新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

アホ「爽健美茶は飲まないで!!!流産します!!」コカ・コーラ「問題ないんだけど……」

   

アホ「爽健美茶は飲まないで!!!流産します!!」コカ・コーラ「問題ないんだけど……」

41NG3+aJF2L._SX425_.jpg

1: 2018/08/24(金) 22:02:53.72 _USER9
「マタニティマークを付けた人が、爽健美茶を飲んでいたので必死で止めた」とする根も葉もないツイートが拡散している。販売元のコカコーラは8月24日、ハフポスト日本版の取材に対し、こうした噂は信ぴょう性のないもので「爽健美茶は妊婦が飲んでも問題ありません」と答えた。

同社広報は「爽健美茶は発売以来25年が経ちますが、お客様からそうした苦情は承っておりません」「老若男女、あらゆるお客様に美味しくお飲みいただけるように設計されたブレンド茶です。安心してお召し上がりください」と答えた。

◇発端となったツイートは?
8月下旬、Twitter上で話題となった投稿は次のような内容だった。

あるTwitterユーザーは、マタニティマークを付けた人が「爽健美茶」を飲んでいるところに出くわし、飲むのをやめるよう「必死で止めた」とツイート。爽健美茶はカフェインが入っていないものの、「ハトムギ」の成分が含まれており、流産の危険があるというのが理由だという。

投稿したユーザーは、そのなかで「ハトムギは赤ちゃんをイボと同じ異物と判断して身体から排出」すると言及。「母やお婆ちゃんからこの知恵は受け継いだ」といい、拡散希望のハッシュタグをつけたためか、投稿から5日間で約4000件リツイートされた。

また、「妊娠中にハトムギ茶を飲んではいけない」などと危険視するようなブログも散見される。

しかし、発売元の日本コカ・コーラ社は「通常の『爽健美茶』、『爽健美茶 健康素材の麦茶』ともに妊娠中の方が飲んでも全く問題ありません」と話した。

爽健美茶が流産に直結するというエビデンスはなく、流産するというのは根も葉もない信ぴょう性のない噂であり「現在までに流産したなどといった報告や、危険性について指摘を受けたことはない」という。

◇医師の研究では?
金沢大学・補完代替医療学研究室の特任教授・産婦人科医の鈴木信孝氏は、「古来、妊娠初期のハトムギ摂取は流産の危険性があるので、摂取はひかえるべきであるという伝承があったが、これについて我々は、ハトムギに発生したカビ毒による子宮収縮作用によるものであると考えている」と講演録で記述している。

鈴木特任教授は、ハトムギの抽出物を、妊娠したラットに通常の漢方薬としての常用量の12.5~25倍、10 日間経口摂取させても、流産率、早産率、胎内死亡率に変化はみられなかったとして、「ハトムギは度を越えた使用をしない限り、妊娠中でも安全に使用できる」と結論付けている。

ただ、薬などでハトムギエキスを使うものを投薬する場合は、薬の添付文書にあるように、医師に相談して内服するのが望ましいとしている。

田中志乃/HUFFPOST日本版 8/24(金) 15:30配信 ハフポスト日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00010006-huffpost-soci

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


49: 2018/08/24(金) 22:23:40.09

>>1

ハト麦入ってるから飲んでるのに
こんなつまらんデマで成分減らすなよ
逆に増やせ

115: 2018/08/24(金) 23:11:39.08

>>49

減らないから安心せい

77: 2018/08/24(金) 22:49:04.09

>>1

薏苡仁(ハトムギ)の問題としてよく言われるのは、
子宮収縮作用だけではなく、排膿と呼ばれるデトックス作用もある。

このデトックス作用こそが、まさに美容効果として期待されているもので、
そんな作用など無いと言うのであれば、製品に入れる必然性も無くなる。

80: 2018/08/24(金) 22:52:13.07

>>1

これ、怖い呟きだったよな
自分がいってることは絶対に真実だとしてみとめないし

煙草の煙を吸っただけで、
あんたは肺癌になって死ぬよ!!
って注意するようなもんだろ

98: 2018/08/24(金) 23:00:31.10

>>80

ニコチン依存は治療が必要

86: 2018/08/24(金) 22:54:47.25

>>1

赤ん坊は老廃物?

