新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

「ネット書店課税」が物議「街の本屋支持者も敵に回す愚策」と大炎上……

   

「ネット書店課税」が物議「街の本屋支持者も敵に回す愚策」と大炎上……

img_2297.jpg

1: 2018/07/13(金) 22:51:38.43 ● BE:324064431-2BP(2000)
ネットショッピングの台頭によって、佳境に立たされる「街の本屋さん」。そんな書店に愛着を持って本を購入している人もいるだろう。

12日、書店経営者が「インターネット書店課税」創設を要望。インターネット上では、「街の本屋を支持する人たちすら呆れさせる愚策」と物議を醸している。

■ネット書店が店舗書店の経営を圧迫?
12日、自民党の「全国の書店経営者を支える議員連盟」が会合を開催。出席した書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望があがったことが報じられた。

出席した書店経営者は、インターネット書店の普及により、実店舗の経営が圧迫されていると主張。「我々は固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」と直訴したという。

また、ネット書店ではポイント還元による実質的な値引きがされているとして、著作物を低下販売する「再販制度」維持のための規制も要請されたようだ。

■ネットで相次ぐ批判の声
今回の報道を受け、インターネット上では「発想が後ろ向き」と批判の声が相次いでいる。中には、「街の本屋を支持する人すら敵に回す愚策」と、呆れ果てる人も見られた。

「『街に本屋があったほうがいいよね』と考えてくれる人が今はまだそれなりにいて(それが唯一の希望なのだけど)、そういう人たちすら呆れさせてしまうような、敵に回してしまうような愚策」

「発想が後ろ向きすぎて、『そういうところだぞ』という言葉しかない」

「これはダメでしょ。ネット販売と実店舗とを共存させて成功している書店だってある。ネット書店を排除しようなんて発想、時代遅れも甚だしい」

「ネット書店課税って…。とりあえず最低限、一市町村に一店舗は池袋ジュンク堂クラスの書店か図書館を作ってから言ってくれよ。うちの町は書店ないし、隣町行っても流行りの書籍しかないし、取り寄せは時間がかかりすぎるから、ネット販売に頼るしかないんだけど」

■本屋によく行く人の割合は?
しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,332名を対象に「本屋」についての調査を実施。「本屋によく行くほうだ」と回答していた人の割合は、全体で36.4%という結果になっていた。

https://sirabee.com/2018/07/13/20161709282/

オススメ記事



【悲報】色覚弱者の見てる世界、ガチで凄すぎる件……




16歳の“国民的美少女”がついに見つかる!これは文句なし!!!




フェミ「映画に美人しか出ないのは女性差別!ブスも出せ!」→結果……




人気女優らの「ハロプロ愛」が凄すぎる件……有名どころが続々登場wwwww



「美人すぎる現役ナース」がマジのマジで可愛すぎる件wwwww




【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………



【画像】ナンバー1レースクイーンが美人すぎると話題にwww



【悲報】いじめで自殺した熊本の女子高生、美少女だった……



【衝撃】首切断したブタの脳を血液循環させた結果が凄すぎるwww




Comment


78: 2018/07/14(土) 15:31:50.74

>>1

アホだ、だからこそ淘汰されるべき存在だと思われる、実店舗書店は。

2: 2018/07/13(金) 22:56:34.21
街の本屋なんてジャンル特化させる以外に生き残る道ない
本の置ける量が少ないんだし

3: 2018/07/13(金) 23:01:12.60
誰からも文句の無い課税とか無いからな
EUみたいにハッキリとアマゾン規制法って言えばいいんじゃね?

4: 2018/07/13(金) 23:07:29.20
書店でよんでアマゾンで買う。

5: 2018/07/13(金) 23:08:01.12
時代の流れだよ
あきらめろ

6: 2018/07/13(金) 23:08:36.84
本に関しては実店舗いらんやろもう
なんで昔から本屋て優遇されてんの
街の呉服屋とか金物屋も保護したれや

10: 2018/07/13(金) 23:11:15.48

>>6

いや実店舗はいるよ
でも超大型店舗だけで良いかな

8: 2018/07/13(金) 23:09:49.37
つーかリアル書店ってマジで何のためにあるの?

9: 2018/07/13(金) 23:09:54.74
再販制度が糞なんだけどな

14: 2018/07/13(金) 23:29:49.82

>>9

これ独禁法違反とかにならないのかね

11: 2018/07/13(金) 23:19:42.65
散々叩かれたかほく市ママ課の独身税と全く同じ発想

12: 2018/07/13(金) 23:25:22.30
ネット企業から税金取ったら
街の書店に客が戻ってくるという発想が謎

47: 2018/07/14(土) 03:44:16.27

>>12

その税金で店舗かまえてる書店を補助しろとかいいそう

13: 2018/07/13(金) 23:29:30.67
税金以前に欲しいのがネットにしか無かったらネットで買うしかないわけだが

15: 2018/07/13(金) 23:32:22.47
> 佳境に立たされる
苦境?

