新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

「(こりゃダメだ…)投了します」 相手「えっ!?」 将棋のある試合でとんでもないミスが起こってしまう……

   

「(こりゃダメだ…)投了します」 相手「えっ!?」 将棋のある試合でとんでもないミスが起こってしまう……

1: 2018/03/16(金) 21:07:38.64 ● BE:601381941-PLT(13121)
相手の「詰み」気づかずに「投了」 勝利目前の神谷八段

15日から16日未明にかけて行われた将棋の公式戦で、勝利目前の棋士が相手玉の「詰み」に気づかず、
敗北を認めてしまう異例の出来事があった。勝った棋士にとっては白星を拾ったうえ、結果的に一つ上の
クラスへの「昇級」を果たす大きな1勝となった。

対局は、第76期将棋名人戦・C級2組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)最終10回戦での
増田康宏五段(20)と神谷広志八段(56)の一戦。午前10時に始まり、午後10時45分、同じ手順が
繰り返されて決着がつかなくなる「千日手」が成立。30分後に指し直し局が始まり、終盤まで競り合いが
続く展開となった。

双方、持ち時間を使い果たし、1手1分未満で指さないといけない大詰めの局面で、増田五段は、相手の
玉将を窮地に追い込む手を指した。しかし、これが危険な手で、増田五段の玉将に「詰み」が生じた。
神谷八段がそれに気づき、王手をかけ続ければ勝ちだった。だが午前2時7分、神谷八段は頭を下げ、
負けを認める「投了」の意思を示してしまった。この投了が敗因という結果になった。

勝利を自ら逃したことを知らされた神谷八段は「一瞬だけチャンスが来たのか。詰み(のある局面)で投了は
ひどすぎるね」と言って、頭を抱えた。

順位戦には、名人挑戦権を争うA級から、最も下位のC級2組まで五つのクラスがある。C級1組への
昇級を決めた増田五段は「投了されると思っていなかった。びっくりした。昇級が1年間の目標だったので、
とてもうれしい」と話した。この日のC級2組の対局では藤井聡太六段(15)も勝ち、全勝昇級を果たしていた。

増田五段は新人王戦2連覇の実績があり、藤井六段が新記録の「公式戦29連勝」を達成した時の相手だった。
神谷八段は、昨年藤井六段に破られるまで歴代1位だった28連勝の記録を持っていることで知られる。(村瀬信也)

no title
相手玉の「詰み」を逃したことを知り、うなだれる神谷広志八段(右)=16日未明、東京都渋谷区

no title
神谷広志八段
no title
増田康宏五段
no title
薄氷の勝利をあげた増田康宏五段=16日未明、東京都渋谷区
no title
図・▲5三飛まで

https://www.asahi.com/articles/ASL3J33WJL3JUCLV003.html

15: 2018/03/16(金) 21:16:12.33

>>1

>増田五段は新人王戦2連覇の実績があり、藤井六段が新記録の「公式戦29連勝」を達成した時の相手だった。
>神谷八段は、昨年藤井六段に破られるまで歴代1位だった28連勝の記録を持っていることで知られる。(村瀬信也)
いろいろと因縁があるな

69: 2018/03/16(金) 21:58:43.20

>>1

こっからどうやって増田が詰むのか教えてエロい人

98: 2018/03/16(金) 22:55:10.31

>>1

なんか顔似てんな
ジジイと孫みてぇ

4: 2018/03/16(金) 21:10:57.24
今年度は神谷さんにとって最も注目された年だったろうな

5: 2018/03/16(金) 21:12:18.28
2枚目3枚目同じ人じゃね?

6: 2018/03/16(金) 21:12:44.68
毛布かぶって半分寝てたんだろ
仕方ない

9: 2018/03/16(金) 21:14:26.93
それより、12時間指して千日手でやり直しってほうが精神的ダメージでかそう

73: 2018/03/16(金) 22:10:02.19

>>9

この前の420手持将棋で深夜2時から差し直し対局よりはマシ
朝10時から始まって差し直し対局終わったの翌朝5時前だったし

76: 2018/03/16(金) 22:14:13.15

>>73

ボクシングだとお互いボロボロで有効打打てなくてクリンチ合戦みたいな
千日手は翌日再試合でいいよもう本当に

144: 2018/03/17(土) 00:32:27.06

>>9

脳味噌フットーしそうだな

11: 2018/03/16(金) 21:14:58.47
ワンサウザンドウォーズ

12: 2018/03/16(金) 21:15:01.32
長時間すぎて、低血糖かもわからんね

13: 2018/03/16(金) 21:15:42.03
安西先生は正しかったな!

