新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

コンピューター技術の発展にともなって今後10~20年のうちに消える職業ランキングが発表!! 中には意外な職業も

   

コンピューター技術の発展にともなって今後10~20年のうちに消える職業ランキングが発表!! 中には意外な職業も

index_pic_06.jpg

1: 2018/04/04(水) 21:24:57.67 ● BE:713572395-2BP(2000)
 英オックスフォード大学のカール・フレイ氏とマイケル・オズボーン氏の論文「雇用の未来」は、衝撃をもって迎えられた。

 フレイ氏らは、コンピューター技術の発展にともなって今後10~20年のうちに消えてしまいそうな職業を、ランキングにしてまとめている。主な結果は表の通り。
no title

例えば「データ入力」の仕事は、消える可能性が99%だという。「銀行の融資担当者」「スポーツ審判」「簿記の事務」なども、98%の確率で消えるそうだ。

 まあ、そうかもしれない。お金の貸し出しを的確に審査するには、義理や人情が混じりこむ人間がやるよりも、クールな人工知能にまかせるほうが厳正だろう。野球やサッカーの審判、相撲の行司なども結局のところ、素早くて高性能な動画解析には勝てそうにない。
モデル「消失」の可能性98%

 ところで、この「消えるランキング」の上位には、やや意外な顔ぶれがある。その一つが「モデル」だ。えっ? 人間のモデルもいらなくなるの!

 フレイ氏らの論文は、コンピューターに代替させることが難しい特性として「説得力」「交渉力」「指の器用さ」など九つを抽出し、高度な数学的手法を駆使して700超の仕事を分析している。

 それぞれの仕事の違いについて個別に論じているわけではないから、モデルの仕事が消えるとする具体的な理由までは探りにくいが、要するにこれら9特性が仕事に占める比重が低いということだ。

 そう考えていくと、次第にさもありなんと思えてくる。

 すでに人間そっくりのロボット開発は進んでいるし、VR(仮想現実)やCG(コンピューターグラフィックス)の発展は著しい。

 実在する生身のモデルさんに仕事をお願いするより、こうした最先端の技術を駆使して生み出される「アンドロイドのモデルさん」や「仮想空間のモデルさん」のほうが、きっといろいろ便利だろう。

 暑いとか寒いとか、食事がまずいとか疲れたとか、あれこれ文句も言わないはずだ。いや言われてみたい気もするけど。
https://withnews.jp/article/f0180404003qq000000000000000W05910101qq000017044A

オススメ記事


【【ガキ使】エディ・マーフィが顔を黄色に塗ってアジア人に扮装する映画が発掘されるwwwwwこれお互い様じゃんwwwwww



【衝撃】ホリエモン、世界最大規模の『ニューハーフ・女装・男の娘の祭典』を主催wwwwwwww



日本でこの県に生まれてなくて本当に良かったっていう道府県 意外にアソコが多いのな……



【悲報】安倍「北方領土と竹島は日本ではない。入島するリストを事前に渡して承認をえる」えぇこれマジ発言なのか……



【閲覧注意】たった15秒の怖い動画コンテスト1位の動画がマジで怖い件  衝撃ラストがヤバすぎる 自己責任で……




中国「おい、日本を孤立させてやろうぜw」 韓国「うほーwそりゃいいねえw」 →結果www



お兄ちゃんと結婚しちゃった妹(26)にネット騒然www これは…………



【大激論】O型が糞過ぎるワケが判明!!→O型アンチ多すぎワロタwww



女子が選ぶ「嫌いな男性のファッション」ランキング!! お前ら流石にこんなファッションしてないよな




Comment


62: 2018/04/04(水) 21:55:07.30

>>1

モデルなんてお飾りだからな

110: 2018/04/04(水) 22:21:44.14

>>1

消えると減るは違うだろうに
ばかだなあ

126: 2018/04/04(水) 22:29:39.81

>>1

相撲の行司は残るんじゃね?

