新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【悲報】アメリカの鉄鋼関税、日本・中国が対象へ…… 

   

【悲報】アメリカの鉄鋼関税、日本・中国が対象へ…… 

reuters20180303143938-thumb-720xauto.jpg

1: 2018/03/23(金) 10:50:31.60 BE:479913954-2BP(1931)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28476380T20C18A3000000/

トランプ米政権は23日、鉄鋼とアルミニウムに輸入制限を発動する。それぞれ25%、10%の追加関税を課す。
主な輸入相手である欧州連合(EU)やカナダなど7カ国・地域は関税の適用を一時的に猶予する一方、日本や中国には適用する。
企業の調達コストや市況に影響が広がりそうだ。

 輸入制限は米東部時間23日午前0時1分(日本時間同日午後1時1分)から適用する。
同時刻以降に米国に輸入された製品から追加関税を徴収する。通商拡大法232条に基づき、安全保障を理由にした輸入制限を発動するのは36年ぶり。

 米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は22日の議会証言で、日本について「(関税を猶予する対象国に)入っていない」と明言した。
商務省が製品ごとに適用除外を最長90日かけて審査する手続きがあり、日本の高性能品について後になって関税が解除される可能性は残っている。

 トランプ氏は22日、中国の知的財産侵害への制裁を命じる署名式で、安倍晋三首相の名前を出しながら「各国(の首脳)は『米国をうまく利用してきた』とほくそ笑んでいる。
そうした日々は終わりだ」と不公正貿易に強い不満を示した。最近は対日貿易で厳しい姿勢が目立つ。

 一方、ライトハイザー氏はカナダ、ブラジル、メキシコ、EU、オーストラリア、アルゼンチンへの関税を当面猶予する方針を示した。
完全に除外するかどうかは4月末までに各国と貿易などで交渉して決めるという。

 関税の発動を猶予する7カ国・地域は米国の鉄鋼輸入全体の6割強を占める。輸入を抑える効果が下がるため、ロス商務長官は22日の議会証言で「大統領がさらなる関税国や製品に課すかどうか判断する」と説明した。
鉄鋼の場合、日本を含む適用対象の国や製品に、25%を上回る関税を課す可能性がある。

オススメ記事


【【ガキ使】エディ・マーフィが顔を黄色に塗ってアジア人に扮装する映画が発掘されるwwwwwこれお互い様じゃんwwwwww



【衝撃】ホリエモン、世界最大規模の『ニューハーフ・女装・男の娘の祭典』を主催wwwwwwww



日本でこの県に生まれてなくて本当に良かったっていう道府県 意外にアソコが多いのな……



【悲報】安倍「北方領土と竹島は日本ではない。入島するリストを事前に渡して承認をえる」えぇこれマジ発言なのか……



【閲覧注意】たった15秒の怖い動画コンテスト1位の動画がマジで怖い件  衝撃ラストがヤバすぎる 自己責任で……




中国「おい、日本を孤立させてやろうぜw」 韓国「うほーwそりゃいいねえw」 →結果www



お兄ちゃんと結婚しちゃった妹(26)にネット騒然www これは…………



【大激論】O型が糞過ぎるワケが判明!!→O型アンチ多すぎワロタwww



女子が選ぶ「嫌いな男性のファッション」ランキング!! お前ら流石にこんなファッションしてないよな




Comment


2: 2018/03/23(金) 10:51:38.73
はあ?

3: 2018/03/23(金) 10:52:22.17
必死にアメポチした結果がこれなのか…?

76: 2018/03/23(金) 11:41:15.56

>>3

アホの野党の国政妨害策が功を奏し
麻生太郎をG20に送り出せなかった結果

116: 2018/03/23(金) 12:33:32.02

>>76

はいはい野党のせい野党のせい

150: 2018/03/23(金) 13:03:17.16

>>116

って今朝辛坊さんが言ってた

148: 2018/03/23(金) 13:01:15.03

>>3

TPP11なんて小賢しい真似しないでさっさとFTAで奴隷になれって脅しだろ

5: 2018/03/23(金) 10:53:01.20
アメのTPP加盟で無くなる

6: 2018/03/23(金) 10:54:04.09
アメリカ万歳

13: 2018/03/23(金) 10:56:49.35
必死にアメリカに媚び売った結果がこれなのか・・・?

14: 2018/03/23(金) 10:57:19.48
日本てアルミと鉄鋼そんなにアメリカに輸出してんの?

19: 2018/03/23(金) 11:00:15.72

>>14

中間素材とかあんじゃないの?
日本でしか作ってなかったりするのが

88: 2018/03/23(金) 11:46:59.96

>>19

日本でしか作ってないのがあるなら、この際アメリカへの輸出はオーダーあっても拒否するのもありなんじゃねーかな。
欲しければいろんな国経由して流通コストいっぱい乗せた上で更に関税かかった素材をアメリカが輸入して製品化。
それを世界に輸出しても高額すぎて誰も買わないw

123: 2018/03/23(金) 12:38:59.59

>>14

中国より多い

16: 2018/03/23(金) 10:59:31.84
適用除外を得るでもなく

報復措置を取れるわけでもなく

ただただ服従するしか脳のない安倍外交の成果がこれやwwww

17: 2018/03/23(金) 10:59:38.57
韓国って猶予国に入ってなくね?
で、ちょっと前に70%の関税ってニュース見た気がしたからサクッとググったらあれはアメリカじゃなくて日本が韓国製鉄鋼に最大70%の関税だった

