新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

中国「街にゴミが落ちていない日本!何をどう学んだらいいのか……」

   

中国「街にゴミが落ちていない日本!何をどう学んだらいいのか……」

1: 2018/07/21(土) 13:52:23.30 ● BE:324064431-2BP(2000)
 中国メディア・東方網は18日、「日本の街にはほとんどゴミがない、日本の環境への重視ぶりをわれわれは学ぶに値するのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「1つの国において、環境の問題はいつでも重要だ。日本は環境保護の取り組みという点で非常に素晴らしい。日本に行ったことがある人の多くが、日本の街にゴミが少ないことを知っているはず。冷静に見て、日本の衛生環境は確かにわが国よりもはるかに優れているのだ」と紹介した。

 また、「日本では美しい風景やグルメが確かに多くの観光客を引き付ける。しかし、さらに多くの観光客の印象に深く残るのは日本の衛生環境だ。汚い環境で生活したがる人などおらず、自国の汚れ具合に耐えられなくなった人たちが、連休になると日本にやってきて自身の心身を浄化するのだ」としている。

 そのうえで「環境保護は地球に住む1人1人の責任であり、口先だけにとどめてはならない。日本人は確かに良い習慣を身に着けており、これは世界的に見てもなかなかここまではできないといった具合だ。歴史問題などの感情はさておき、われわれは環境保護意識を育てるという点で日本人から学ぶべきなのだ」と論じた。

 そして、「環境が守れなければ、自分の国を守ることも覚束ない。下の世代のためにも、われわれは今から環境保護意識を持つ必要がある。一国民として、国の街並みを守り、環境汚染のない世界を守るべきであり、自分の生活環境が汚いなどと文句ばかり言っていてはいけないのだ」とした。

 具体的な取り組みをコピーしようとするのは簡単だが、表面的になったり自国の状況に合わなかったりして徒労に終わる可能性がある。「どうしてそうするのか」を思考の出発点とすることに、中国の市民の環境保護意識をさらに高めるカギがあるかもしれない。(編集担当:今関忠義)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1663660?page=1

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


2: 2018/07/21(土) 13:53:17.98
無理、無駄

4: 2018/07/21(土) 13:53:56.52
結構落ちてるけどな

221: 2018/07/21(土) 16:31:03.56

>>4

そういうレベルの
ゴミが落ちてない
ではない。

5: 2018/07/21(土) 13:54:23.25
まずトイレ以外で糞尿するのやめろよ

6: 2018/07/21(土) 13:54:23.52
日本なんか見習ったら経済成長死ぬからやめとけ

7: 2018/07/21(土) 13:55:10.57
日本に来るな

8: 2018/07/21(土) 13:55:10.95
100年くらい家庭や学校で道徳教育すればできる

21: 2018/07/21(土) 14:00:13.25

>>8

これ

135: 2018/07/21(土) 14:52:03.24

>>8

大人を一掃してからじゃないと無理だと思う
今のアフリカも同じ

9: 2018/07/21(土) 13:55:24.60
お前ら自分のとこ汚しちゃあほかへ行くのやめてくれ
旅行も来なくていい

10: 2018/07/21(土) 13:56:30.12
学ばんでええよ
君たちはそのままが微笑ましい

11: 2018/07/21(土) 13:56:32.99
普通に落ちてますけども

12: 2018/07/21(土) 13:57:11.02
実は普通に落ちてるんだか日本の場合体面のためにマメに掃除してるんだな
チャイナも毎日掃除すれば綺麗になるぞ
朝から晩まで掃除が基本だ

13: 2018/07/21(土) 13:57:24.23
秋葉原とかでもゴミは落ちてないように見えるけど
地下アイドルのイベント会場のあるあたりとか
空き缶や煙草の吸殻(路上喫煙禁止区域)とかコンビニのゴミとか
びっくりするくらい路上に捨てられてる
それでも普段落ちてないように見えるのはイベント後と朝方に会場のスタッフが掃除してるから

路上にゴミを捨てるクズがいないわけじゃない

16: 2018/07/21(土) 13:58:44.42
ポイ捨てしたら射殺くらいすぐに出来そうなもんだけどな中国なら

17: 2018/07/21(土) 13:58:46.40
ハロウィンとかサッカーの後めちゃくちゃになってんじゃん

23: 2018/07/21(土) 14:00:22.34

>>17

それも込みで、日本の街は世界一清潔ってこと
荒れる頻度が檄小さい

18: 2018/07/21(土) 13:58:47.31
家の外に投げ捨ててた中国やヨーロッパと違って、
昔から一ヶ所に集める風習だったからな

意識改革は時間かかるだろう

19: 2018/07/21(土) 13:59:33.23
上海no title
深センno title
広州no title
香港no title
重慶no title
武漢no title
北京no title
天津no title
大連no title
瀋陽no title
南寧no title
南昌no title

42: 2018/07/21(土) 14:03:18.01

>>19

全部ゴッサムに見える
下はほとんどスラムなんだろ?

20: 2018/07/21(土) 13:59:36.89
清掃足りてないだけだろ
日本にだって普通にゴミ落ちてるぞ

26: 2018/07/21(土) 14:00:42.13

>>20

世界はもっとゴミ落ちてる

22: 2018/07/21(土) 14:00:16.27
中国も都心部は十分きれいだろ?

24: 2018/07/21(土) 14:00:35.51
落ちてるだろ。特に時代錯誤のニコチン中毒患者が落としたものが

25: 2018/07/21(土) 14:00:37.54
落ちてるし
変な所にゴミを詰める奴が多い

27: 2018/07/21(土) 14:00:57.93
乞食が拾ってるだけやで

28: 2018/07/21(土) 14:01:05.99
テーブルクロスは食べかすを置くためにあるんだぞ中国では

30: 2018/07/21(土) 14:01:17.65
マンションの下がゴミだらけってのも自由でいいよね

32: 2018/07/21(土) 14:01:24.25
東京大阪は結構汚いぞ

36: 2018/07/21(土) 14:02:30.33

>>32

パリロンドンはもっと汚い
つまり東京大阪は綺麗(対世界比)

208: 2018/07/21(土) 16:16:00.06

>>36

先月ロンドン行ったけど 正直上海より汚かった

33: 2018/07/21(土) 14:01:24.39
掃除すればいいだけでは?
考えるほどのことかよ
口よりまず手を動かせ

34: 2018/07/21(土) 14:01:25.52
猿に言葉教えても話せないだろ?
つまり土人はいくら学んでも土人でしかないんだよ

37: 2018/07/21(土) 14:02:46.11
ゴミ箱いっぱいおけば?
日本人だってゴミ箱近くになかったらさりげなく捨てたくなるよ

202: 2018/07/21(土) 16:03:33.41

>>37

おう毎日回収よろしく

39: 2018/07/21(土) 14:02:53.77
道には落ちてないけど海岸とか酷いわ 
キャンプとかでDQNがタムロするトコはどうしようも無い

44: 2018/07/21(土) 14:03:37.28
週末深夜の歌舞伎町は路上のゴミが結構凄まじかった
日中は定期的に清掃してるんだろうが夜は貯まる一方だろう

しかし路上にゴミを捨てる感覚は自分には理解出来ない

46: 2018/07/21(土) 14:04:01.35
普通に落ちてる

56: 2018/07/21(土) 14:06:29.52
昔は吸い殻やタバコの空き箱が平気で落ちてたけど
最近は見なくなったな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1532148743/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×