重度脳性まひ(16) 定時制高校に受験も不合格、定員割れ再募集でも唯一の不合格 (兵庫県)
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重度脳性まひ(16) 定時制高校に受験も不合格、定員割れ再募集でも唯一の不合格 (兵庫県)
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夜間定時制の神戸市立楠高校(同市兵庫区)で今年3月、2018年度入試の受験者が定員を下回っていたのにもかかわらず、中学3年生で受けた重度脳性まひの男性(16)が
不合格となった。兵庫県内の公立高校入試のうち、定員割れで唯一の不合格だった。「障害が理由だったのではないか」と訴える本人や両親に対し、「本校の教育に足る能力と適
性を備えているかどうか、総合的に判断した結果」とする学校側。話し合いは平行線のままだ。
男性は、うなずくことで「はい」、首を振ることで「いいえ」の意思表示はできるが、話すことはできない。日常生活の全てに介助が必要で、車いすを使う。チューブで栄養剤を
胃に注入する「胃ろう」の手術を受けているため、地元の小中学校では看護師が配置されたが、いつも多くの友達に囲まれてきた。マラソンの練習では誰かが歩行器を押し、男性は長縄跳びもドッジボールも特別ルールで輪に入った。小中とも親の付き添いなしで修学旅行に参加した。
母親は「本人は人が言っていることはほぼ分かっている」とし、「地域の学校で友達や先生と触れ合い、心身とも大きく成長した。学校が大好きだった。複数の学校を見学した
が、どこより楠高校に行きたいという本人の意思表示もあり、目指すことになった」と志望動機を代弁する。受験で学校側は、読み上げや代筆、文字の拡大、別室、時間延長など「特別な措置をして万全を期した」とする。本人も解答が可能な選択問題に臨んだが、結果は不合格。定員
割れで再募集の学力検査も不合格となった。◇中学までの支援継続を 落合俊郎・大和大教授
国連障害者権利委員会は2020年春、障害者権利条約が日本できちんと守られているかどうか、審査に来ることを予定している。国連がゴールとして求めるのは、フル・イン
クルージョン(あらゆる障害のある児童生徒を通常学級の中で教育する方法)。大変なゴールだ。https://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201811/0011850245.shtml
天使の地獄
>>2
言い得て妙
完全に虐待じゃねーか
>>5
高校への虐待だろw
俺は一応健常者なのに落ちたわ😂
>>4
知的障害あるから、手帳作った方がいいよ
>>4
その辺のラインが一番辛いとこじゃね?ちゃんと判定してもらったら?
>>4
高校受験の時に学習障害が発覚する人多いよね