【エロい】生理をオープンに――大丸梅田店、女性店員に「生理バッジ」導入へ
|
|
【エロい】生理をオープンに――大丸梅田店、女性店員に「生理バッジ」導入へ
sssp://img.5ch.net/ico/anime_asapi01.gif
大丸梅田店(大阪市)が11月22日にオープンした新ゾーン「michi kake(ミチカケ)」で試験導入されている「生理バッジ」を巡って、
SNSで批判が寄せられています。ミチカケPR事務局の担当者に「生理バッジ」の狙いを取材しました。「生理バッジ」に批判も
michi kakeは、女性の性、生理、体のリズムなどに寄り添うことを目指した売り場。女性をターゲットとしたファションアイテムやコスメの他、
女性特有の悩みにも応える商品としてサプリや漢方、下着や生理用品、irohaなどのセルフプレジャーアイテムもそろえます。21日にプレス内覧会が行われ、WWD JAPANが「女性の性と生理にフォーカスした新売り場を大丸梅田店がオープン スタッフの“生理バッジ”も導入」と報じると、
Twitterで話題に。フロアコンセプトや月経カップなどのラインアップを評価する声が上がる一方で、「女性の性をオープンにという試みはいいことだと思うけど生理中かどうかを公共の場で明示する必要はあるのか」
「客が商品を購入するのに必要な情報なのか」「プライバシーの侵害」といった批判も寄せられています。生理バッジとは、生理中(月経中)であることを社員が示せる、服に付けるプレート。通常のmichi kakeフロアをアピールするプレートとリバーシブルになっており、
裏返すと生理バッジとして使えます。小山健さんの漫画「ツキイチ!生理ちゃん」とコラボレーションしており、キャラクター「生理ちゃん」がモチーフになっています。生理バッジはどのようにして生まれたのか。ミチカケPR事務局の担当者によると、michi kakeをつくるにあたり大丸社内で意見を出し合う中で、
「生理であることをオープンにすることでポジティブな動きがみられるのではないか(他者からの気使い・心使い)」という話が上がり、
女性のリズムに寄り添うmichi kakeフロアから試験的な運用を始めることにしたといいます。生理バッジの主目的は社内コミュニケーション。「生理バッジをつけ、仕事をしていく上で生理であることをオープンにすることによって、
(店員間で)気遣いのできるコミュケーションができるようにするため」といいます。また、21日のプレス内覧会で行われたハイヒールモモコさんらが登壇したトークセッションでは、
「(自分が客だったら)お互い生理だと仲間意識が湧くと思う」といった、客とのコミュニケーションにもつながるのではないかという声も上がっていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000085-it_nlab-soci&p=1生理バッジのデザイン
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/22/l_ma_seiri02_w390.jpg
大阪頭がおかしい
流石にネタだろ
店頭に陳列してる女性用下着辞めろ セクハラやろ
>>8
それな
生理バッジとか気まずいし男へのセクハラ
このデザインは嫌がらせだろ。
いいかも
これが当たり前になったら正直助かる
バカじゃね
フェミ様案件だと思うがこれどうすんの?
いや生理中を不特定多数に知らせたいなら別に止めないけども…(´・ω・`)
男性店員も対抗して溜まってますバッジ導入しろよw