あの閉鎖的な協会がAI導入とか考えられん

129: 2018/04/04(水) 22:32:11.65

>>1

あ~、モデルは分かる気がする

その服や商品をもっとも引き立てる容姿のモデルを選ぶより
その服や商品をもっとも引き立てるデザインのCGキャラを作った方が効率的だもんな

モデルには出来ないアクションや演出もしやすいだろうし
不気味の谷さえ乗り越えればこっちのが一気にメジャー化する可能性は確かにある

187: 2018/04/04(水) 23:27:56.36

>>1

理論的に可能な事と現実にやれる事は違う
たかだか10年20年でデータ入力が無くなる事は無いし、スポーツや相撲の審判が人間じゃなくなる事にもならないし人間のモデルがいなくなる事にもならない
絶対にだ

258: 2018/04/05(木) 01:39:17.53

>>1

医師も外科と内科で変わってくるんじゃね?
診断なんかAIの方が良いと思うわ。

275: 2018/04/05(木) 02:32:42.66

>>1

駅改札員の切符切り

279: 2018/04/05(木) 02:56:47.09

>>275

高速道路の料金所スタッフって今何しとるんやろか

320: 2018/04/05(木) 06:13:05.17

>>279

フツーに仕事してるじゃん
年中求人も出てる

5: 2018/04/04(水) 21:28:16.11
無人レジめんどくさい

7: 2018/04/04(水) 21:28:28.43
そんなこと考えてるからいつまでも無職なんだよ

8: 2018/04/04(水) 21:28:33.16
電話オペレータが消えるわけねーだろ

68: 2018/04/04(水) 21:58:39.25

>>8

技術の発展がなくったって、現時点で電話オペレーター必要としてるのは馬鹿かクレーマーか年寄りくらいだわ

80: 2018/04/04(水) 22:03:21.42

>>68

馬鹿もクレーマーも年寄りもいなくならないだろ

86: 2018/04/04(水) 22:06:40.46

>>80

なくすんだよ

252: 2018/04/05(木) 01:30:20.43

>>86

テメー世の中のバカをナメンナヨ

215: 2018/04/05(木) 00:24:08.08

>>8

コルセンというより、交換手的なやつなんじゃない?

308: 2018/04/05(木) 05:55:35.83

>>8

企業側は減らしたがってるよ
どんどん時間も縮小されてるし
クレーマーと情弱が長時間食うから割に合わない

9: 2018/04/04(水) 21:32:46.15
医師と歯科医師は別なん?

114: 2018/04/04(水) 22:24:28.79

>>9

医者の中では
医者をメディカルドクターと呼び
歯医者はデンティストと呼ぶ
家を継ぐ以外は医者になれなかった人が歯医者になるのが大半ゆえ
医者は歯医者と同列に並べりたくないからこのように呼び分ける。

119: 2018/04/04(水) 22:26:52.39

>>9

医者の中では
医者をメディカルドクターと呼び
歯医者はデンティストと呼ぶ
家を継ぐ以外は医者になれなかった人が歯医者になるのが大半ゆえ
医者は歯医者と同列に並べられたくないからこのように呼び分ける。

155: 2018/04/04(水) 22:51:04.89

>>119

口腔外科は?

264: 2018/04/05(木) 02:01:42.20

>>155

だいたい歯医者やで

270: 2018/04/05(木) 02:23:43.94

>>9

歯医者は医師ではない。
これ豆な。

10: 2018/04/04(水) 21:32:50.50
どっかで医者はAIに奪われるって聞いたぞ

15: 2018/04/04(水) 21:36:40.48

>>10

利権で大丈夫って話

17: 2018/04/04(水) 21:37:14.61

>>10

薬剤師な
薬剤師なんて医者の処方箋のチェック機能しか果たしてないんだし二十年前に淘汰されてるべき存在だよこいつら

145: 2018/04/04(水) 22:43:26.13

>>17

妬むなよ底辺

181: 2018/04/04(水) 23:19:02.02

>>17

医者が薬の事どれだけ知ってると思ってるの?

