新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

『食べログ』を運営する価格コムが標準検索は広告枠と認める

   

『食べログ』を運営する価格コムが標準検索は広告枠と認める

『食べログ』を運営する価格コムが標準検索は広告枠と認める

7d53da70-s

1: 2016/09/09(金) 23:08:46.62

飲食店レビューサイト「食べログ」で、店舗を評価する「点数」や検索順位を、運営元のカカクコムが恣意的に操作しているのでは――こんな疑惑が9月6日ごろからネットで浮上し、ユーザーから批判が集まった。カカクコムの株価は7日に年初来安値を更新するなど、経営にも打撃を与えている。

疑惑の発端は、あるチェーン店の関係者が6日、「全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセットされた。そこに担当営業から連絡が来て『ネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とす』と言われた」とツイートしたことだ。7日にも、別の店の関係者を名乗るネットユーザーが、「契約更新で一部の機能を断ったら点数が3.0にリセットされた」とTwitterに書き込んでいた。

このためネットでは「ネット予約機能など有料プランを契約しないと、検索順位や点数を恣意的に落とすのでは」との観測が広がり、「不公平だ」との批判が集まって炎上状態になっていた。

有料プランを契約しないと検索順位が下がるのは事実か――カカクコムに確認したところ、無料会員が検索した際デフォルトで表示される「標準」検索では、有料プラン利用店が優先表示されることを認めた。

食べログが有料で提供している「ネット予約」機能を利用している店舗が優先的に表示されるほか、ネット予約機能を使っていなくても、有料プランに契約している店舗は、有料契約のない店舗より優先的に表示されるという。

同社は「標準」の検索結果について「広告枠」と説明しているが、「標準」の検索結果画面には「広告」などとは書かれていない。同社に対し、「標準検索は広告だと分かるような表示を検討しないのか」とたずねたところ「今すぐに変更する予定はないが、表記などについて検討していく」と答えた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/08/news116.html

食べログ


食べログ(たべログ)とは、カカクコムグループが運営するグルメサイトである。コンセプトは「ランキングと口コミで探せるグルメサイト」。レストランのユーザーによる5段階の評価が掲載されている。2005年3月にサービスを開始。
利用者側にとっては参考になる情報を得られる利点がある一方で、飲食店の店主側から記事の削除を求めて裁判を起こされる例も少数ながら発生している。

概要


日本全国の飲食店を中心に基本的に無料で記載している。
ユーザーはアカウント作成すると、レストランの口コミ情報や画像の投稿ができる。口コミは後から修正することもできる。口コミの採点は「料理・味」「サービス」「雰囲気」「CP(コストパフォーマンス)」「酒・ドリンク」の5つの項目で評価され、各店の細やかな傾向をわかりやすく伝えることを目指している。
店舗への口コミ採点は5点満点中3点を基準点としており、ユーザーの口コミ採点により上下変動する(採点に関する厳密な計算式は食べログより公開されていないが、単純平均ではなく加重平均であることを明らかにしている

a

食べログ – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia

2: 2016/09/09(金) 23:10:35.64

店名入れれば出てくるだけありがたく思えってことなんでしょ

151: 2016/09/10(土) 04:40:29.04
>>2 
じゃあ点数つけなければいい

6: 2016/09/09(金) 23:20:32.17
詐欺っすなあ 
利用するのやめるわ


続きを読む

 - 未分類

×