新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【悲報】エスカレーターの寿命を縮めるあの行為が禁止に!!!!!

   

【悲報】エスカレーターの寿命を縮めるあの行為が禁止に!!!!!

201803090001_000_m.jpg

1: 2018/04/30(月) 21:35:41.01 ● BE:641699816-2BP(2500)
【東方新報】中国のラッシュアワーのエスカレーターで、右側に人が立ち、左側は急ぐ人のために空けるという光景を目にすることが増えた。
いつから「片側空け」がマナーとして見られるようになったのか。

 広東省(Guangdong)広州地下鉄グループは、今後は片側空けを提唱しないと発表した。片側を空けることによって、エスカレーターの片側
だけに負荷がかかり、エスカレーターの寿命を縮めているという。また、安全面からもエスカレーターを歩くべきではないとし、「急いでいるなら階段を使ってほしい」という。

 北京地下鉄でも片側空けを提唱していた時期があったが、現在は「きちんと立ち、手すりにつかまる」ことを推奨している。しかし、多
くの市民は無意識に片側を空ける習慣がついてしまっている。専門家は、「地下鉄事業者が宣伝と教育を強化するべきだ」と見ている。

 ■95%で磨耗状態に偏り

  広州地下鉄グループは、今回の発表はエスカレーターの日常点検から問題点をまとめた結果だと説明している。「片側空けを提唱しないの
は、エスカレーターへの負荷を均等にするためだ」という。

 日常点検の結果、約95%のエスカレーターの右側が左側に比べて磨耗が激しいことがわかった。こうした磨耗がもとで、エスカレーターの
軽微な傾斜や踏み板の吸い込み口の摩擦を引き起こし、エスカレーターの寿命に影響を及ぼすという結論に至ったという。

 エスカレーターは、設計の段階で長時間の不均衡な圧力に耐えられるように配慮されているが、片側空けは確かにエスカレーターの一部に過
多な重量と圧力がかかってしまい、頻繁に故障する可能性がある。

 ■「片側空け」提唱取りやめ各地で相次ぐ

 片側空けはかつて「マナー」として推奨されていたが、近年では国内外の多くの都市で取りやめの動きが起こっている。

 中国で最も早く片側空けが広まったのは、香港だった。香港(Hong Kong)の地下鉄には階段がなく、エスカレーターだけだったため、急いでいる人のために片側を空ける習慣が広まったとされている。

 しかし香港城市大学(City University of Hong Kong)建築科の蘇廷弼(Su Tingbi)助教授は2006年、エスカレーターで歩いても数秒しか
節約できないばかりか、「両側に人が乗った方が密度を高くできる。これに対し、歩くために乗客同士の距離を大きく取らなければならなく
なる」として、片側を空けることで人の運送効率を上げることはないと文献で発表している。

