セブンイレブン、「オムニセブン」大コケ、成功すると思ってた奴おる?
|
|
セブンイレブン、「オムニセブン」大コケ、成功すると思ってた奴おる?
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
セブン「オムニ減損」でネット戦略を大転換
コンビニエンスストアが牽引して2017年度に最高益を達成したセブン&アイ・ホールディングス。好業績の裏で、ある損失処理が行われていた。EC(ネット通販)戦略に関して、「オムニ減損」234億円を計上したのだ。「リアル店舗とネット通販の融合」をうたい文句に「omni7(オムニセブン)」を立ち上げたのは2015年11月。業態の異なるグループ各社が参加し、「いつでも、どこでも、誰でも商品が買え、届くようにする」壮大なプロジェクト。
同時に、2018年度に売上高1兆円という目標をブチ上げた。だが、思うような成果が出せず、2016年10月の決算会見で井阪隆一社長がオムニチャネル戦略の見直しを宣言した。以来、オムニセブンの存在感は薄まるばかり。あるセブン&アイ関係者は「この1年半、『オムニ』という単語を社内ではまったく聞かなくなった」と話す。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180423-00217680-toyo-bus_all
知ってた
爺がネット戦略考えたらダメよ
>>3
現在の社長はジジイじゃないしこのネット戦略に元々無関係。
>>3
いや、アメリカではこれが普通でこれが出来ないとガンガン潰れてくんだよ。
まぁここが日本で、スマホもろくに扱えないジジババが多すぎる点を考慮してなかったよね。早すぎたんだよ。
>>204
アメリカや中国は国土が広いからネットショッピングのニーズが日本より高いからやろ。
日本は都市部は密度が濃いし、コンビニなんかそれこそ郵便局並みに近場にある。
で、コンビニは最寄り品やからネットショップするより買いに行った方が手っ取り早いから
ニーズは大陸国より相対的に薄いわな。
>>220
でも多分セブンの通販みたいな安直なネーミングやったら利用客増えてたと思う
名前が駄目
まず絶対的にこれ