新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

松本穂香「竹槍訓練って相手が銃持ってたら意味ないよね」

   

松本穂香「竹槍訓練って相手が銃持ってたら意味ないよね」

1: 2018/08/12(日) 15:17:11.00 _USER9
http://bunshun.jp/articles/-/8523
2018年08月12日

戦後73年。戦争体験者から“あの時代”を表現する新世代まで、それぞれの「歴史との向き合い方」とはどんなものでしょうか。ドラマ 『この世界の片隅に』 で主演を務める松本穂香さんが考える「戦争のことを、今演じる意味」とは。
(中略)
■戦争は、後から考えると「なんだったんだろう」がたくさんある
――呉はかつて軍港で、世界最大の戦艦「大和」が建造された場所でもあります。呉にある「大和ミュージアム」には行かれたんですか?

松本 行きました。戦艦「大和」って敵国にバレるといけないから隠しながら秘密で作っていたんですよね。そしてあれだけの技術とお金をつぎ込んだのに、結局沈んでしまった。後から考えると、の世界なんでしょうけど「なんだったんだろう」と思ってしまうことが、戦争によって起こされたものにはたくさんあるんだと思いました。

――ドラマの中でも、すずが周作と山の上から大和を眺めるシーンがありますね。

松本 あの場面、周作さんは興奮するんだけど、すずさんってちょっとポカーンとしてますよね。周作さんは海軍で軍法会議の記録係、録事さんを仕事にしていますし、田口トモロヲさん演じる周作さんのお父さんは海軍の技術者。だから家族の中でも男性二人は軍艦についてもああだこうだ、話ができるんですけど、女性はよく分からないから「そうなんだー」くらいなんですよね。

――どこかリアリティがないというか。

松本 関わっていないと、遠いんだと思います。戦時中を生きた人にも、戦争を遠く感じていた人がいたというか、実感が持てない人が確かにいたというか……。それは、竹槍訓練のシーンを撮影したときにも思ったことですね。

■「いやこれ、相手が銃持ってたら意味ないよね」
――竹槍のシーンでですか。

松本 撮影しながら周りの子たちと「いやこれ、相手が銃持ってたら意味ないよね」「実際、敵来たら逃げるよね、まず」って話しました。でも、もしかしたら当時の人も「これ、意味あるのかな?」って、そういう気持ちを持っていたんじゃないかなって。想像でしかないですが……。

――遠い昔の感覚と、もしかしたら重なっていたのかもしれないと。

松本 今でこそ「あの戦争は何だったのか」って言いますけど、当時も「何なんだろう」という疑問はそれぞれの中にあったような気がしました。戦況が悪化するにつれ、それを表立って口にすることはできなくなるにしても。

■笑っていた世界が、次の日に消えてしまう
――広島の原爆ドームや平和祈念館には行かれましたか?

松本 はい。被爆された方など、いろいろな方にお話を伺いました。ドームを目の前にすると「怖い」としか感じられなかったです。大きな建物が一瞬でこんな姿に変えられてしまうのかって。一体なんなんだろうって。

――一瞬で世界が変えられてしまう。

松本 昨日みんなと笑っていた世界が、次の日に消えてしまうのが戦争なんだって思いました。

――物語では、そうした状況下で「もしかしたら死ぬかもしれない」という思いを抱く人も登場します。たとえば海軍として出兵するにあたって、すずを訪ねてくる幼なじみの水原さん。

松本 切ないシーンでした。監督からは「水原はもう二度と会えないと思って来てる。すずの温かさとか、人の生をもっと求めるように表現してほしい。すずもそれを受けてほしい」という演出がありました。たしかにこういう「もしかしたら明日死ぬかもしれない」という状況が、戦争という時代なのかもしれません。でも、それって今も変わらないという気もするんです。
(続きはソースをご覧下さい)

no title
no title
no title
no title

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


19: 2018/08/12(日) 15:22:24.21

>>1

そんな事は百も承知
我が子や我が身を守るために必死だったんだよ

27: 2018/08/12(日) 15:23:37.17

>>1

いや、お前みたいな中途半端なブスをゴリ押しても意味ないよね?

