新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

坂上忍「ちびまる子」のキャッチフレーズにブチギレした赤池議員の説明に「え?」

   

坂上忍「ちびまる子」のキャッチフレーズにブチギレした赤池議員の説明に「え?」

1: 2018/03/31(土) 21:26:15.09 _USER9
 アニメ映画「ちびまる子ちゃん」の「友達に国境はない」というキャッチフレーズに“難癖”をつけたことで物議をかもしている自民党の赤池誠章参院議員が、フジテレビ系「バイキング」を通じてあらためて発言の真意を説明した。

【写真】坂上忍がマジ怒り、スタジオ凍りつく
no title

 赤池氏は、文科省と東宝のタイアップで15年12月に公開された映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」のキャッチフレーズ「友達に国境はな~い!」について、自身の当時のブログで「国家意識なき教育行政を執行させられたら、日本という国家はなくなってしまいます。
文科省の担当課には、猛省を促しました」などとつづり、このブログ内容が最近になって話題となっていた。

 30日放送のフジテレビ系「バイキング」はこのブログ内容を取り上げ、MCの坂上忍は「これは『国境というものはあるんだけど、たとえば友情、愛情、スポーツ、芸術っていうのに国境は関係ない』っていうことじゃないですか。
でもこれで赤池さんは『国境がないだと!』 っていうこと?」と首を傾げた。

 また番組では、赤池氏への取材で得た回答も紹介。
「私は、(キャッチフレーズを)つけるなら『国境があっても、友達でいよう』ではないかとの考えでしたので、文科省に問題提起をした次第です」という赤池氏の説明に、坂上は「え? 笑かそうとしてるわけじゃないんでしょ?」と驚きを隠さなかった。

 また赤池氏は文科省に猛省を促した理由について「当時から常々、『国家公務員』なのに文科省においては『国家』という意識があまりにも薄いのではと思うことが多々あり、
その流れの中でのこのキャッチフレーズの選択であったため、文科省の国家・国境に関する意識に対し、猛省を促したということです」と説明している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00164189-nksports-ent

168: 2018/03/31(土) 22:36:59.67

>>1

>たとえば友情、愛情、スポーツ、芸術っていうのに国境は関係ない

これにも国境も民族もあるよ 綺麗事ほざくな

219: 2018/03/31(土) 23:02:21.42

>>168

元々は、映画(創作物)のキャッチコピーの話でしょ。
現実世界でそれらに国境があるかないかの話じゃないんだわ。
その辺がわかってなくて「おかしい」とか「綺麗事言うな」と憤ってるのか、わかった上で陰謀論を持ち出してるのかは知性次第だね。
後者のほうが面倒臭いけど、知能的にはまともだ。

189: 2018/03/31(土) 22:49:44.61

>>1

今頃産経新聞も頭丸抱えだろうなw

親会社・フジテレビにの番組までイチャモンつけられて、フジテレビから吊し上げ食らってるだろうから

359: 2018/04/01(日) 00:16:06.90

>>1

だったら 日本以外で頑張れば 坂上

484: 2018/04/01(日) 01:54:48.16

>>1

頭悪いなこの議員

4: 2018/03/31(土) 21:28:33.50
次の選挙で落ちるだろうから問題ないよ

5: 2018/03/31(土) 21:30:01.62
公明党よりも宗教組織って感じだな

6: 2018/03/31(土) 21:30:25.27
ちなみに、バカ池の出身高校の後輩は、「セーラームーン」を書いた武内直子さん。

80: 2018/03/31(土) 22:01:51.99

>>6

坂上忍さんの出身高校の後輩は?

