新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

栗城史多が挑戦したエベレストルート 出来る日本人0人、世界で1人の鬼畜ルートだった……

   

栗城史多が挑戦したエベレストルート 出来る日本人0人、世界で1人の鬼畜ルートだった……

1: 2018/05/23(水) 00:18:33.54 BE:132464407-2BP(1500)
エベレストで死亡、栗城史多さん 彼の挑戦は「無謀」だったのか?

エベレスト山頂を目指していた、登山家の栗城史多さん(35)が5月21日朝、エベレストで亡くなった。栗城さんの挑戦は多くのドキュメンタリー番組や
メディアに取り上げられ、幅広い層の共感を呼んできた。一方で、専門家からは難易度が高すぎるルートの挑戦に「技術的に無謀」という声もあった。
これは無謀な挑戦だったのか?

南西壁は一番難しいルート
栗城さんのホームページなどによると、栗城さんは1982年北海道生まれ。大学山岳部に入部してから登山を始め、6大陸の最高峰などに登頂した。2009年
からは「冒険の共有」として、登山のインターネット生中継を始める。

「元ニート」の挑戦として注目され、その姿を捉えようと多くのドキュメンタリー番組が制作された。栗城さんの活動の幅も広がり、企業や学校で応援
し合うチーム作りと人材育成を専門とした講演活動もしていた。

挑戦を続ける姿勢に共感したファンも多く、スポンサーからのバックアップも受けていた。

2012年、栗城さんにとって最大の目標とも言える「無酸素単独」でエベレスト西稜からの登頂中に手の指9本の大部分を失う。

以降も挑戦を諦めることはなく、2015年は秋季エベレスト、2016年とエベレスト登山でも難易度の高い北壁ルートへの挑戦を掲げたが失敗に終わってい
た。

TBSによると、8度目となる2018年の挑戦は、エベレスト登山の中で最難関と言われる南西壁ルートから挑むというものだった。

栗城さんが目指していたエベレスト登頂は、いずれも「単独・無酸素」を条件に掲げ、しかもルートの難易度が極端に高いことに特徴がある。喝采を送
るファンは多かったが、専門家からは無謀という声があったのも事実だ。

登山ライターは語る
登山専門誌の編集者から登山ライターに転じた森山憲一さんは、2017年に自身のブログで栗城さんの「挑戦」に疑問を投げかけていた。
(つづく)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00010000-huffpost-soci

栗城史多
no title
エベレストルート
no title

オススメ記事


【悲報】Amazon倉庫従業員、とんでもない労働環境だった…………



【朗報】大谷翔平さん、うっかりイチローを超えてしまうwwwwwwwwwwwwwwwww



ついにジャニーズ崩壊が始まる可能性!? 渋谷すばる脱退はまさに蟻の一穴だったwwwwww



小泉純一郎、安倍首相へ「とっくに辞めてなきゃいけないはず。バレている嘘をぬけぬけと」朝日インタビューに答える



【炎上】美人すぎる球団社長「客寄せにAKBを始球式に呼んだらオタクが試合見ないで帰った」→大炎上www “>




リアル峰不二子とまで呼ばれる小倉優香がバニーガール初挑戦! 凄げえええええええええwww”>



【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………”>



羽生ゆずれない、本家ファンから苦情殺到「もうやらないでください」「馬鹿にしてるんですか?」 “>



【悲報】帝京大生「説明会の予約で満席と表示されたけど大学名を変えたら空席になったわwww」”>




Comment


2: 2018/05/23(水) 00:19:05.48

>>1

森山さんは今回の事故をどう見ているのか。

「詳しいことがまだわからない状況なので、まだ何とも言えません。遺体が見つかったとされる場所や低体温症という報道から考えると、難しいルート
を選んだことと、亡くなったこととの関連は薄いと思います。なぜ亡くなったかについては続報を待ちたいです」

登山を専門に取材を続けてきた森山さんの目に、栗城さんは「かなり無茶苦茶なことをやっている」と見えていた。ブログを書いた動機は、栗城さんの
実績などからわかる実力と、本人が挑戦したいことのレベルに乖離がありすぎると感じたことだったという。