14: 2018/03/16(金) 21:15:57.74
知らねーよ誰だよ

16: 2018/03/16(金) 21:16:15.13
どんまいとしか

17: 2018/03/16(金) 21:19:55.32
五目並べで6個並べた事ならある

18: 2018/03/16(金) 21:20:04.26
歳だな

20: 2018/03/16(金) 21:20:50.47
見たいアニメの時間だったんだろ

135: 2018/03/16(金) 23:56:07.54

>>20

もちろんアニメはりゅうおうのおしごとですよね?

23: 2018/03/16(金) 21:22:25.65
飛車を捨てるのか。なるほど

24: 2018/03/16(金) 21:22:27.98
伝説を作ったな

25: 2018/03/16(金) 21:23:17.77
こんなのたまにあることだろ…

38: 2018/03/16(金) 21:34:16.40

>>25

「○手前に詰みがあった」はよくあるが、詰みの局面で投了はあんま無いような

28: 2018/03/16(金) 21:27:20.85
詳しい人手順を教えて

36: 2018/03/16(金) 21:33:30.20

>>28

73角だけで玉が詰む

43: 2018/03/16(金) 21:35:34.75

>>36

76金でも詰むよな
なんで見逃すのか

204: 2018/03/17(土) 08:44:12.22

>>36

>>43

知ったかワロタ

57: 2018/03/16(金) 21:49:49.66

>>36

,43
お前等は一体何を言ってるんだ?

78: 2018/03/16(金) 22:18:21.63

>>57

将棋の事分からないなら、黙ってなさい

29: 2018/03/16(金) 21:29:04.93
双方、持ち時間を使い果たし、1手1分未満で指さないといけない大詰めの局面で

これは仕方ない

31: 2018/03/16(金) 21:30:10.65
相手も勝ったとわかってなかったんでしょ?

35: 2018/03/16(金) 21:33:15.85

>>31

相手は自玉に詰めろがかかってると分かってなかったから相手玉に詰めろをかけた
つまり相手は負けたと思ってなかった(勝ったと思ってた)

32: 2018/03/16(金) 21:30:40.16
「(早く帰りてえな)参りました」

33: 2018/03/16(金) 21:31:35.37

>>32

婚約者がストーカーにあってるんですぅぅぅぅぅぅぅぅ

37: 2018/03/16(金) 21:33:51.22
裏の裏の裏の裏の裏を読んだ結果だろ

39: 2018/03/16(金) 21:34:22.97
何手詰め?全くわからん。

40: 2018/03/16(金) 21:34:48.32
読めてないなら負けも同然

44: 2018/03/16(金) 21:36:25.30
投了図以下はよ!

48: 2018/03/16(金) 21:41:59.56

>>44

23手詰めだった
△6九飛成(39)▲同玉(79)△7八銀打▲同玉(69)△6七金打▲8八玉(78)△7九角打▲9八玉(88)△9六香打▲9七銀打△同香成(96)
▲同桂(89)△8八金打▲同銀(77)△同角成(79)▲同玉(98)△7七銀打▲9八玉(88)△8九銀打▲同玉(98)△7八金(67)▲9八玉(89)△8八銀成(77)

66: 2018/03/16(金) 21:57:00.94

>>48

10数時間頭使って1分で23手詰めを見つけろというのはあまりにも酷では

71: 2018/03/16(金) 22:05:00.57

>>66

しかも第一感では6八に駒打ちたくなるからなあ
そこから読むと詰まないから諦めたくもなる

46: 2018/03/16(金) 21:38:51.78
何時間やるんだ最後の頃は朦朧としてるやろ

47: 2018/03/16(金) 21:41:55.50
こんなんで勝っても意味ないじゃんね

70: 2018/03/16(金) 22:04:45.40
投了図の盤面と持ち駒だとたとえ詰みが見えてなくても取りあえず追ってみる局面
もう疲れたよパトラッシュ状態だったのだろう

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1521202058/

 - 未分類

×