※「東方新報」は、1995年に日本で創刊された中国語の新聞です。

http://www.afpbb.com/articles/-/3172860

オススメ記事


【悲報】Amazon倉庫従業員、とんでもない労働環境だった…………



【朗報】大谷翔平さん、うっかりイチローを超えてしまうwwwwwwwwwwwwwwwww



ついにジャニーズ崩壊が始まる可能性!? 渋谷すばる脱退はまさに蟻の一穴だったwwwwww



小泉純一郎、安倍首相へ「とっくに辞めてなきゃいけないはず。バレている嘘をぬけぬけと」朝日インタビューに答える



【炎上】美人すぎる球団社長「客寄せにAKBを始球式に呼んだらオタクが試合見ないで帰った」→大炎上www “>




リアル峰不二子とまで呼ばれる小倉優香がバニーガール初挑戦! 凄げえええええええええwww”>



【衝撃】2075年から来たタイムトラベラーが警告!!! その驚きの内容がヤバすぎた…………”>



羽生ゆずれない、本家ファンから苦情殺到「もうやらないでください」「馬鹿にしてるんですか?」 “>



【悲報】帝京大生「説明会の予約で満席と表示されたけど大学名を変えたら空席になったわwww」”>




Comment


3: 2018/04/30(月) 21:37:35.50

>>1

中国

はい解散

194: 2018/05/01(火) 00:24:22.97

>>3

中国のは壊れるかもしれないが日本のは壊れない
日本の鉄道事業者は考えを改めるべき

6: 2018/04/30(月) 21:39:05.99

>>1

こちら大阪
ゆっくり乗ってるだけが右に乗って急ぎの更に歩いて加速する人が左に乗る

27: 2018/04/30(月) 21:44:41.59

>>6

なぜかニュートラムだけが逆と言う不思議?

131: 2018/04/30(月) 22:51:18.87

>>27

名古屋の人が作ったのかな?
ニュートラムは乗った事無いが

178: 2018/04/30(月) 23:49:09.84

>>6

大阪でエスカレーター左側に余裕こいて乗ってたらめっちゃ怒られたwなんで逆なの

145: 2018/04/30(月) 23:07:29.31

>>1

やはり中国には学ぶところが多いな

176: 2018/04/30(月) 23:42:39.92

>>1

日によって右や左に並ぶ案内を出せば済む話だろ
どんだけ杓子定規なんだよw

214: 2018/05/01(火) 01:05:36.62

>>1

一定期間ごとに上り下りを切り替えるんじゃだめなん?
阿呆が逆走しようとするのか?

223: 2018/05/01(火) 01:32:32.31

>>1

偶数日と奇数日で上りと下りを逆にしたらいいのでは?
それなら客はこれまで通り片側通行でも負担は分散される

261: 2018/05/01(火) 04:34:33.03

>>1

エスカレーターのスピード上げれば解決!

123: 2018/04/30(月) 22:46:34.04

>>2

これ

規格の見直しをしないまま、ユーザに使い方を強制するのはナンセンス

130: 2018/04/30(月) 22:49:41.48

>>123

ふむふむ。
わー、後からのバージョンアップで下方修正をしまくるバンナムみたいだぁ

146: 2018/04/30(月) 23:07:53.96

>>2

今、幅の狭いエスカレーターて無い?
古い物で有るのは知ってるんだけど。
両脇のベルトに手が着くの。

152: 2018/04/30(月) 23:15:47.76

>>146

広いエスカレーターでもど真ん中に立って両脇のベルト掴んでるよ俺

158: 2018/04/30(月) 23:23:17.34

>>152

言い方悪かった。
両脇のベルトに手を付いて、足を浮かすことができる、エスカレーターね。

212: 2018/05/01(火) 00:57:00.39

>>158

俺それ普通のエスカレーターで出来るわ

248: 2018/05/01(火) 03:12:52.92

>>212

お前のことは知らんがな

5: 2018/04/30(月) 21:38:53.97
1人幅を2列作れば解決する

7: 2018/04/30(月) 21:39:25.68
やっぱりこの片側あけは世界的に自然発生してんのかな

186: 2018/05/01(火) 00:10:57.58

>>7

いや、日本でもマナーとして奨励した

9: 2018/04/30(月) 21:40:08.36
急ぐやつは階段上れよ

205: 2018/05/01(火) 00:39:23.87

>>9

急ぐ人はエスカレーター歩いて、急がない人が階段使う方が合理的。

313: 2018/05/01(火) 08:22:17.15

>>9

都内の建物だと階段が近くにないことも多いだろ

10: 2018/04/30(月) 21:40:16.24
中国の方が民度高くてワロタw

48: 2018/04/30(月) 21:50:23.57

>>10

中国のエスカレーターは文字通り、飲み込まれるからね
どんだけヤバいんだあの国のエスカレーター

187: 2018/05/01(火) 00:11:49.30

>>48

日本だって起こってるじゃないか

220: 2018/05/01(火) 01:23:32.04

>>187

日本でエスカレータの板が外れて落ちてミンチになるなんて事件そんなあったっけ?