160: 2018/03/31(土) 22:31:38.51

>>80

後輩じゃないけどさまぁ~ず、てか坂上ってすぐに高校辞めてるし

444: 2018/04/01(日) 01:16:12.88

>>6

その高校の校風は旧制中学時代のままで有名

7: 2018/03/31(土) 21:30:40.65
武田鉄矢の世界はグーチョキパーがバランス取れてる

10: 2018/03/31(土) 21:35:53.06
これは坂上正しい

11: 2018/03/31(土) 21:36:13.75
相変わらず坂上は間違った事ばかり喋ってるな

25: 2018/03/31(土) 21:40:57.71

>>11

何言ってんだこいつ

12: 2018/03/31(土) 21:36:39.27
こんな馬鹿が文教族として日本の教育行政を担っているとか
教育水準が低下するのも必定だな

13: 2018/03/31(土) 21:36:45.20
>(キャッチフレーズを)つけるなら『国境があっても、友達でいよう』

怖すぎ
イデオロギーに占領されて近視眼
落ちろ

280: 2018/03/31(土) 23:30:43.57

>>13

友達に国境はないってまさしくそういう意味じゃんね

283: 2018/03/31(土) 23:32:58.20

>>280

なんで日本という国がなくなっちゃうの?

15: 2018/03/31(土) 21:38:17.35
議員はマジで国語の勉強やりなおせ

19: 2018/03/31(土) 21:39:04.30
赤池筆頭に、いちゃもんつけてんの文盲だろ

22: 2018/03/31(土) 21:39:18.54
とにかく批判すればいいと思ってる人達の応酬

33: 2018/03/31(土) 21:44:25.23

>>22

という批判

26: 2018/03/31(土) 21:41:03.43
赤池に国語能力はな~い

29: 2018/03/31(土) 21:41:57.88
典型的な松下政経塾の議員だな

32: 2018/03/31(土) 21:43:33.30
君は友達じゃない

36: 2018/03/31(土) 21:45:29.91
お前の存在にもえ?だがな

40: 2018/03/31(土) 21:47:12.08
これからの時代はちょっと判断で生死をわける事が多発するだろう

まちがった認識、ずれた認識は生死を分かつこともあるだろう

もう世界が平和な時代は終わってる

43: 2018/03/31(土) 21:49:11.35
国境関係ないなら、なんで在日は通名使って違う国境の血筋である事を隠すの?

44: 2018/03/31(土) 21:49:26.00
坂上信者が沸いててワロタ

49: 2018/03/31(土) 21:53:29.05
国境はあっても友達でいよう
友達に国境はない

どっちでもいいじゃん

62: 2018/03/31(土) 21:57:16.36
この国はもうアカンかもしれんのぉ(ヽ´ω`)

>>49

後者の方がすっきりしてると思わん?w

67: 2018/03/31(土) 21:58:53.18

>>49

これね
同じこと言ってるんですよ
それでも議員はイチャモンつけてんの

52: 2018/03/31(土) 21:54:05.15
アホ議員

54: 2018/03/31(土) 21:54:29.56
坂上擁護が出てくるとか気持ち悪いスレだな嫌儲かと思ったわ

79: 2018/03/31(土) 22:01:47.33

>>54

坂上を擁護しているのではなく、国会議員ともあろうものがトンチンカンなことを言うなとあきれられているんだよ

56: 2018/03/31(土) 21:55:52.38
日本語不自由な人に怒っても意味ないよ
頭悪すぎて会話にもならないし

65: 2018/03/31(土) 21:58:38.49

>>56

そういう奴が帯番組でMCやって
政治にまで口出してるんだから批判が高まっても仕方がないだろ

72: 2018/03/31(土) 22:00:13.35
国境があることを大前提としているからこそ、「友情に国境はない」もありうる
国境ということばを知ってるんだから、国家意識はあるじゃん
議員が何を問題にしてるのか訳わからん

99: 2018/03/31(土) 22:09:09.23

>>72

それな。頭悪すぎて引くわ

81: 2018/03/31(土) 22:02:12.64
[名言]国のためというのは悪党の最後の言い逃れである Samuel Johnson
Patriotism is the last refuge of a scoundrel.

86: 2018/03/31(土) 22:03:38.72
中学生がインタビューでボロカスに言ってたな
比喩表現もわからんのか?って感じで

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522499175/

 - 未分類

×