新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

明石家さんま、松本人志に格の差を見せつける「生きてるだけで丸もうけ」

   

明石家さんま、松本人志に格の差を見せつける「生きてるだけで丸もうけ」

1: 2018/10/24(水) 08:50:46.33 _USER9
アイドルグループ「愛の葉Girls」の大本萌景さん(享年16)の自殺をめぐり、「死んだら負け」と発言した松本人志(55)。その主張が物議を醸すなか、明石家さんま(63)の”座右の銘”がにわかに注目を集めている。

10月14日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で松本は「ついつい(亡くなった人を)かばってしまいがちなんだけど、やっぱり『死んだら負けや』っていうことをもっとみんなが言わないと」などと発言。1週間以上たってもTwitter上では賛否両論の声が止まない。

賛成派は《この言葉で死なないぞと思える子もいる》《否定する人は優しく見えるだけで何も解決出来ない》と、松本の発言が持つ強いパワーを評価しているようだ。

いっぽうで《追い込まれた人間をさらに追い込むような言葉》《こんな言葉に感動するのは、むしろ加害者の側》といった、松本の発言の”負の側面”を指摘するツイートも。「死んだら負け」という言葉は、自殺の責任を自殺者自身に押し付けてしまいかねない。さらには、そのような状況に追い込んだパワハラやいじめの加害者の責任を薄めてしまうということだろう。

そんな中で脚光を浴びたのが、松本の先輩でもある明石家さんまの座右の銘。もちろん今回の問題とは関係ない文脈で生まれた言葉だが、以下のように関連づけるツイートが投稿されている。

《明石家さんまさんの「生きてるだけで丸もうけ」のほうが、立ち止まらせる力(止めさせる力ではない)があると思う。》

《北風と太陽の話もそうだけど、松っちゃんの「死んだら負け」って強い言い方よりも、さんま師匠の「生きてるだけで丸もうけ」のほうが柔らかいし、さすが旅人脱がすの上手いなって思う。》

「生きてるだけで丸もうけ」は、さんまの長女・IMALU(29)の名前の由来ともなった座右の銘。一見すると、松本の「死んだら負け」を単に言い換えただけのようにも思える。しかし「生きてるだけで丸もうけ」には、誰かを責めるニュアンスがない。むしろ死を選ぼうとするほど人生に絶望する人にも、優しく響く言葉に聞こえる。

松本人志と明石家さんまという大物芸人2人の生き様まで映すかのような、似て非なる2つの言葉。「死んだら負け」と「生きてるだけで丸もうけ」、あなたはどちらに共感するだろうか。

2018年10月23日 18時59分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15487526/

917.jpg

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


2: 2018/10/24(水) 08:52:37.60
ハゲへの格言はないのか?

161: 2018/10/24(水) 09:32:32.97

>>2

ハゲてるだけで丸ボウズ

779: 2018/10/24(水) 16:11:40.31

>>161

散髪代かからないし、丸坊主の体罰もできないし良いかも

216: 2018/10/24(水) 09:46:43.27

>>2

「ハゲたら負け」
「禿てるだけで丸もうけ」

どっちが良い?
選んでもいいよ

「死んだらはげ」
「生きてるだけで丸ぼうず」

でも良いよ

231: 2018/10/24(水) 09:50:48.89

>>2

「生え際が後退したんじゃない、私が前進しているのだ」
ー 孫正義

299: 2018/10/24(水) 10:07:33.63

>>231

それ孫の言葉じゃないぞ

660: 2018/10/24(水) 12:51:52.90

>>231

孫正義が言ったってのはガセだろうけど
言葉自体はすげー好きw

3: 2018/10/24(水) 08:52:44.94
全然違うよ
馬鹿じゃねーの

4: 2018/10/24(水) 08:52:57.84
人生の大成功者に言われてもなw

60: 2018/10/24(水) 09:07:43.75

>>4

さんまは若い時はメンタルやられててもおかしくないくらいのエグい人生だよ
テレビの前ではそんなのカケラも見せないけど

243: 2018/10/24(水) 09:54:54.51

>>60

それ知らない人結構多いよな
というかサンマがまともではないからこの言葉にも共感は出来ないが

582: 2018/10/24(水) 12:12:33.15

>>60

芸人目指す人間に
エグイも何もあるか?
芸人しか道が無い人生ならば
まだ判るけれども

6: 2018/10/24(水) 08:54:09.04
人生を楽しんでる人間ならそう言えるだろうね

7: 2018/10/24(水) 08:54:34.15
松本人志は、負けてもいいから死にたいていう人がいたらなんていうかな。

73: 2018/10/24(水) 09:11:05.05

>>7

一方、松本の考え方にはこれに対する答えがないんだよな

249: 2018/10/24(水) 09:56:36.91

>>7

人生において大小様々な勝負事がいくつもあるけど、全部で勝つ必要なんてないし、避けて通るというのもありやろ。

8: 2018/10/24(水) 08:54:34.40
明石家さんま氏の人生観や子育て論、会話術はホント見習うべきものがある
マツモトはまだまだやな

10: 2018/10/24(水) 08:55:25.22
生きてるだけで丸儲けなんて、超舐め腐ったふざけた言葉だよな

11: 2018/10/24(水) 08:55:51.06
「人間は裸で産まれてくる。だから死ぬ時にパンツ1枚はいてたら勝ち」はさんまだっけ?

100: 2018/10/24(水) 09:17:25.67

>>11

それはさんまの祖父のセリフだけど仏教だかキリスト教だかに同じような話が出てくる
最近読んだんだけど何だかサッパリ忘れた

724: 2018/10/24(水) 13:45:02.65

>>11

風呂場で死んだら儲けなし

15: 2018/10/24(水) 08:56:52.40
お笑いの二人

例えが 真逆 とな

お笑いの資質の違いか

23: 2018/10/24(水) 08:59:35.96
123便を回避できる豪運

27: 2018/10/24(水) 09:00:25.43
死にたいと思ってる奴にアンケートしないと
死にたいと思ってる奴が評するべき
第三者が勝手にそいつ等の代弁者を気取って語ったり批判したりするのがほんと堪らん

36: 2018/10/24(水) 09:02:59.13

>>27

激しく同意。

31: 2018/10/24(水) 09:01:21.50
原口さんの名言「生きる!」の方が好き

37: 2018/10/24(水) 09:03:14.35
芸能界の勝ち組が負け組に言うようなことじゃないな

38: 2018/10/24(水) 09:03:25.82
早く死んでよ

39: 2018/10/24(水) 09:03:48.26
最近

松本の

鬱みたいな顔の崩れ方が心配だ

44: 2018/10/24(水) 09:04:32.74
サンマの勝ちだな

46: 2018/10/24(水) 09:04:50.17
まあみんな死んだら負けだって理解してるから生きてるんだしな

47: 2018/10/24(水) 09:04:54.56
全然違う話だろ
一緒にするな

49: 2018/10/24(水) 09:05:12.07
まあ聞いてて気分いいのはさんまの方だな

50: 2018/10/24(水) 09:05:23.14
さんまの考え方が俺は好きだな

55: 2018/10/24(水) 09:06:40.35
まーでも世の中どうしようもない人間たくさんいるからな

仕事できない
コミュニケーションとれない
頭悪い
頑固
マイナス思考
ブサイク
病気

これ全部持ってる人たくさんいる

もしかしたら死んだほうがマシなんじゃないかって
思う時あるわ

71: 2018/10/24(水) 09:11:01.60

>>55

優生思想こあい

62: 2018/10/24(水) 09:08:45.74
どうでもいい
一般人のことまで首突っ込むな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540338646/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×