49: 2018/07/14(土) 03:51:07.08

>>15

ですよね

16: 2018/07/13(金) 23:41:28.31
店舗に欲しい本探しに行って在庫あったためしがねーからもう潰れていいよ必要ない割とまじで

18: 2018/07/13(金) 23:49:22.94

>>16

それな

店舗の検索機で在庫探す 在庫◯
陳列棚へ→売り切れごめんねww いつ入るかもわからんよw
アマゾンで買います さようなら

17: 2018/07/13(金) 23:45:01.55
おいクソ本屋 出版社別に作品を並べるんじゃねーよ
作者別に並べろよ ボケがよ文藝春秋だから講談社 小学館だから本買うとか無えんだよ

21: 2018/07/13(金) 23:59:47.25

>>17

取次に返すとき面倒なんだよねアレ。
本好きな人は出版社で探すの普通だけど?
コミックだって作者別で並べてるとこなんて無いよね?

28: 2018/07/14(土) 00:21:36.87

>>21

それの考えが怠慢
返品できる驕りだな
あの人の文章が面白いから他も読んでみたいってならんかね
コミックだって作者の他の作品を読みたいってなってあの陳列見たら探す気失せる
大体 ジャンプコミックだから買うとか無いよ

30: 2018/07/14(土) 00:28:51.42

>>28

たしかに
単純に今現在は大抵の本屋で出版社ごとに陳列されてるから出版社で探してるだけで
作者名で陳列してくれればそっちの方が探しやすそう

60: 2018/07/14(土) 06:23:50.29

>>30

作者名別に本を並べてる本屋もあるけど
実際に見てみるといろんなものがバラバラで本探すの面倒くさかった

41: 2018/07/14(土) 01:15:47.09

>>21

凄いテンプレな愚か者で良いなコピペになれるポテンシャル有るぞ
「あれ面倒なんだよね、このやり方が普通だから、他もやってないでしょ?」

20: 2018/07/13(金) 23:57:13.08
ネット書店に対する課税が合理的に思えん
一体何を理由に課税するんだよ…実店舗保護のため?バカバカしい。変化に対応できない知恵遅れが経営する書店なんかネットなくても潰れるわ

22: 2018/07/14(土) 00:02:08.60
六本木の青山ブックセンター閉店したのは残念だ

23: 2018/07/14(土) 00:03:42.96
ダウンロード規制したらCDがまた売れると思ってる音楽業界みたいだな

24: 2018/07/14(土) 00:05:30.24
街の小さい本屋は不要

25: 2018/07/14(土) 00:16:22.69
再販制度を法的に排除しろ
まずそっちが先だ

26: 2018/07/14(土) 00:18:28.49
日本で意識も戻らんような寝たきり老人に管いっぱい繋いで延命するのほんと好きだよね
本屋は今そういう時期だよ。諦めろ

27: 2018/07/14(土) 00:21:35.66
佳境に立たされるのは良いことだろ
なにが問題なんだ

29: 2018/07/14(土) 00:23:28.95
紙の本買う人間が減るだけだろ

33: 2018/07/14(土) 00:35:07.12

>>29

当然電子書籍も課税対象だろうな

31: 2018/07/14(土) 00:33:56.19
>「街の本屋を支持する人たちすら呆れさせる愚策」

なんで?

36: 2018/07/14(土) 00:51:16.46
仮に法案が通って何%かの税金がかかったとしてさ、
果たして消費者がわずかな税額分の節約のためにネット購入を止めるかね?
焼け石に水程度の効果も無いと思うよ

37: 2018/07/14(土) 01:01:38.88
多分というかまず間違いなく取りたいのは税金ではなく罰金
取った相手に何らかで返すのが税金、という基礎を理解してない

38: 2018/07/14(土) 01:07:26.05
まず店自体に行かなくなったからな
店内POPとか色々やってるけど意味ないわとりあえず来てもらう努力をしろよ
街の電気屋みたいな事やってるからだろw

46: 2018/07/14(土) 03:12:07.26
本屋はCTRL+Fで作品検索できるようにしろ

53: 2018/07/14(土) 04:36:40.93
しかし再販制度とかいい加減止めろよな
せっかく大量に売りたいっていう本屋がこの制度のせいで
足引っ張られる

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1531489898/

GOSSIP速報

オススメ記事


安室奈美恵(41)の前髪ぱっつん姿が可愛すぎると話題にwwwwww



【画像】中川翔子さんがセクシーすぎる件wwwwww



【朗報】大人気美人声優さん、スッケスケの服を着てしまうwwwww



【悲報】JSさん、オシャレすぎて高校生からナンパされてしまう……



【衝撃】Androidのとんでもない秘密が暴かれる!?これヤバすぎだろ……



【緊急事態】あの秘密結社がが“謎の暗号”をツイッターで突然発表!!!



【悲報】ダイハツが女社員の意見を無理矢理通して開発したデザインがこちら!!!




【衝撃】幽霊が出る直前のラップ音の正体がコレwwwww



マギーの谷間を大胆披露したセクシーショットがこちら!!!!



SKE48の代理でセンターになった須田亜香里が可愛すぎると話題にwwwww



元乃木坂46のアナウンサー「ZIP!」生出演!?キレイになりすぎてネット騒然



日本とセネガルのサポーター、試合後に『アレ』を大合唱で世界から賞賛!!



【朗報】元TOKIOの山口達也(46)に『あの人』が救いの手を差し伸べる



【画像】小学生の間で「厨ニランドセル」が大流行中wwwww



後藤真希さん、衰えぬ美貌が凄すぎると話題にwwwwww


 - 未分類

×