361: 2018/04/05(木) 08:04:28.45

>>181

AIがどれだけ薬のこと覚えるの早いと思ってんの?
それこそ最新知識と効用のデータ運用させたら
大変残念だが、作り出す方じゃない普通の薬剤師は
薬屋でレジ打ちにもなれん時代すぐ来ると思う
レジ打ちも無人にできる分野だし
あとは労組みたいのがどこまで頑張ってくれるかだけど
そもそも労組とか関わりたくないしなあどうするかなあ

29: 2018/04/04(水) 21:42:07.17

>>10

それは無理
せいぜい途上国での代替手段にしかならないよ
診察ミスして患者が死んだら誰が責任取るの?って話になるから

12: 2018/04/04(水) 21:35:04.46
歯医者なんてコンピューターより同業者との争いが熾烈だろ
今度行こうとして検索したら近所にありすぎてどれを選べば良いか迷うわ

13: 2018/04/04(水) 21:35:19.07
学芸員はなんで?

108: 2018/04/04(水) 22:20:52.71

>>13

研究職は残るんだろうなぁ
解釈ってある意味ものすごく恣意的・主観的だから
哲学者とか、理屈でないものも残るんだろう
あとは詩人とか絵本作家とか?
それで食えるかはともかく…

14: 2018/04/04(水) 21:35:52.33
プログラマーは消えると思うな

66: 2018/04/04(水) 21:57:36.13

>>14

ナイナイ(笑)
30年以上前から言われ続けているが、少なくとも汎用機が存在する間は、絶対無くならない。

148: 2018/04/04(水) 22:45:01.61

>>14

プログラマーいなくなったら誰がAIのメンテするんだよ
Ai自身がやるとかいうなよ、サイバーダインじゃないんだから

228: 2018/04/05(木) 00:45:58.91

>>148

バックアップや消耗品の交換など物理的なAIのメンテナンスは、AI自身でできるだろう
シンギュラリティを超えたら、プログラムに該当するのはAIの学習データになるだろうから、プログラミングによるメンテナンスは必要なくなる

16: 2018/04/04(水) 21:37:06.89
もう統治もコンピュータにやってもらおうぜ

19: 2018/04/04(水) 21:38:08.00
モデルがなんでAIに取って代わられるんだ?

30: 2018/04/04(水) 21:42:25.08

>>19

FF13のライトニングとヴィトンみたくなるんじゃねぇーの

20: 2018/04/04(水) 21:38:28.71
でもプロ市民は消えない

40: 2018/04/04(水) 21:45:58.82
技術的特異点まであと30年弱無かったっけ?
後半の数年で加速度的に進化しそうだし10年や20年じゃまだそこまでいかんだろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522844697/

GOSSIP速報

オススメ記事


NHKは過去6年間で280人の未契約者を、次々と訴えている、共通しているのは『アレ』だった!!! お前らも気を付けろよwwwww



実は日本人じゃないタレント……水原希子(韓米ハーフ)、みやぞん(韓国人) 他にもこんな人まで!?



マンション駐車場に勢いつけて入ろうとしたまーん車カス「ぎゃーなんでこんなところに人がいるのよ!」 酷すぎる……



キムタクにヒロイン離れ!?長澤まさみ、広瀬すずにフラれ……ブランドに陰りということか!?



「君の名は。」さん、うっかり名古屋をディスってしまう。 これ酷すぎるだろwwwwwwww



一般参賀に愛子様の格好で現れた男。皇居警察に不敬罪で逮捕か? 頭おかしい……



【秋葉原通り魔事件】死刑囚、加藤智大の描いた絵が凄まじい……




「客には知られたくない」時計の中身の真実が暴かれる…… これヤバすぎるだろ!?wwwwww



【衝撃事実】映画「君の名は。」の隠されたエンディングの真実が判明 !?新海誠監督が公開  どっちがイイ??



本田翼「共演した女優に無視された何度挨拶しても無視されてそれが芸能界入って一番の嫌がらせだった」 これあの人か……?



【衝撃】アイドルが突如に解散発表 メンバーが解散理由を告発するも理由が酷すぎる…… これ詐欺じゃんwwwwwwwww



東大生の約半数が〇〇〇の経験者!脳科学の観点でも効果は実証!? 今すぐ習いに行くか……



糖質の長女を15年以上監禁し衰弱死させた2畳の室内プレハブの仕組みがすごい これやっぱり……



【悲報】アスペさん、この子供でもわかる漫画がガチで理解できないwwwwwwwwwwwww



【画像大量】コンビニの前にたむろする猫が可愛すぎると話題に 癒やされる……


 - 未分類

×