新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

茂木健一郎がもはや何言ってるかわかんない(画像あり)

   

茂木健一郎がもはや何言ってるかわかんない(画像あり)

茂木健一郎がもはや何言ってるかわかんない(画像あり)

M97VZ6aN3frdlTj1477389940_1477389948

1: 2016/10/25(火) 18:33:34.71
以前から時折書いているが、「◯◯容疑者」という呼称をマスコミが横並びで使うのは、現在の人権感覚から見てはなはだ疑問だと思う。

一般名詞として、「容疑者」という言葉を使うのはかまわない。
しかし、あたかもそれが肩書や呼称であるように、「◯◯容疑者」という言葉を使うのは、もはやきわめて不適切だと思う。

たとえば、某山某作さんが、なんらかの容疑で逮捕されたとしよう。

その際には、「容疑者の某山某作さんを逮捕」
あるいは「容疑で、某山某作氏を逮捕」などと報じるべきだと思う。

人は、犯罪を犯したからといって、人であることが変わるわけではない。
罪を憎んで人を憎まず。
推定無罪の原則もある。

何よりも、メディアが、横並びで、同じような呼称を使って思考停止していることが、批評性こそが生命のジャーナリズムとしては、致命的に駄目だと思う。

no title
http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/7686238.html  
88c8d418

茂木健一郎



茂木 健一郎(もぎ けんいちろう、1962年(昭和37年)10月20日 – )は、株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。東アジア共同体研究所理事。学位は博士(理学)(東京大学・1992年(平成4年))。身長171cm。血液型O型。既婚。

概要


東京都中野区に生まれ、生後まもなく転居した埼玉県春日部市で中学時代まで育つ。東京学芸大学附属高等学校、東京大学理学部卒業。博士論文は『Mathematical Model of Muscle Contraction(筋収縮の数理的モデル)』(東京大学より学位取得)。
「クオリア」(感覚の持つ質感)をキーワードとして脳と心の関係(心脳問題)についての研究を行っている。また、脳と神経に関する一般読者向けの解説書を多く執筆し、テレビ番組や雑誌、週刊誌などマスメディアで積極的に活動している。テレビ番組の出演などで一般に名が広く知られる一方、後述するように、「脳科学者」としてのマスメディアでの活動内容には著名人からの批判意見もある。
日本国外では、自身を“Ken”という英語名で名乗っている。個性的な髪型で知られるが、髪は自分で切っている。

author

茂木健一郎
– Wikipedia


https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia

4: 2016/10/25(火) 18:34:22.33
脱税先生だって茂木してたじゃん

5: 2016/10/25(火) 18:35:23.17
>容疑者の某山某作さんを逮捕

一緒やん
稲垣メンバーと呼べかと思ったわ

7: 2016/10/25(火) 18:35:46.48
脱税を申告漏れと呼ぶな

14: 2016/10/25(火) 18:36:32.35
自称脳科学者を脳科学者と呼ぶな



続きを読む

 - 未分類

×