日本人の同調圧力 イノベーションを起こせない
|
|
1 名無しさん@涙目です。(秋田県) [CN] 2018/10/15(月) 06:04:16.34 ID:KNPPo7qy0 BE:194767121-PLT(12001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
既存製品の延長線上にある新製品や新サービスの開発は次々と実現できるのに、まったく新しいコンセプトの製品を開発したり、既存製品を破壊するようなイノベーションを起こすことができないと悩む企業は多い。その企業に優秀な人材と多種多様な知識、経験が蓄積されているのにもかかわらず、である。
この答えとしてイノベーションのジレンマが有名だ。既存の市場と顧客のニーズへの対応に集中し過ぎることにより、新しいニーズを見失い、イノベーションができなくなることをいう。
しかし、新たな市場や顧客ニーズを見据えたイノベーションチームを社内につくっても、イノベーションを起こすのが難しいことの方が多い。それはなぜだろうか? 答えを先に言えば、その理由は「同調圧力」にあると考えている。イノベーションを起こそうとする人たちに対する、既存組織や周りの環境からの、変化させまいとする圧力である。
同調圧力は「場の空気」と言い換えることができる。「集団の一員であり仲間としての自分」という自覚を持ち行動すべきという暗黙の了解であり、行動規範のようなものだ。
5 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/10/15(月) 06:07:30.39 ID:LP37vt6F0
どの世界でも同じなんだよ
7 名無しさん@涙目です。(奈良県) [DE] 2018/10/15(月) 06:10:27.61 ID:q7AIFYUJ0
>>5
一部のバカがやってるのと全員がやってるのは違うからな。
6 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/10/15(月) 06:10:19.24 ID:Mnv6d+aC0
LEDの儲けを独り占めしようとする企業が
居るんだからイノベもモチベも起こらない