2: 2018/08/24(金) 22:04:14.87
まーたツイカスか

4: 2018/08/24(金) 22:04:33.57
バカッター定期

5: 2018/08/24(金) 22:04:38.75
やっぱ伊藤園の十六茶
2番目に伊右衛門
絶対飲まないのが生茶
なぜなら吉岡里帆がCMしてるから

38: 2018/08/24(金) 22:18:20.68

>>5

生茶だけビタミンCだか入ってんだよなぁ

105: 2018/08/24(金) 23:04:04.31

>>38

いいの?悪いの?

170: 2018/08/25(土) 02:17:18.62

>>105

いちいち見ないから知らんけど全部入ってるんじゃねーの?
いいも悪いも酸化防止剤だろ?

6: 2018/08/24(金) 22:06:08.15
単純に不味いんだよな爽健美茶は

92: 2018/08/24(金) 22:56:38.22

>>6

早い話が雑草茶だからな。

107: 2018/08/24(金) 23:04:42.67

>>92

おつむが軽いと楽でいいね

7: 2018/08/24(金) 22:06:10.29
まーたメンヘラツイカスの妄想か

8: 2018/08/24(金) 22:06:11.45
戦前からタイムスリップしてきたんだろ

9: 2018/08/24(金) 22:06:28.80
見かけたこと無いけどまだ売ってたんだw

15: 2018/08/24(金) 22:08:32.54

>>9

日本のどこに住んでるの?

11: 2018/08/24(金) 22:06:54.16
おばあちゃんの知恵袋wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

12: 2018/08/24(金) 22:07:29.18
ハトムギでイボはとれん

13: 2018/08/24(金) 22:07:39.19
ビッチャがっ!

17: 2018/08/24(金) 22:09:57.43
爽健美茶ほど旨くない茶も珍しいよ 茶で一番不味い 渋みも甘味も苦味もない 香りももちろん無い 

100: 2018/08/24(金) 23:01:32.10

>>17

舌腐ってるのかな?

116: 2018/08/24(金) 23:12:40.66

>>17

同意
麦茶、緑茶より癖が強く飲みにくい

124: 2018/08/24(金) 23:17:12.13

>>116

それは癖がなくて不味いと言ってるレスじゃないか?
癖の強さは緑茶か烏龍茶だろ

133: 2018/08/24(金) 23:37:02.91

>>17

とにかく不味い事は間違いない

18: 2018/08/24(金) 22:09:59.30
鳩の麦

21: 2018/08/24(金) 22:12:26.92
そんなんで流産できるのなら
遊郭ものにチョウセンアサガオ以上の頻度で
ハトムギが登場してるはず

30: 2018/08/24(金) 22:15:37.25

>>21

確かにそれ言えるなw
安全(?)に流産できるならそういう使い方する人いそうだもんな。

66: 2018/08/24(金) 22:35:59.04

>>21

ですよね~
鬼灯を中突っ込んできったないお歯黒ドブに飛び込むとかしないわ

173: 2018/08/25(土) 02:21:48.39

>>21

なるほど面白い考察だな

221: 2018/08/25(土) 03:25:01.23

>>21

確かにwww

22: 2018/08/24(金) 22:12:42.21
まことしやかな迷信かい

28: 2018/08/24(金) 22:15:10.60
コカ・コーラでまともなの綾鷹くらいか コーヒーも不味いし 俺ブラック派やけどあの変な人工的な香りはなんなんやろ

会議とかしてこれだ、って決めてんだろうけど味覚どうなってんだろう

33: 2018/08/24(金) 22:16:45.64

>>28

味で決めてる訳無いやん。
だからCM打ちまくるんだろ。

67: 2018/08/24(金) 22:40:08.60

>>28

同意見の人がいて嬉しい。
ジョージアは本当に不味い。コーヒーのお菓子の味がする。

155: 2018/08/25(土) 01:00:01.17

>>28

昔、ホットのブラック飲んだらクソ不味かった。冷めたら臭くなったんで捨てた。どうすればこんなのが出来るのか、逆に気になるw

29: 2018/08/24(金) 22:15:13.19
カフェイン気にするなら六条麦茶( ´・ω・)⊃旦

39: 2018/08/24(金) 22:18:52.90
威力業務妨害で逮捕しとけよ
バカが多すぎる

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535115773/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×