイ像)が帰ってこられるように私たちにチャンスを与えて欲しい」と加えた。

英ガーディアン紙によると、イースター島の住民はモアイが部族同士の戦いを終わらせ、1000年にわたり島に平和をもたらしてきたと考えている。また、モアイ像の1つ1つがそれぞれ、部族の指導者や神格化された祖先を表していると考えられているという。

大英博物館に展示されているモアイ像は、現地の人たちの言葉で「失われた友」または「盗まれた友」を意味する「ホアハカナナイア」と呼ばれている、高さ約2.4メートル、玄武岩でできた像だ。1000〜1200年に作られたものとされている。また、これより小さめ(1.56メートル)の「ハヴァ」と呼ばれるものも大英博物館が所有している。

この2体のモアイ像が大英博物館に展示されるようになった経緯は、1868年にさかのぼる。英国海軍がイースター島へ遠征した際に、海軍本部委員が現地の人の許可なくホアハカナナイアとハヴァを持ち出し、当時英国の元首だったビクトリア女王に献上。翌年、ビクトリア女王が大英博物館に寄付したのだ。

■大英博物館の所蔵品をめぐる返還要求は他にも

今回、大英博物館がイースター島の代表団とモアイ像について話し合うのは初めてだった。BBCによると、イースター島側は、モアイ像を返してもらう代わりに、イースター島先住民の彫刻家ベネディクト・トゥキさんの手によるレプリカを無料で提供すると申し出ている。トゥキさんは、「(レプリカがホアハカナナイアと)同じ先祖の魂を宿すことは恐らくないと思うが、外見は全く同じに見えるはず」と話し、ホアハカナナイアが「私にとっては、どんな大金よりももっとずっと大切なもの。先祖たちがこの島に戻って来るのを見届けるまで、命ある限り戦う」と話したという。

今回、代表団の大英博物館との会談に先立ち8月、イースター島のペドロ・エドマンズ市長は大英博物館に宛てて手紙を送っていた。そこで、博物館側がイースター島の代表団を招き、話し合いが実現したのだった。ガーディアンによると、大英博物館側はモアイ像を「通常の条件に従い貸し出す」ことは考慮するが、「返却」はしないとの意向を示しているという。

大英博物館には現在、800万点の品々が展示されている。中にはこのモアイ像のように、現地から勝手に持ち出されたものが所蔵品となり、返還を求める議論に発展しているものも少なくない。例えばギリシャが繰り返し返還を求めている古代ギリシャの彫刻エルギン・マーブルや、現在のナイジェリアから持ち去られたベニン王国時代の飾り板などがある。

ベニン王国の飾り板については、大英博物館側がこのほど、ナイジェリア側に「貸与」することで合意したとCNNどで報じられている。しかし今年6月にナイジェリア側が完全な返還ではなく貸与で合意する可能性が浮上した際、英テレグラフ紙は、類似の返還要求に対する前例を作る恐れがあると指摘していた。そのため今回のベニン王国の飾り板をめぐる決定は、モアイ像の今後の扱いに影響を与えることになる可能性が高い。

Easter Island asks London museum to return its ‘stolen’ statue | Al Jaz… https://youtu.be/ElkrKL9GCIs

