父親って何をする人? 現代の日本社会における父親の役割を考える
|
|
父親って何をする人? 現代の日本社会における父親の役割を考える
1::2021/04/09(金) 13:35:12.53 ID:fJV6d+9C0
家の継承がとても大きな価値を持っていました。そのため、子育てはかなり重要な営みであり、女をよく教育して良い子育てをさせることが、当時の父親の役割とされていたのです。
こう書くと、父親の子育ては義務感のような堅いイメージを抱くかもしれませんが、この時代の父親は子育てに意欲的・熱心だったと考えられています。
その理由のひとつが家職です。
この時代は、農業や漁業など、その家ごとに代々受け継がれる職業(=家職)がありました。
この家職継承のために、父親は自ら経験してきた技術や知恵を、そのまま子どもに引き継ぐという役割を担っていました。
つまり、父親にとって仕事と子育てがかなり近い状態にあり、子育てが父親自身の人生の課題でもあったのです。
https://laborify.net/2019/11/23/atsuzawa-fathers-role-in-japanese-society/
元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1617942912