「まず西稜や北壁というルートもものすごく難しく、栗城さんのレベルで登頂できることはほぼ100%ないと断言できるものでした。

専門家ほど挑戦に対して無理と断言することは躊躇しますが、明らかに無理です。例えるなら大学野球の選手が、メジャーリーグの本塁打記録を更新す
るようなものでした。

南西壁に関していえば、エベレストでも一番難しいルートで、日本人で『単独・無酸素』で南西壁から登頂できる登山家はいません。世界を見渡しても1
人、2人いるかどうかというルートです。

彼らですら、やってみないと成功するかどうかはわからない。栗城さんのレベルで、山頂に達することはありえないことです」

森山さんは冷静な口調を崩さず、現状を分析していた。

「挑戦については例年通りのことで、今年も登頂成功というニュースはこないと思っていました。まさか、亡くなるという結果になるとは予想していま
せんでした」

突然の死に、多くの人から追悼の声があがっている。登山への関心を多くの人に広げたのは、栗城さんの功績と言えるだろう。それだけに彼の「挑戦」
に対しても、冷静な議論が必要だ。(石戸諭)

39: 2018/05/23(水) 00:30:46.61

>>2

>挑戦については例年通りのことで、今年も登頂成功というニュースはこないと思っていました。
専門家にここまで言われるとか
スポンサーも赤っ恥だな

74: 2018/05/23(水) 00:44:04.55

>>1

出来ないことに挑戦して自分の実力をごまかすんだよ。

俺はバルサのエースになるとかいうのと同じ
まず世界最弱レベルのJリーグで得点王取って日本人最高を示すべきだわな。
姑息な精神性に反吐が出るよ

78: 2018/05/23(水) 00:46:55.28

>>1

99.9%死ぬと警告された挑戦をするのが勇気なんでしょうか?
自然を前に誤魔化しは通用しない
これまで7回も失敗したのは必然、指を失ったのも必然

安易に応援した人
持ち上げたメディアにも責任がある

179: 2018/05/23(水) 01:37:03.16

>>1

こいつ最初に考えなしに食料いっぱい食べてるから最後に死にそうになるんだよ

258: 2018/05/23(水) 02:18:12.86

>>1

ルート画像が間違ってる。それはシシャパンマ南西壁。

653: 2018/05/23(水) 12:10:24.50

>>1

凍死家になったんだからもう許してやれよ

4: 2018/05/23(水) 00:20:35.16
同行者は何してたん?

228: 2018/05/23(水) 01:59:44.26

>>4

単独言うとるやろ

500: 2018/05/23(水) 08:22:15.16

>>4

次のキャンプを構築するために先行してた

5: 2018/05/23(水) 00:20:52.46
わかってやれよ
彼はついに行き場を失ったんだよ
アベマが乗り気になって生中継までお膳立てされて

6: 2018/05/23(水) 00:21:01.96
応援してた奴らが死なせたよなぁ

58: 2018/05/23(水) 00:39:00.68

>>6

これ

FBの訃報に対するコメント見てたら、お前らが殺したようなもんだろって言いたくなる
別に栗城の死を悼むつもりはないが、あの膨大なコメントはものすごくおぞましいものを感じる

317: 2018/05/23(水) 04:02:29.28

>>6

これ

476: 2018/05/23(水) 07:50:34.91

>>6

「5階からなら飛び降りられるって」
「お前なら出来るよ。天才だもん」
「とーべ、とーべ」
みたいな構図かなあ

720: 2018/05/23(水) 15:24:14.66

>>476

空中ブランコくらいじゃねーかな
今回のは命綱無しで単独下のネットも外されたチャレンジ

505: 2018/05/23(水) 08:27:06.58

>>6

金払ってるやつは当然の権利なんだから別にいいだろ

625: 2018/05/23(水) 11:11:57.17

>>6

応援した人が殺したはちょっと飛躍しすぎじゃね?
結局最終的には本人の自己決定だからなぁ
どっちかっていうと支持者がいる風船おじさんみたいなもんだろ

692: 2018/05/23(水) 14:03:26.17

>>6

栗城のスポンサーは正直軽蔑する。

8: 2018/05/23(水) 00:21:45.83
単独なのに同行者いるの?

