新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

トイレ行列で泣きそうな女児に「お先にどうぞ」と譲ってあげた結果wwwwwwww

   

トイレ行列で泣きそうな女児に「お先にどうぞ」と譲ってあげた結果wwwwwwww

63-1429662964_220
1: 2017/12/02(土) 20:04:28.73 ● BE:284093282-2BP(2000)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000006-jct-soci

公共のトイレに長い行列ができていた。そこに泣きそうな女児を
連れた母親がやってきて
絶望的な顔をしたため列の先頭に居た自分が譲ったところ、
「後ろの人のことも考えろ!」
と怒られた。そんなツイートがネット上で賛否両論の
大議論になっている。

トイレを譲った人に対し「かっこいい!」「こんな大人でありたい!」
という大絶賛のなか、
「勝手に割り込ませるのはどうなのか?」
「大人だって漏れそうなピンチはある」といった
反発が起きている。

■「優しさの連鎖。素敵ですね」「かっこよすぎますよ!」

話題のツイートは2017年11月30日に投稿されたもので、
あらましはこんな具合だ。
公共のトイレに長い行列ができ、自分が先頭に居た時に
泣きそうな女児を連れた母親が
やってきて絶望的な課顔をしたため「お先にどうぞ」
と譲ってあげたところ、後ろ3番目
くらいに並んでいた女性から、

「勝手に譲るな、後ろの人のことも考えろ」

と怒られた。それで自分はそこを離れ列の一番後ろに
並び直すことにした。
怒った女性の順番は変わらない、と考えたためだ。
すると、自分の後ろにいた2人も
並び直したため怒った女性が列の先頭になり、
ブツブツ言いながらトイレの個室に
入って行った。自分も子連れの時に譲ってもらったことがあるし、
子供の頃に間に合わずに
お漏らしをして母親を困らせたことがある。
もちろん大人でも切羽詰った状態の時もあり、
自分の言動で怒った女性に恥をかかせてしまったのかもしれないが、

「自分が逆の立場だったら、って常に考えてると
損することも多いけど、思いやりをもって
生きてる方が自分が気持ちいいですよね」
と結んだ。

これに対し絶賛の声があがり、

「優しさの連鎖。素敵ですね」
「素敵。子供連れてのあのショック度ったらね。
かっこよすぎますよ!」
「私も子供小さい時は譲ってもらった事あるし、譲った事もある。
 理屈とかじゃなくて
切羽詰まった小さい女の子をどうにか助けたいって
普通は思うんじゃないかなあ」
などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれたが、

「勝手に割り込ますのは美談でもなんでもないわ!」
などといった反発が結構多く出て大論争に発展している。

■それが善意でも他人に強要する免罪符にはならない

批判的意見としては、

「とりあえず後ろには確認しろよ。
並んでる立場だったら文句は言わないけど、イラっとはくるわ」
「女の子に譲るのは自分の中の善意であって、
それが善意だからと言って後ろに並んでいる
人にまで強要できる免罪符にはならない」
「お腹の手術してからおトイレ我慢出来なくなった。
順番は守るけど小さい子に譲る余裕はない。
本当にごめんね」
などといった意見が掲示板に書き込まれた。そして、

「子供に譲るのは間違ってないけど、
譲ったのなら最初から譲った本人は後ろに並ぶべき」
「どっちの気持ちもわかるから、どちらかが悪いとか言えない」
といった感想も書き込まれている。


続きを読む

 - 未分類

×