新規ブログ見~つけた

新発見のブログを皆さんに紹介します

【SEALDs】8月15日解散「さびしくはない」

   

【SEALDs】8月15日解散「さびしくはない」

【SEALDs】8月15日解散「さびしくはない」

26c0bb4b-s

1: 2016/08/13(土) 23:06:34.02 

戦後71回目の終戦の日となる8月15日、安全保障関連法の廃案などを訴えてきた学生たちのグループ「SEALDs(シールズ)」が解散する。先月の参院選で改憲勢力が伸長し、憲法改正の発議が現実味を帯びている。

それでもシールズは結成から1年3カ月、既成の政党や運動体にはない斬新な表現や活動のスタイルで政治を揺さぶり、若い世代の存在感を示してきた。【山崎征克、平川哲也】

シールズは2015年5月3日の憲法記念日に、東京都内の明治学院や立教、上智などミッション系の私立大学生たちが結成したとされる。メンバーは集まることもあるが、集まれなくても無料通信アプリ「LINE(ライン)」などで手際よく物事を決める。「安保法制反対」でゆるやかにつながり、東北や関西、沖縄でもグループが生まれた。

グループは国会前や各地で集会を開き、安倍政権批判を展開。若い世代の共感を呼び、抗議のうねりは安保関連法が成立する昨年9月に頂点に達する。その後も活動を続け、今年の参院選では野党共闘の成立に貢献した。

グループの解散は当初から参院選後と決まっていた。中心メンバーの一人である奥田愛基(あき)さん(24)は公示前に取材に応じ、解散について「さびしくはない。むしろすがすがしいくらいの気持ち。今後もっとできることがあると思っている。解散が惜しいと思うなら自分で動き出してほしい」と語っていた。

【ことば】SEALDs
首都圏の学生らが2015年5月に結成し、国会前などで抗議行動を行ってきた。立憲主義を軸に格差是正や平和外交、市民の政治参加などを訴えている。名称は「Students Emergency Action for Liberal Democracy(自由と民主主義のための学生緊急行動)」の頭文字を取って名付けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000071-mai-soci

221: 2016/08/14(日) 00:11:50.61
>>1 
お前らSMAPにも嫌われてんのかw 
話題かっさらいだぜ

234: 2016/08/14(日) 00:15:55.28
>>1 
シールズに関わった人は、ほぼ企業に採用されないようですね。 

人生終ったね。。

384: 2016/08/14(日) 03:01:21.24
>>1 
裏切り者木村のせいでSEALDs解散か

3: 2016/08/13(土) 23:07:17.91
なんだ、コイツらw


続きを読む

 - 未分類

×