新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

習近平「中国は3000年の歴史」トランプ「エジプトは8000年…」

   

習近平「中国は3000年の歴史」トランプ「エジプトは8000年…」

習近平「中国は3000年の歴史」トランプ「エジプトは8000年…」

58b9c81b23b3a1cf0771d12482225d6b

習氏、トランプ氏に中国史を教える一幕



dd23fc163bd4020ad9b373ead921c0fd

・中国の習近平国家主席は8日、同国を訪問中のドナルド・トランプ米大統領を北京の故宮に案内した際、トランプ氏に中国史を講釈する一幕があった。

・習氏は石敷きの広大な庭を歩きながらトランプ氏に、「わが国には有史以来3000年の歴史があります」と語り掛けると、トランプ氏は「一説には、さらに古いのがエジプトの8000年とされていると思いますが」と返答した。

・習氏は「エジプトの方が少しだけ古い」と認めたものの、「しかし唯一連綿と続く文明が中国だ」と指摘。さらに「われわれ中国人は黒い髪と黄色い肌を今に受け継ぐ元祖の民族です」と言って笑い、「竜的伝人(竜の子孫)を自称するくらいだから」と付け足した。 トランプ氏は「それは素晴らしい」と応じた。

習氏、トランプ氏に中国史を教える一幕 「中国人は竜の子孫」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

続きを読む

 - 未分類

×