尾木ママ「SMAP解散は教育界にとっても大打撃。常に社会的弱者の味方だったSMAP。自分たちの価値が分かってない」
|
|
尾木ママ「SMAP解散は教育界にとっても大打撃。常に社会的弱者の味方だったSMAP。自分たちの価値が分かってない」
1: 2016/08/26(金) 08:43:38.36
SMAPは、いまや教科書や参考書にも出てくるほど国民的な存在。各界から多くの惜しむ声が聞かれていますが、教育界にとっても大打撃です。
SMAPは、常に社会的弱者の味方であり、若者の応援団でした。「世界に一つだけの花」は、多くの障害者の特別支援学校などで、「校歌」のような存在です。震災の支援活動にもいち早く参加し、その姿に勇気づけられた人も多かった。甲子園の入場行進曲にも2回、SMAPの曲が採用されていることが象徴しているように、頑張る若者に力強いエールを送る存在でもありました。本能的に人を引きつける魅力を持った類いまれな存在で、25年間の功績は言葉で言い表せないほど大きい。
これまでSMAPとはテレビ番組で何度も共演してきました。中居君は本当に優しい人。テレビ慣れしていない僕に、MCとしてさっと助け舟を出してくれ、こちらの気持ちをすぐに察知して気を使わせないように動いてくれる。
吾郎君とは腕相撲もしたし、香取君と草なぎ君とは似顔絵対決もした。香取君の絵の才能はすごい。今でも大切に飾ってあります。僕の宝物です。「ビストロスマップ」にも呼んでもらって、SMAPの作った料理も食べましたが、味も盛りつけもプロ並みでした。
SMAPは自分たちの価値をわかっていないのでは。解散して1~2年、ソロとして活動する中で、いかに国民的な存在だったか気付く日が来るのではと思います。グループが解散しても、ソロとして同じ事務所に全員が残るというのは異例。今後、国民的な場面でソロの5人が集って一緒に歌うという新しいスタイルもあるのではと思います。どこかでまた、5人そろって歌う姿を見せてほしいと願っています。
尾木 直樹
尾木 直樹(おぎ なおき、1947年1月3日 – )は、日本の教育評論家。法政大学教職課程センター長・教授。臨床教育研究所「虹」主宰。血液型はA型。愛称は、「尾木ママ」。
人物
父は気象庁の技官、母は小学校の教師であった。また、教師を目指す契機となったのは母であった。教師時代に「教師の立場では現代の教育現場を変えられない」と感じ、評論家となった。
尾木 直樹 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia
26: 2016/08/26(金) 08:50:50.18
ずーーっと強者のメリーから迫害を受けていて
ついにそれに屈しただけだから
SMAPのわがまま解散みたいに言うな
ついにボケたか