11: 2018/04/30(月) 21:40:16.50
歩いても大丈夫なように作れよ

12: 2018/04/30(月) 21:40:34.16
クソ文化

13: 2018/04/30(月) 21:40:34.18
奇数日に右側空けにして偶数日に左側空けにしたら、磨耗の偏りがなくなって
問題解決すると思うけど
大きい船の錨とか実際にそうして鎖の磨耗を均一にしてるんだけど

208: 2018/05/01(火) 00:45:35.69

>>13

不特定多数が使うんだからそんなん無理だろ。張り紙でもしとくの?

227: 2018/05/01(火) 01:48:05.66

>>13

山手線も定期的に車両の向き変えて車輪の摩耗を均等化してるよね

14: 2018/04/30(月) 21:40:39.41
言いたいことは分かるんだが

急ぎの人をブロックしてまうのもあれだぜ
各地で自然発生するんだと思うぞ
右左は異なるかもしれんが

76: 2018/04/30(月) 22:06:31.11

>>14

階段使えばいいだろ

193: 2018/05/01(火) 00:22:57.56

>>76

東京だとエレベーターしかない駅やビルもおおくてな。
非常階段以外

16: 2018/04/30(月) 21:41:15.41
だって階段混むからエスカレーターの右側が最速ルートなんだもん

17: 2018/04/30(月) 21:41:29.87
片方が摩耗するなら、それに耐える設計にしろよ。アホか。

58: 2018/04/30(月) 21:54:02.43

>>17

本文読め
耐えられる作りにはしてあるって書いてあるだろ
耐えられるけど、歩かない方と比べて寿命が短いって話

18: 2018/04/30(月) 21:41:42.02
エスカレーターで歩くことで節約される数秒を舐めすぎ

51: 2018/04/30(月) 21:51:26.12

>>18

早めの行動ができないとかバカすぎ

165: 2018/04/30(月) 23:33:20.78

>>51

エレベーター歩く奴は糞
エレベーターは走れよ、歩くなって書いてあるだろ

172: 2018/04/30(月) 23:39:00.91

>>165

エレベーターは箱が昇降してるだけだから
走ろうが歩こうがなんも変わらんぞ

34: 2018/04/30(月) 21:46:54.33
階段もゆっくり歩く人と急ぐ人で分けて欲しいくらいなんだけど?
乗り換えで急いでるのにたらたら歩かれたらいらつくわ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525091741/

GOSSIP速報

オススメ記事


橋下徹氏が日本に警告!「フランスがやっている『アレ』を導入するしか……」



【炎上】日本女性モデルにあの世界的歌手がブチギレ激怒 !!! その内容がマジで酷すぎる…………



20代女性「彼の財布がポールスミスでした……別れた方がいいでしょうか?」



彦根警察官射殺事件、衝撃の事実が判明…………



【悲報】チケットが売れないともちんこと板野友美の現在地が悲しすぎると話題にwwwwwwwwwwww



「もし娘と同じクラスになったら」小6女児いじめ自殺の加害児童の進学先を連絡し合う保護者達



【音楽】音楽教室、ついにJASRACに反撃し始めるwwwwwwwww




【悲報】大谷ファンの日本人まんさん、エンゼルス試合中にやらかしてしまうwwwwwwwwwwwwwww



【悲報】ユーチューバーさん、店員脅して代金踏み倒しを生中継wwwwwwwwwwwwwww



【悲報】イギリスのBBC司会者、日本の幼すぎるリアルドールを見て号泣してしまう…………



【悲報】本田望結さん、ガチのガチで劣化してしまうwwwwwwwww



高須院長が瀬戸内寂聴に苦言!?「修行しない堕落した僧侶の実態は図々しい乞食であります」



アフリカ大陸が真っ二つになるほどの巨大な亀裂が発見され話題に 思ってた以上にデカいぞこれ……



【悲報】ダルビッシュさん「日本人はどんなに才能を持ってても絶対無理」



【悲報】東京世田谷区で社畜の鑑が発見される…………


 - 未分類

×