no title

ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11358.php
5/

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


64: 2018/12/04(火) 15:33:40.09

>>1

>返還ではなく貸与で合意する可能性が浮上
これでいいのか?
貸与を認めると所有権は美術館にあると公に認めることになる

66: 2018/12/04(火) 15:34:05.08

>>1

これ一つ返すと全部返すことになるから駄目なんだろうな
大英博物館の収蔵品って全部略奪品でしょ

70: 2018/12/04(火) 15:35:09.31

>>66

だな

73: 2018/12/04(火) 15:36:06.44

>>66

徴用工かな?
1回払うと全部払うことになる

2: 2018/12/04(火) 15:12:38.61
ばい菌goo さすが

3: 2018/12/04(火) 15:13:04.13
これ返したら大英博物館は大量に返すことに…

4: 2018/12/04(火) 15:13:08.32
いっぱいあるやろがい

63: 2018/12/04(火) 15:33:37.07

>>4

ほとんどもってかれたわい

194: 2018/12/04(火) 16:45:32.21

>>4

これは世界中の美術館が抱える共通の大問題だろ
勿論日本や韓国・中国だって例外ではない

200: 2018/12/04(火) 16:51:12.58

>>194

日本には奪った物や盗んだ物は無い

203: 2018/12/04(火) 16:57:36.21

>>200

倭寇の時代まで遡ったら、「倭寇が朝鮮半島の重要な文化財を略奪した。証拠は豊臣秀吉の朝鮮出兵で焼失した」とか言われそうだな

227: 2018/12/04(火) 17:26:27.77

>>203

実際言ってて、日本から盗んで返さない
勿論、事実は仏教弾圧の時に持ち主ごと避難してきた物

5: 2018/12/04(火) 15:13:28.69
かえさへんでえ

6: 2018/12/04(火) 15:14:32.45
スペイン人よりはるかに知能あったのに
あまりにも弱すぎた

155: 2018/12/04(火) 16:06:28.62

>>6

土地が狭いのはどうしようもない

7: 2018/12/04(火) 15:14:48.30
強奪ミュージアム

8: 2018/12/04(火) 15:14:49.39
もう権利は消失してるよ
奪われてからずっと主張してないし

9: 2018/12/04(火) 15:15:37.46
事実上の返却かね

12: 2018/12/04(火) 15:17:39.09
モアイなんてイースター島にたくさん有るんじゃないの?

33: 2018/12/04(火) 15:21:08.02

>>12

昔のイギリス人のことだから、一番良いのを借りパクしてんでしょ

16: 2018/12/04(火) 15:18:04.70
コナミに問い合わせて

17: 2018/12/04(火) 15:18:05.69
英国人はホンマにクズやな

19: 2018/12/04(火) 15:18:26.79
門前払いでおk

20: 2018/12/04(火) 15:18:30.93
ロゼッタストーンは

21: 2018/12/04(火) 15:18:42.38
日本から直通便つくるならチリに加担するよ

22: 2018/12/04(火) 15:18:47.60
仏像も返せ

28: 2018/12/04(火) 15:20:11.82
改めてみるとセンスいいな

29: 2018/12/04(火) 15:20:18.26
泥棒したんだから返せばいいだろ

31: 2018/12/04(火) 15:20:39.80
大泥棒博物館に泣き脅しは通用しない

32: 2018/12/04(火) 15:21:02.66
一旦返してチリからの寄贈という形にならんか
大英博物館の方が沢山の人に見て貰えるし

75: 2018/12/04(火) 15:36:25.03

>>32

>大英博物館の方が沢山の人に見て貰えるし

お前三種の神器がそんな理由で大英博物館に並んでたら納得できるの?

35: 2018/12/04(火) 15:21:36.09
こんなイギリスやヨーロッパは無罪で
日本だけのアジア侵略が最低扱いの謎

37: 2018/12/04(火) 15:22:39.51
簡単な話
イギリス野郎と密約を交わし、モアイ借りてレプリカを返せばいい
どうせ一見パンピには違いはわからんwww

40: 2018/12/04(火) 15:24:41.87

>>37

イギリスが逆にしそうwww
大英博物館のレプリカ(本物)で、
本物(レプリカ)はお返しします
ってねw

38: 2018/12/04(火) 15:23:04.34
散々放置や破壊をしていたからな
あちこちに分散して置いた方が良いかも

39: 2018/12/04(火) 15:23:13.20
大丈夫?ちゃんと返してくれるの?

48: 2018/12/04(火) 15:28:27.78
レンタル料くらいもらえばどうだ

60: 2018/12/04(火) 15:32:19.15
どーやって持ち帰るんだ?
めっちゃ重いぞ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543903895/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×