20: 2018/03/23(金) 11:00:57.01
これ逆にアメリカ滅亡への道だろ

22: 2018/03/23(金) 11:01:20.79
また耐震工事が渉るのか

23: 2018/03/23(金) 11:01:24.81
トランプは何がしたいのかわからんな

25: 2018/03/23(金) 11:03:03.37
ああ、FTAの間違いか
この人経済方面ではかなりまともな大統領だと思ったがどうしてこうなった

27: 2018/03/23(金) 11:03:25.17
安倍はアメ公に媚び売ってこれですか
アメ公に国を売ったお前の糞ジジィと一緒だな

31: 2018/03/23(金) 11:06:03.98
日本の鉄鋼輸出はほとんどねえよ

32: 2018/03/23(金) 11:06:24.21
トランプ、今度はマクマスターの首切ったらしいぞw

33: 2018/03/23(金) 11:06:25.41
なにか報復関税しないの?

35: 2018/03/23(金) 11:07:05.14
日本はアメリカが作れない鉄売ってるから、米の得にはならんやろ

82: 2018/03/23(金) 11:43:57.87

>>35

作れん訳じゃなかろう。高くなるだけで。 インフレが進むな。

37: 2018/03/23(金) 11:07:39.94
老害経団連、息してるー?

39: 2018/03/23(金) 11:08:12.12
政権のせいならいっせいにマスゴミが叩くはずなんですけどねえ
おつむがゆるいと安倍連呼しか出来ないんだな

41: 2018/03/23(金) 11:08:57.74
好きなようにすればいい
必要なものなら買わざるを得ないのだし
アメリカの消費者が困るだけ
その代わり日本側も好きなようにやれる

42: 2018/03/23(金) 11:10:04.82
日本からアメに鉄鋼、アルミみたいな原料輸出って多いの?

43: 2018/03/23(金) 11:10:13.35
大量生産できる普通の鉄鋼なんか日本からは輸出してないだろ
輸出してるのは他では作れないやつだけ

つまり困るのはアメリカ企業側

49: 2018/03/23(金) 11:17:08.44

>>43

ほんこれ

44: 2018/03/23(金) 11:12:32.77
核武装待ったなし

45: 2018/03/23(金) 11:13:10.07
外交の安倍

51: 2018/03/23(金) 11:18:34.42
新聞すら読んてないアホがポチポチ煽ってて草

52: 2018/03/23(金) 11:18:39.52
つーか、これはアメリカの自動車産業などにも追い討ち

59: 2018/03/23(金) 11:28:36.54

>>52

そうなるだろうね、日本は慌てる必要はない
幾らトランプでも自動車業界から批判の声が上がれば、結局は元に戻らさざるを得ないからね

63: 2018/03/23(金) 11:30:19.89

>>59

アメリカの自動車会社は日本向けの小型自動車つくればいいのにな
たぶん売れるのに

85: 2018/03/23(金) 11:44:31.02

>>63

昔サターンってのを出してな

92: 2018/03/23(金) 11:48:39.51

>>63

小型化って大変なんだぞ
スペースに納めるのもそうだしでかいから大して考えなくても良かった冷却の問題とかも出てくる

64: 2018/03/23(金) 11:31:13.71
鉄鋼、アルミニウムの輸入制限て具体的になにが制限かかるの?
自動車だけ? 

68: 2018/03/23(金) 11:33:47.36

>>64

ザックリ言って原材料の価格が上がる訳だから多岐に渡るよね

70: 2018/03/23(金) 11:34:48.26

>>64

自動車なんてアメリカで作って、アメリカで販売しとるやん。

71: 2018/03/23(金) 11:37:44.79
まぁ、この結果は
タフネゴで日本が折れていない証拠だとも言えるし・・・

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1521769831/

オススメ記事


NHKは過去6年間で280人の未契約者を、次々と訴えている、共通しているのは『アレ』だった!!! お前らも気を付けろよwwwww



実は日本人じゃないタレント……水原希子(韓米ハーフ)、みやぞん(韓国人) 他にもこんな人まで!?



マンション駐車場に勢いつけて入ろうとしたまーん車カス「ぎゃーなんでこんなところに人がいるのよ!」 酷すぎる……



キムタクにヒロイン離れ!?長澤まさみ、広瀬すずにフラれ……ブランドに陰りということか!?



「君の名は。」さん、うっかり名古屋をディスってしまう。 これ酷すぎるだろwwwwwwww



一般参賀に愛子様の格好で現れた男。皇居警察に不敬罪で逮捕か? 頭おかしい……



【秋葉原通り魔事件】死刑囚、加藤智大の描いた絵が凄まじい……




「客には知られたくない」時計の中身の真実が暴かれる…… これヤバすぎるだろ!?wwwwww



【衝撃事実】映画「君の名は。」の隠されたエンディングの真実が判明 !?新海誠監督が公開  どっちがイイ??



本田翼「共演した女優に無視された何度挨拶しても無視されてそれが芸能界入って一番の嫌がらせだった」 これあの人か……?



【衝撃】アイドルが突如に解散発表 メンバーが解散理由を告発するも理由が酷すぎる…… これ詐欺じゃんwwwwwwwww



東大生の約半数が〇〇〇の経験者!脳科学の観点でも効果は実証!? 今すぐ習いに行くか……



糖質の長女を15年以上監禁し衰弱死させた2畳の室内プレハブの仕組みがすごい これやっぱり……



【悲報】アスペさん、この子供でもわかる漫画がガチで理解できないwwwwwwwwwwwww



【画像大量】コンビニの前にたむろする猫が可愛すぎると話題に 癒やされる……


 - 未分類

×