37: 2018/08/12(日) 15:26:01.50

>>1

>竹槍
何弱気になってるんだよ
ベトナム戦争でベトコンはバンブートラップを使い銃持った米兵を散々苦しめて
勝利を勝ち取っただろ

63: 2018/08/12(日) 15:31:09.81

>>1

はい
no title
no title

190: 2018/08/12(日) 15:53:49.32

>>1

素手よりマシじゃん

銃は持たせたくても余裕がなくて無理だったのよ

2: 2018/08/12(日) 15:18:03.71
鼻ばっかり気になる

3: 2018/08/12(日) 15:18:10.71
丸腰よりは意味あるだろ

4: 2018/08/12(日) 15:18:44.87
心を鍛えるのじゃ

6: 2018/08/12(日) 15:19:52.44
気持ちの問題

8: 2018/08/12(日) 15:20:04.69
B-29迎撃用だからセーフ

9: 2018/08/12(日) 15:20:08.39
タコツボに隠れて背後から襲いかかるんじゃ

10: 2018/08/12(日) 15:20:14.26
まぁ捕虜になったり犯されるよりは
竹槍もって反抗して殺されろってことやろ

12: 2018/08/12(日) 15:20:45.85
(・⑪・) すずさん

13: 2018/08/12(日) 15:20:48.54
今と違って入ってくる情報量が極端に少ないから意外と素直に感じてたかもしれない

14: 2018/08/12(日) 15:20:52.18
4枚目「波動拳!」

15: 2018/08/12(日) 15:21:02.78
間合いに入れば銃より早いからな

17: 2018/08/12(日) 15:21:51.57
昔の奴らは馬鹿だからな
ただ図星つかれると発狂してくるから気をつけろ

577: 2018/08/12(日) 16:45:22.47

>>17

それなw痛いとこ突いてやったらやっぱり発狂され、非国民って言われたわ
昔の一部の人達は頭おかしい

20: 2018/08/12(日) 15:22:28.39
当たり前だろ
いくら昔の軍人が狂ってたって、空飛んでるB29を竹槍で落とせるなんて思うわけ無いだろ

そういう当たり前のことも指摘できなかった

22: 2018/08/12(日) 15:22:57.27
なんであれ
無いよりマシである
という主張は成り立つ

23: 2018/08/12(日) 15:22:57.53
ちゃんと先端を焙って硬くしてください。

24: 2018/08/12(日) 15:23:01.30
バカ正直に真っ正面からやるわけないしな
わらしべ長者みたく、相手の武器を奪って強化していく手もある
まあ、女子供には無理かな

38: 2018/08/12(日) 15:26:10.72

>>24

映画か漫画みたいだ。
日本は平和だ。

28: 2018/08/12(日) 15:24:15.52
いつも石橋貴明の娘と名前で混同するけど、何気に見た目も少し似てる

33: 2018/08/12(日) 15:24:38.89
若者はいつもそう言う

34: 2018/08/12(日) 15:24:44.84
心構えの問題だから武器はなんだっていいんだよ
オマエらもやった方がいいよ全然違うから

36: 2018/08/12(日) 15:26:00.96
銃と竹槍なら竹槍で踏み込む方が強い場合もあるんじゃ?
それに銃をもってない、盗っ人やレイパーなどには圧倒的に有効だろ
こいつはなぜ銃所持しか想定しないんだ?

40: 2018/08/12(日) 15:27:00.75
これなんてまだまし。
竹槍に爆弾巻き付けて
チャチな潜水服着て潜って、
米軍艦が来るのを待ち伏せしてた
特攻があったんだぜ。

72: 2018/08/12(日) 15:32:24.05

>>40

今は複合誘導型追尾上昇機雷になって楽になった。

43: 2018/08/12(日) 15:27:19.37
今でも同じようなことやろうとしてるんだぜ
暑さ対策に打ち水とか

45: 2018/08/12(日) 15:27:24.94
ファミコンのドラクエ1だと竹槍でも余裕で竜王倒せる

78: 2018/08/12(日) 15:32:54.85

>>45

たけやりなんてあったっけ

147: 2018/08/12(日) 15:45:49.88

>>78

たけざお、だったっけか

51: 2018/08/12(日) 15:28:40.27
アニメ映画では竹槍訓練カットだしな

58: 2018/08/12(日) 15:30:21.20
それを演じてる人が言う?

80: 2018/08/12(日) 15:33:21.42

>>58

当時の人の手記や言動見てもこういった皮肉は表立っては当然しないけど裏では普通に言っていたよ

338: 2018/08/12(日) 16:13:21.52

>>58

まさにそれ
主演女優がこんな浅はかな発言するドラマなわけだ

64: 2018/08/12(日) 15:31:21.87
彼岸島みたいに丸太じゃないと万能ではない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534054631/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×