16: 2018/05/23(水) 00:23:39.64

>>8

シェルパ三人笑

9: 2018/05/23(水) 00:21:46.67
自殺だったの?

11: 2018/05/23(水) 00:22:06.26
なにもそんな難しいルートを選ばなくても…
失敗したルートに再挑戦じゃダメだったのか

62: 2018/05/23(水) 00:39:51.49

>>11

そう思う

540: 2018/05/23(水) 09:41:13.33

>>11

最初から適当なところで下山するつもりが、下山開始位置にたどり着く前に
準備してる段階で死んじゃったんだろう

12: 2018/05/23(水) 00:22:39.13
そんな危険なルートを放置するなんて、山の管理者責任だろ

13: 2018/05/23(水) 00:23:12.28
つまり、死にに行ったってことでしょ

25: 2018/05/23(水) 00:25:37.42

>>13

もうそうにしか思えんないな(´・ω・`)
風邪ひいた時点で普通の登山家なら下山だ、下山家ならBCで下山するべきだった

15: 2018/05/23(水) 00:23:35.46
no title
no title
no title
no title
no title

34: 2018/05/23(水) 00:29:27.79

>>15

このおっさん臭い文章な、、
年はとりたくないね

120: 2018/05/23(水) 01:03:44.26

>>15

ほんとこれ

172: 2018/05/23(水) 01:33:32.09

>>15

この漫画最後どうなるん?

279: 2018/05/23(水) 02:41:15.92

>>172

カメラのフィルムみつける

378: 2018/05/23(水) 06:06:18.83

>>172

死ぬ

420: 2018/05/23(水) 06:50:53.13

>>172

発狂して走り出す

426: 2018/05/23(水) 06:58:19.14

>>172

そこらの物に手当り次第アームロックをかけ始める

17: 2018/05/23(水) 00:23:40.01
いや、有名になって金を集めるのが目的であって、山に登るとかどうでもいいことだから

20: 2018/05/23(水) 00:24:18.70
簡単なルートじゃ登山家じゃないだろ

23: 2018/05/23(水) 00:25:06.36
でも今回その死の領域に入る前に死んだんやろ
難関に挑む挑まない以前のレベルだったと

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1527002313/

GOSSIP速報

オススメ記事


橋下徹氏が日本に警告!「フランスがやっている『アレ』を導入するしか……」



【炎上】日本女性モデルにあの世界的歌手がブチギレ激怒 !!! その内容がマジで酷すぎる…………



20代女性「彼の財布がポールスミスでした……別れた方がいいでしょうか?」



彦根警察官射殺事件、衝撃の事実が判明…………



【悲報】チケットが売れないともちんこと板野友美の現在地が悲しすぎると話題にwwwwwwwwwwww



「もし娘と同じクラスになったら」小6女児いじめ自殺の加害児童の進学先を連絡し合う保護者達



【音楽】音楽教室、ついにJASRACに反撃し始めるwwwwwwwww




【悲報】大谷ファンの日本人まんさん、エンゼルス試合中にやらかしてしまうwwwwwwwwwwwwwww



【悲報】ユーチューバーさん、店員脅して代金踏み倒しを生中継wwwwwwwwwwwwwww



【悲報】イギリスのBBC司会者、日本の幼すぎるリアルドールを見て号泣してしまう…………



【悲報】本田望結さん、ガチのガチで劣化してしまうwwwwwwwww



高須院長が瀬戸内寂聴に苦言!?「修行しない堕落した僧侶の実態は図々しい乞食であります」



アフリカ大陸が真っ二つになるほどの巨大な亀裂が発見され話題に 思ってた以上にデカいぞこれ……



【悲報】ダルビッシュさん「日本人はどんなに才能を持ってても絶対無理」



【悲報】東京世田谷区で社畜の鑑が発見される…………


 - 未分類

×