新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【徹底討論】日本語に「ヴ」の音は必要?「バ行で代用できる」

   

【徹底討論】日本語に「ヴ」の音は必要?「バ行で代用できる」

1: 2018/07/29(日) 21:45:32.09 ● BE:324064431-2BP(2000)
ベートーヴェン、ヴェネツィア、ヴァイオリン…日常生活の中で「これ、ヴェだったんだ」、「これヴァなの? バでいいじゃん」と思ったことはないだろうか。なんとなく発音が違うんだろうな、とは思っても、明確にはわからない。

■「ヴ」はいらない?
しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男女600名を対象に「ヴ」について調査したところ、22.0%の人が「ヴは日本語にいらないと思う」と回答。

日本語ではあまり使わない上に「バ行」で代用できるため、いらない気もする。「ヴ」が正しく発音できる日本人はかなり少ないという話もあるのだ。

そこで、なぜいらないと思うのか話を聞いてみることに。

■ブでいいんじゃないの?
「ブ」で代用ができる、変換が面倒くさい、読めない…との意見があがっている。

・変換が面倒くさい。Vを打つのに慣れていない

・ブで代用できると思う

・表現をする場に乏しいから(使う頻度がかなり少ない)。また、読み方に困る

・日本語の発音に上の歯で下唇を噛む言葉が少ない。外国語は日本語に直すべきである

・外国語でVで始まる言葉にヴを当てはめると思うけど、無理やり当てはめる必要性はないと思う。ヴァイオリンはバイオリンでも、別に大した問題ではない気がする

■差別化に必要
しかし一方で、必要と考える人も多く存在する。

・バイオリンは、ヴァイオリンのほうがしっくりくる

・より外国語の発音に近くなるから

・やっぱり言葉はちゃんと使いわけるべき。「ブ」と「ヴ」は全く違う

・変換するのも、別に手間は変わらないし

不必要と回答した人たちとは真逆の理由が多いのだ。個別の感覚によって、違いが出てくるのだろう。

ただ、「今日はヴィトンのバッグを持って、ヴィレッジヴァンガードで買い物をして、夜はルーズヴェルト・ゲームを観てベートーヴェンを聴きながら寝るんだ」…なんて文章は、文字にすると読みにくい気がするかも。

https://sirabee.com/2018/07/29/20161670111/

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


102: 2018/07/29(日) 22:02:37.96

>>1

そんなことより「真逆」とかいう変な日本語を使うな

171: 2018/07/29(日) 22:22:18.62

>>1

ヴァルヴレイヴ
略して
ヴヴヴ

172: 2018/07/29(日) 22:23:01.33

>>1

佐々木一浩&榎本加奈子「それは本気で言っているのか!?」

238: 2018/07/29(日) 22:38:05.05

>>1

エバンゲリオン

393: 2018/07/29(日) 23:51:24.11

>>1

VとBは違うだろ

585: 2018/07/30(月) 06:27:27.19

>>1

おまえら、
発音の話なのに文字でレスしてる

587: 2018/07/30(月) 06:33:32.27

>>585

どうやって発音をレスすんだよw
手本聴かせてくれよ

784: 2018/07/30(月) 15:37:54.63

>>1

そもそも中途半端。
ヴだけでなく、LやFV、TH音もかな表記すべきだ。
それがないから日本人は英会話で損し続けている。

808: 2018/07/30(月) 20:10:42.33

>>1

wa wi wu we wo も復活しようぜ

まずは「ゐ、ゑ、を」をちゃんと発音しよう

3: 2018/07/29(日) 21:46:28.36
エバァ

508: 2018/07/30(月) 02:18:29.69

>>3

ミサトさん乙

4: 2018/07/29(日) 21:46:47.85
ヴヴヴ

5: 2018/07/29(日) 21:46:48.03
(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン

85: 2018/07/29(日) 21:58:23.39

>>5

が全てだな

6: 2018/07/29(日) 21:46:55.82
ヴだと英語のスペルでvなんだなと判別つくからな
バと分けるべきだ

568: 2018/07/30(月) 05:34:59.86

>>6

これだね

673: 2018/07/30(月) 10:15:03.25

>>6

それにゃ

780: 2018/07/30(月) 15:22:53.04

>>6

確かにこの方法で覚えてる単語あるわ

7: 2018/07/29(日) 21:46:58.41
メーヴェ

8: 2018/07/29(日) 21:47:04.79
「ヂ」の立場は?

744: 2018/07/30(月) 12:57:36.62

>>8

じ(字)
ぢ(痔)

9: 2018/07/29(日) 21:47:08.86
ウインドウズ

10: 2018/07/29(日) 21:48:01.60
なんか全然違う
代用不可

12: 2018/07/29(日) 21:48:03.85
教育民が……もういた

13: 2018/07/29(日) 21:48:04.24
下唇噛まれるとクソウゼェし

14: 2018/07/29(日) 21:48:26.06
むしろRの発音を「ラ゙」「リ゙」「ル゙」「レ゙」「ロ゙」にするべき

28: 2018/07/29(日) 21:50:46.13

>>14

そうなんだよな
日本人でもvaとbaが混乱しないのは表記が分かれてるから。
つまりlaとraもカナ表記を分ければ区別が容易になるはず

109: 2018/07/29(日) 22:07:41.76

>>28

日本人も“Lax Super rich”て言わせると完璧にLとRを言い分けるらしいぞ

135: 2018/07/29(日) 22:11:49.57

>>109

まじかよユニリーバ優秀だな

137: 2018/07/29(日) 22:12:02.63

>>109

そりゃラとリで区別できるからね

154: 2018/07/29(日) 22:15:03.25

>>109

Lux

83: 2018/07/29(日) 21:58:03.90

>>14

なるほどなあ

17: 2018/07/29(日) 21:49:24.38
文字ではわかってても発音する時は面倒だからバ使うことがよくある

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1532868332/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×