新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【高校野球】改革案「甲子園は甲子園でなければならないのか?」

   

【高校野球】改革案「甲子園は甲子園でなければならないのか?」

【高校野球】改革案「甲子園は甲子園でなければならないのか?」

43ca5b728b9f5696675f052aa365ecf4

「40度くらいある中で高校生が2時間以上プレー」



独自の世界観を持って理想を学び、考える人へ聞く1週間集中インタビュー企画。高校野球改革の必要性について聞く。

――例えば、今年のセンバツに関しては、「再試合というのは改めて初回から9回までやる必要があるのか」と感じました。日程の調整がきかないとすれば試合は短縮できないのか、と。

仁志 そういう意味ではタイブレイクは合理的だと思います。

――高校野球においては商業的な部分がクローズアップされすぎていて、熱投しなきゃとか、感動的な試合とかいう視点に縛られている。

仁志 そう思います。勝つか負けるかを決めているだけなんですよ。勝ってトーナメントを上がっていくかどうかを決めなきゃいけないんで。別にその過程をドラマチックにしなきゃいけない、なんて関係ないんですよ。

――若い人の野球離れが顕在化する中、もっと高校野球は魅力的になるべきです。

仁志 本当にそうですね。変化しなきゃいけないですよね。ものすごく怒られると思うのですが、僕は全国大会が「甲子園球場」である必要はないんじゃないか、とも考えたりします。

「甲子園大会」なんだから「甲子園球場」であるべき、というのはもちろんわかります。でも、いま一番感じているのは、昔と夏の暑さが違い過ぎるということです。

暑い中でやっているのが高校野球らしくていいんだよってたぶんみんな思う。でもよく考えてほしいんです。40度くらいある中で高校生が2時間以上プレーをしている。ピッチャーが100球以上投げている。それは体がおかしくなるでしょう。見ている人は涼しいクーラーの中で見てるから「さわやかでいい!」て言うでしょうけど、実際はプレーできたもんじゃないと思うわけです。

「甲子園は甲子園でなければならないのか?」仁志敏久氏の高校野球改革案 (BEST TIMES) – Yahoo!ニュース

関連動画




【甲子園】記憶に残る選手 その後プロ野球選手多数


続きを読む

 - 未分類

×